ピクシブ百科事典

目次[非表示]

解説

機動隊」とは、日本警察警備部隊の名称である。

所属は、各都道府県警察の警備部となる。

例えば、市街地で暴動が発生した時に、紺色の出動服(正式名称を乱闘服という)に身を包み、ジュラルミン製のライオットシールド)を担いで出動する集団。
それが一般的に知られる「機動隊」である。

主な任務は、治安警備や災害警備、人が集まった時の雑踏警備、警衛警護(ボディーガード)、そして集団警ら(パトロール)及び各種一斉取締りである。

基本的に各警察に基幹隊1隊と特別機動隊管区機動隊が置かれる。
管区機動隊とは、指定された警察署に小隊単位で設置され、警察署員として勤務しながら定期的に訓練を行い、大規模警備や災害救助の際に召集され基幹隊の補助を行う部隊である。
特別機動隊とは、警察署の各課で勤務する警察官の中から機動隊経験者を指名した臨時編成の部隊であり、練度は基幹隊や管区機動隊よりは劣る。

福岡県警神奈川県警は基幹隊2隊、千葉県警大阪府警は基幹隊3隊、警視庁は基幹隊10隊(第1~第9機動隊と特科車両隊)を編成している。
北海道警察は管区機動隊の代わりに「北海道警察警備隊」が存在する。
千葉県警では成田空港に関する諸問題を抱えているため、常設の機動隊の他に千葉県警の他日本各地から出向してきた警察官から成る「成田国際空港警備隊」を設置している。

60年代中頃は機動隊の象徴とも言える大盾は導入されておらず、羽田闘争において多数の負傷者を出したため迅速に配備された。
かつてヘルメットの周囲に白線で大きく階級表示をしていたが、それが仇となって指揮官を特定され犯人に射殺されるという悲劇を招いたため、以降はヘルメットの後部に小さく階級章を取り付けている。
2002年以降は装備を一新し、出動服の中に着用していた旧型防護装備に加え出動服の上から着用する新型防護装備を使用している。大盾もジュラルミンではなくポリカーボネート製の透明なものが導入された。

機動隊の人

現在でこそ機動隊が出動するのは元旦の初詣やハロウィンなど大きなイベントの雑踏警備や右翼左翼団体のデモの警備などだが、今から50年前の1960年代後半から1970年代前半は学生運動全盛期であり、日本各地で暴徒化した極左暴力学生によるデモや大学のバリケード占拠が連日のように発生しており、機動隊は休む間も無く治安維持のために出動していた。
警備活動の中で犠牲になった警察官も多く、学生運動や成田闘争、あさま山荘事件など過激派によるテロ事件の警備において11人もの隊員が殉職し、2万名を超える警察官が負傷した。

上記の基本編成部隊の他、
機能別部隊として、
特殊部隊SAT)、銃器対策部隊、レンジャー部隊、爆発物処理班、広域緊急援助隊、水難救助隊、山岳警備隊、山岳救助レンジャー部隊、化学防護隊、機動隊自動二輪部隊(MAP)、儀じょう隊、スカイマーシャルなど、
様々な部隊が編成されている。

また警視庁の指揮下には類似部隊として羽田空港警備に就く東京国際空港テロ対処部隊と総理大臣官邸警備に就く総理大臣官邸警備隊がある。

ちなみに、2013年ブラジルサッカーW杯アジア予選にて、日本代表が勝利した時に、渋谷駅前で大勢のサッカーサポーターが集まり、騒然とした事態になったことがあった。
その際にその状況を治め、「DJポリス」の通称、及び愛称で有名になった人物は、「機動隊広報係」に所属している。

DJポリス - Wikipedia

D​J​ポ​リ​ス​ ​D​J​ ​P​o​l​i​c​e​

また、日本の警察には他にも、
交通部所属の「交通機動隊」、
刑事部所属の「機動捜査隊」、
生活安全部あるいは地域部所属の「機動警察隊」などの、
「機動隊」に名称が似ている様々な部隊がある。

関連リンク

機動隊 - Wikipedia

関連タグ

警察 日本

機動隊員:機動隊に所属している構成員の通称。

部隊

特車二課:「機動警察パトレイバー」シリーズ
…機動隊の「特科車両隊」内の組織の一つ(小隊)という設定がある。
また、ゆうきまさみの漫画版では、「太田功」が過去に機動隊員であった、という描写がある。

攻殻機動隊
…架空の組織「公安9課」の俗称、及び同組織が登場する作品の名称でもある。
現実の「機動隊」とは関連性が無く、あくまで俗称である。

若本規夫声優。前職は警視庁機動隊所属の警官。

社会人野球:『警視庁野球部』は警視庁第四機動隊所属。

関連記事

親記事

警察 けいさつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「機動隊」のイラストを見る

コメント