ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ラジコンとは、ラジオ コントロール (Radio Control) の略称であり、無線により遠隔操作する装置および方式。RCと記述される場合もある。

模型の自動車・飛行機など、趣味用のラジコンが有名であるが、工業・軍事など様々な分野で活用されている。

なお、『ラジコン』という名称は増田屋コーポレーションが保有する商標であり、これを避けるため、タミヤは『RCモデル』、京商は『R/Cモデル』、NHKは『無線操縦』・『ラジオ コントロール』などを用いている。

Wikipedia 2010年12月17日 (金) 02:09 より抜粋

難易度

ラジコンは種類により操縦難易度が異なる。模型自動車は基本的に地面を走りレーシングカータイプはコースを走る為、なんらかのトラブルがあった時はすぐに車の所に行く事ができる為初心者でも対応しやすい為、ラジコンの入門は大抵ここからである。
船のラジコンは水場(プールや池)と言う事でトラブルが起きた場合は少々面倒になりやすく、船の特徴を知っておかないと流される事もある。
一番難易度が高いのは飛行機・ヘリコプターのラジコンであり、こちらは上級者向け。近年はドローンの登場である程度操縦補助の機能がある機種もあるが、結構高価な代物である。
飛行機や大型のエンジン使用モデルの場合、事故の原因ともなるため子供の多い場所での走・飛行は避け、万が一のために各保険会社が用意するラジコン保険(掛け捨て)に加入しておくと安心である。

また、複数のラジコンを使う競技などの場合は送受信の周波数をそれぞれ異なるものにしないといけない。でないと一つのプロポで複数同時に操作できてしまう。
昔であれば地上波、空域に割り当てられた周波数のクリスタル(水晶発振器)を選択し、近年のユニットであれば2.4GHzの送受信機でペアリングの操作が必要となる。

関連イラスト

fly high
サベージと3人娘

関連タグ

RC リモコン

国内メーカー

タミヤ
ヨコモ
HPI
京商
東京マルイ
ヒロボー
AYK(青柳金属工業)
トミー
バンダイ
ニッコー
ABCHOBY
TECHRACING

海外メーカー

アソシエイテッド
パーマ
コラリー
シューマッハ
サーペント
BMT
ヤンキー
デルタ

関連記事

親記事

模型 もけい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラジコン」のイラストを見る

コメント