ピクシブ百科事典

バンダイナムコピクチャーズ

ばんだいなむこぴくちゃーず

バンダイナムコグループ・バンダイナムコフィルムワークス(旧サンライズ)傘下のアニメ制作会社
目次[非表示]

概要

2015年4月に株式会社サンライズ(現バンダイナムコフィルムワークス)の一部のスタジオと一部作品のIPを分離する形で誕生。
アイカツ!シリーズ』や『バトルスピリッツシリーズ』、『トライブクルクル』など近年のファミリー層・子供向けの作品を中心にサンライズより移行したが…何故か『銀魂』や『TIGER&BUNNY』などハイターゲット向けとされる作品も移行されている。分割後の新作についても「ファミリー層・子供向け」とは言い難い作品(『ドリフェス!』『セスタス』等)をいくつか制作している。

この移管に合わせてサンライズのスタジオも若干数減っている。

サンライズ制作から移管した作品は株式会社サンライズの項目を参照。

バンダイナムコピクチャーズに移行してからの制作作品

制作発表時点ではサンライズ名義

その他

余談

  • 銀魂』では同時期開始の新シリーズの第1話にて今回のスタジオ変更に関して、早速ネタにしている。ある意味で公式が病気は健在と判断出来る瞬間でもあった。その後も何回かに渡ってネタにしており、銀魂としての平常運転を見て安心した人も少なくない…と思われる。
  • バトルスピリッツ』では『烈火魂』からサンライズ制作ではなくなっているのだが、オープニングでのクレジットには矢立肇が入っているのが確認されている。
  • 公式の関連グッズ等に付けられている印紙に関しては、サンライズからの移行組及びバンダイナムコピクチャーズになってからの作品も共通してサンライズの作品共通の物が使われている。
  • TIGER&BUNNY』の第2期である『TIGER&BUNNY2』ではダブルチェイサーにバンダイナムコピクチャーズのロゴが追加される事になった。

pixivでは

アニメ版でネタにされている銀魂よりも、アイカツ!ブレイブビーツや2016年9月から放送が始まったヘボット!がメインとなっている。

関連タグ

アニメ制作会社 株式会社サンライズ バンダイナムコ

ブリッジ(アニメ制作会社):こちらもサンライズのスタジオが独立したという個所で同じ。

CloverWorks:ジャンルの特徴分けという観点から別制作会社になったつながり。元々の会社はA-1Pictures

SUNRISE_BEYOND

関連記事

親記事

バンダイナムコフィルムワークス ばんだいなむこふぃるむわーくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バンダイナムコピクチャーズ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました