ピクシブ百科事典

ドラマ

どらま

登場人物の行為・行動を通して物語を紡いでいく、芸術表現の一形態。日常会話で「ドラマ」といった場合、テレビドラマを指す場合が多い。
目次[非表示]

ドラマ(drama)とは、登場人物行為行動を通して物語を紡いでいく、芸術表現の一形態。
日常会話で「ドラマ」といった場合、テレビドラマを指す場合が多い。

概要

「ドラマ」という語はもともと「筋書きのある演劇」のことを表す。ギリシャ語の「ドラーマ(行うこと)」が語源。
したがって、ドラマと言えば、古くは劇場舞台で演じられる芝居のことを指していた。
やがてラジオが発明されると、声だけのラジオドラマが放送されるようになる。
現代ではテレビがほぼ全ての家庭に普及しているためもあって、ドラマと言えばテレビで放映される演劇を指すことがほとんどである。

ドラマと特撮との違い

特撮もドラマの一種であるため、役者が顔出しで出演していることに変わりはない(特撮の別名は「特撮ドラマ」。子供向けの書籍で「テレビまんが」と呼ばれていることも)。
ただし以下の違いがある。

  • スポンサーが違う。特撮は玩具メーカーなどの商品を売る目的のスポンサーが多いが、普通のドラマは生活用品や食品メーカーなどの一般的なスポンサーが多い(ただし携帯電話など、スポンサーの商品が劇中に出ることはある)。
  • 普通のドラマは主に視聴率を重視しているが、特撮はそれに加え、関連商品の売り上げも重視している(ただしドラマも番組によってはソフト関連の売り上げに頼るものもある)。
  • 特撮は子供が起きている時間帯にやっていることが殆ど(製作者は「保護者の方も安心して見れる内容にしている」と発言している)。牙狼のような大人向けもあるが。
  • 特撮は社会風刺をそのまま描かず、メタファーという間接的な表現で盛り込む(そのメタファーが視聴者から「不謹慎だ」と言われて放送中止になった特撮もある)。

関連タグ

テレビ テレビドラマ ラジオ 放送
物語 ストーリー 人間ドラマ
実写 映画 
キャスト 女優 俳優 子役 役者
脚本 監督 スタッフ

配信サイト

企業

GooDDrama

他の記事言語

Drama

関連記事

親記事

演劇 えんげき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラマ」のイラストを見る

コメント