ピクシブ百科事典

バンダイ

ばんだい

バンダイナムコグループの一企業、及びブランド名。 2018年にバンダイの一部事業を引き継いだ新会社「BANDAI SPIRITS」も本項で取り扱う。
目次[非表示]

概要

バンダイ

1950年創業。
2005年にゲーム会社のナムコと経営統合でバンダイナムコホールディングスを発足。

企業スローガンは「夢・クリエイション~楽しいときを創る企業~」。
(提供クレジットは、表記・読み上げともに「夢・クリエイション」。ただし、2018年3月までは、読み上げのみ「楽しいときを創る企業」を使用していた。)

またの名を財団Bニチアサキッズタイムに代表される「玩具販促番組としてのアニメや特撮」の制作には欠かせない大口のスポンサーとなっている。
ガンダムウルトラマンスーパー戦隊仮面ライダープリキュアといったアニメや特撮のキャラクターものの商品化権をほとんど独占する形態での販売を展開しており、各種プラモデル、フィギュア、ヒーローの変身アイテム・武器等のなりきり玩具等を数多く手がける一方、神羅万象チョコムゲンバインたまごっちなどのオリジナル商品も多数販売している。

玩具の技術の高さに定評があり、特に近年のガンプラは素組でもほぼ完璧に近い色分けと広い可動範囲を両立させるなど進化が凄まじい。一方でプレミアムバンダイを介した店頭販売に保守的ともぼったくりとも取れる経営形態には批判が多い。

ゲームソフトに関しては、経営統合前はバンダイやバンプレストが独自で販売を手がけていたが、2008年度よりバンダイナムコゲームス一社に統合し、2015年度より社名をバンダイナムコエンターテインメントに変更した。

2018年4月1日、グループ事業再編によりコレクターズ事業部、ホビー事業部などを新会社「BANDAI SPIRITS」に移管し、自社では社内カンパニー制を導入した。

BANDAI SPIRITS

2018年2月15日設立、同4月1日に稼働を開始した新会社(同じグループ傘下だが、バンダイの子会社ではない)で、バンダイからコレクターズ事業部やホビー事業部など4部門を、バンプレストからコンビニエンスストアなど向けの景品事業部門を引き継いだ。
ロゴはバンダイとほぼ同じだが、配色が異なる。

バンダイナムコグループを支える楽しい時を作る企業として、今日も商品を作り続けているものの、日本国内の少子高齢化や株主からバンプレストとの間で事業間重複を指摘する声があるようで、両社との経営統合により「いずれはバンダイナムコの冠が付く新社名になるのも時間の問題」という見方もあるが、第三会社・BANDAI SPIRITSの設立によりその可能性は低くなっている。

現在の主な事業(2018年現在)

ここでは2018年4月以降の、バンダイ社内の3カンパニーとBANDAI SPIRITSの各事業を記す。
部門名は現称(目次にない事業部は各カンパニーの項目内に記す)。
※関連タグ、該当作品が無い項目は、黒字(リンク無し)。
※マーク付きは、出版社とのタイアップ、スポンサー。☆:小学館、★:集英社、▲:講談社、◇:KADOKAWA

トイ事業カンパニー

ボーイズ事業部

旧称:ボーイズトイ事業部。

ガールズ事業部

旧称:ガールズトイ事業部。

この他、プリスクール事業部(旧・プレイトイ事業部)がある。

ペンディング事業カンパニー

ベンダー事業部

カード事業部

ライフ事業カンパニー

キャンディ事業部

アパレル事業部

  • TPETS/NEXTPETS
  • 光るパジャマシリーズ

この他、ライフ事業部がある。

BANDAI SPIRITS

バンダイから移管された部門のみを記述。

ホビー事業部

コレクターズ事業部(魂ネイション)

過去に展開していた商品

おもちゃのまちバンダイミュージアム

栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまちにあるバンダイの玩具を主とした博物館。2007年4月28日に現在の場所にオープン。開館3周年を期にリニューアルが行われ、2010年4月29日にオープンした。江戸時代から現代までの日本玩具の中から厳選したコレクションとそれらの研究成果を公開している「ジャパントイミュージアム」、欧州を中心とした骨董玩具の中から厳選したコレクションとそれらの研究成果を公開している「ワールドトイミュージアム」、トーマス・エジソンの発明品の中から厳選したコレクションとそれらの研究成果を公開している「トーマスミュージアム」、ガンプラをはじめ、全長約2メートルの「1/144 ホワイトベース」などを展示している「ホビーミュージアム」、ガンダムの生みの親である富野由悠季監督の立体作品を展示している「ZAKUの夢」、歴代のスーパー戦隊シリーズのメカや合体ロボットなどを100体以上展示している「合体ロボエリア」等の展示コーナーがある。

余談だが、所在地の栃木県壬生町は、斉藤和義AKB48大島優子の出身地。

関連タグ

バンダイナムコ
ナムコ(会社名としては現存せず)
・初代ナムコ:ゲーム会社。現在は「バンダイナムコエンターテインメント」。
・2代ナムコ:初代から独立させたアミューズメント・テーマパークなどの運営会社。現在の社名は「バンダイナムコアミューズメント」)
バンプレスト(現存するバンプレストは、プライズゲーム・プライズ用フィギュアなどの製造、販売を行っている別会社。事業再編で、一部事業をBANDAI SPIRITSに承継。)
バンダイチャンネル
花やしき(元々は東洋娯楽機器(トーゴ)の経営であったが、バンダイ→「株式会社花やしき」(バンダイナムコ傘下)と経営が引き継がれた)

関連HP(外部リンク)

BANDAI WebSite/バンダイ公式サイト
BANDAISPIRITS公式サイト
プレミアムバンダイ/ショッピングサイト
バンダイチャンネル
おもちゃのまちバンダイミュージアム公式WEBサイト
バンダイ公式チャンネル:公式YouTubeチャンネル。

pixivに投稿された作品 pixivで「バンダイ」のイラストを見る

コメント