ピクシブ百科事典

ラジコン

らじこん

ラジコンのイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

ラジコンとは、ラジオ コントロール (Radio Control) の略称であり、無線により遠隔操作する装置および方式。RCと記述される場合もある。

模型の自動車・飛行機など、趣味用のラジコンが有名であるが、工業・軍事など様々な分野で活用されている。

なお、『ラジコン』という名称は増田屋コーポレーションが保有する商標であり、これを避けるため、タミヤは『RCモデル』、京商は『R/Cモデル』、NHKは『無線操縦』・『ラジオ コントロール』などを用いている。

Wikipedia 2010年12月17日 (金) 02:09 より抜粋

難易度

ラジコンは種類により操縦難易度が異なる。模型自動車は基本的に地面を走りレーシングカータイプはコースを走る為、なんらかのトラブルがあった時はすぐに車の所に行く事ができる為初心者でも対応しやすい為、ラジコンの入門は大抵ここからである。
船のラジコンは水場(プールや池)と言う事でトラブルが起きた場合は少々面倒になりやすく、船の特徴を知っておかないと流される事もある。
一番難易度が高いのは飛行機のラジコンであり、こちらは上級者向け。近年はドローンの登場である程度操縦補助の機能がある機種もあるが、結構高価な代物である。

関連イラスト

fly high
サベージと3人娘

関連タグ

RC リモコン

国内メーカー

タミヤ
ヨコモ
HPI
京商
東京マルイ
ヒロボー
AYK(青柳金属工業)
トミー
バンダイ
ニッコー
ABCHOBY
TECHRACING

海外メーカー

アソシエイテッド
パーマ
コラリー
シューマッハ
サーペント
BMT
ヤンキー
デルタ

pixivに投稿された作品 pixivで「ラジコン」のイラストを見る

コメント