ピクシブ百科事典

バトルスピリッツ烈火魂

ばとるすぴりっつばーにんぐそうる

TVアニメ『バトルスピリッツ』シリーズの第7作目。2015年4月から2016年3月までテレビ東京系列全6局およびBSジャパンにて放送。
目次[非表示]

概要

前作『最強銀河究極ゼロバトルスピリッツ』放送終了直後の2014年9月26日に制作が発表され、2015年1月11日に開催されたバトスピ解放祭にてタイトルが発表された。
キャラクターデザインを『SKETDANCE』で知られる漫画家の篠原健太が担当する。

放送局は歴代シリーズ(『最強銀河究極ゼロバトルスピリッツ』まで)を放送した名古屋テレビおよびテレビ朝日系列(一部系列局除く)から、テレビ東京系列全6局およびBSジャパンへ変更となる(放送時間も日曜午前7時から水曜午後6時30分へ移動)。

今作品のタイトルは、キーカードである戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴンとのダブルミーニングと推測される。
また、少年激覇ダン以来恒例だったバトルフォームは廃止されている。

登場人物

いずれも戦国武将を意識した名前で、和服の要素を取り入れた服装を着込む。

(幸村陣営)

炎組

宝緑院組

群青組

(大六天魔王陣営)

IBSA

北陸エリア

東海エリア

漫画版

最強ジャンプ2015年5月号より連載。
戦国時代のような世界でバトルを繰り広げる物語であり、キャラクターの容姿や性格が大幅に異なる他、独自のストーリーが描かれている。

単行本は付録カード「天魔王ゴッド・ゼクス -ソウルドラゴンノ型-」の強力さもあって売れた様子。

余談

  • 近未来を舞台とし「バトルスピリッツ」が何ら特殊な力を持たずスポーツのように大流行しているあたりはバトルスピリッツ覇王に通じるものがあるが、主要人物は未成年にもかかわらず大人(近親者)や学校の存在はほぼ不明、明らかに犯罪行為に走る人物がいても警察組織は一切介入しない等ファンタジー路線のようなところもあり、作中クライマックスで日本のトップバトラー以上の実力を誇る「世界」の存在が語られるが語られるだけでその詳細は終ぞ不明であった。
  • 全体的に、メ~テレ放映時代の華やかさが徹底的なまでに排除されており、単に全国大会で淡々とカードバトルをするだけの地味な内容に変更された。これは次回作バトルスピリッツダブルドライブにて従来路線に戻されている。
  • 登場キャラクターたちはいわゆる「縄張り争いをしているチーマー」そのものであるため、子供向け番組としては不適切なモチーフであるとの声もある。

関連タグ

バトルスピリッツ 篠原健太

銀魂:同じく水曜夕方放送のアニメ。2015年11月には両番組のキャラが互いの番組を宣伝する専用ジャンクションが放送された。
バシン:バトスピアニメの第一作少年突破バシンの主人公。2016年の新春特番でゲスト出演。

バトルスピリッツダブルドライブ:烈火魂の次に放送されるバトルスピリッツシリーズの新作アニメ。

メタルファイトベイブレード:監督とシリーズ構成が同じであり、登場人物などの設定にも共通点が多くみられる。

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「バトルスピリッツ烈火魂」のイラストを見る

コメント