ピクシブ百科事典

カップヌードル

かっぷぬーどる

日清食品が開発した世界初のカップ麺。
目次[非表示]

概要

日清食品が生んだ、世界初のカップ麺
お湯を入れて3分で食べられる。

日清社長の安藤百福氏がアメリカへチキンラーメンの売り込みに行った際、現地にどんぶりがなかったため、マグカップに入れてフォークで食べたことに着想を得て考案された。

チキンラーメンと異なり、食器を用意せずともお湯を注ぐだけという利点が「パッケージ・調理器具・食器」の機能をカップが持つのが最大の特徴。

1971年9月18日に発売された。
発売当初は売れ行きが伸びなかったが、あさま山荘事件において警視庁機動隊員に配食されたことがきっかけで知名度を上げた。

hungry?cup noodle!

2017年3月27日からはとうとうラーメンライス『カップヌードル ぶっこみ飯』が発売となる。

鶏がらしょうゆスープをデフォルトとし、カレー味やシーフード味等様々な種類がある。期間限定商品も多く発売され、中には正規ラインナップに加わる物もある。

主な具は、ネギエビ、そして謎肉

また、海外販売版はその国の嗜好に合わせた様々なカップヌードルがある。

ネタ

調理時間(3分)がウルトラマンの変身時間や『天空の城ラピュタ』のムスカの台詞に引っ掛けたネタになる事も。
会議場で食す者や仲間がベルリンの壁を壊している最中に食す者がいる事は、あまりネタにならない。

コラボレーション

2016年発売のゲーム『ファイナルファンタジー15』の作中にカップヌードルが登場しているが(なお、メインキャラの1人であるグラディオラス・アミシティアは「カップヌードル好き」という設定がある)、その後スクウェア・エニックスと日清食品が近所に会社を構えていたこともあり、FF15バージョンのカップヌードルCMが制作されるに至っている(その際、CM中に表示される「NISSIN SHOKUHIN」のロゴも、スクウェア・エニックスの英語表記ロゴと似た仕様になっている)。公式が病気である。

また、同年に発売45周年を記念して、『キン肉マン』で知られる漫画家ゆでたまごにより、「カップヌードル大帝」なる超人がデザインされた。
が、これはミキサー大帝の胴体部分をカップヌードルに入れ替え、額の「M」の文字を「N」に変えたコンパチキャラであった。

2018年1月から放送中のラーメン大好き小泉さん(アニメ版)では、セブンイレブンが名称こそは出ていない物の、セブン公認で店舗が登場した。その際、小泉さんがカップヌードルを既に食べ終わっていると言う事でパッケージが登場している。その縁があってか、カップヌードルを2個購入する事でクリアファイルがもらえるキャンペーンが実施された。

その他

カップヌードルの自販機はお湯が使えるのが特徴で、フォークか箸を選べる。

シーフードヌードルは日本に滞在するフィリピン人がよく食べる事でも有名。なんでも魚介系である事と柑橘系の絞り汁を入れるとフィリピン料理に近い味わいになる事からだとされているが、どうやらこの食べ方は日本食に馴染めないフィリピン人が苦肉の策として編み出したものらしい。

注意点

カップヌードルの家庭での保存には注意しなければならない問題が2008年に浮上した。それは匂いの強いものと一緒に保管しない事である。カップに移り香が起こり中の具材に匂いが染み付いてしまうのである。特に注意しなければいけないのが防虫剤を保存で併用する事である。これは防虫剤の成分「パラジクロロベンゼン」が移り香の現象で具材にまで浸透した事で嘔吐や舌の痺れといった事故があった為。
カップヌードルに限らずカップ麺含むインスタント麺は匂いが強いもの・防虫剤の併用は避けなければいけない。
その為、日清の製品には「移り香注意」のマークが付けられるようになった。

関連タグ

インスタント食品 カップ麺 3分 お湯
ラーメン スープヌードル
3分間待ってやる ウルトラマン
9月18日

カリオストロの城劇中で銭形警部率いる警官隊がカップヌードルをすするシーンがあった。

外部サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「カップヌードル」のイラストを見る

コメント