ピクシブ百科事典

警察庁

けいさつちょう

 警察庁とは、日本の警察行政を統轄する中央機関である。
目次[非表示]

概要

内閣府の外局である国家公安委員会管理下の組織で、全都道府県警察の指揮監督を行う日本の警察機構の頂点である。

戦前は内務省警保局がその役割だったが、敗戦後に連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が日本政府の反対を押し切って内務省を解体・廃止するなど、「民主化」を大義名分に警察力の分権化を推し進めた結果、日本警察は旧警察法により国家地方警察と約1600の自治体警察に細分化された。

しかし、新機構は過度の細分化による縄張り争いや、国の治安に対する責任の不明確化、管轄区域の不明瞭化など、更なる治安の悪化を招き、武装革命路線だった日本共産党による派出所襲撃や火炎瓶闘争にも対応できなかった(岩之坂交番襲撃事件など)。加えて自治体警察の維持に必要な莫大な予算を確保できない町村による警察権の返上と自治体警察の廃止が相次いだ。

かねてよりGHQ主導の自治体警察制度に不満を抱いていた日本政府は、1952年の主権回復を機に、内々に検討されていた警察法改正が表だって議論されるようになり、1954年の警察法の全面改正(新警察法)により、国家地方警察と自治体警察による二元体制は廃止され、新たに警察庁と都道府県警察による一元体制に再編成されて現在の姿となった。

警察を取り扱う小説ドラマ漫画などで度々出てくる「キャリア」と呼ばれる警察官は全員ここに所属しており、出向という形で各都道府県警察に「地方警務官」として派遣されている。都道府県警察の部長級以上の幹部は全て、国家公務員たる地方警務官なので、警察庁が都道府県警察の人事権を握っている。

著名な警察庁関係者

実在の人物

後藤田正晴/元長官。後に衆議院議員(自民党)となり内閣官房長官を務めた。
亀井静香/元幹部。後に衆議院議員(自民党→国民新党→省略→みどりの風)となり国務大臣も務めた。

架空の人物

室井慎次/長官官房審議官。刑事ドラマ踊る大捜査線シリーズの登場人物。
小野田公顕/元長官官房官房長。刑事ドラマ相棒シリーズの登場人物。
金子文郎/長官。刑事ドラマ相棒シリーズの登場人物。
甲斐峯秋/次長。刑事ドラマ相棒シリーズの登場人物。
神戸尊/警備局警備企画課課長補佐→長官官房付。刑事ドラマ相棒シリーズの登場人物。
白鳥任三郎/警部。現在は警視庁に出向中。少年漫画名探偵コナンの登場人物。
黒田兵衛/警視。現在は警視庁に出向中。少年漫画名探偵コナンの登場人物。

関連

警察 警視庁 内務省

pixivに投稿された作品 pixivで「警察庁」のイラストを見る

コメント