ピクシブ百科事典

ファイトリーグ

ふぁいとりーぐ

XFLAGから配信されているスマートフォン用タクティカルタッグバトルボードゲーム。
目次[非表示]

概要

XFLAGから2017年に配信開始されたゲーム。「オマエと一緒に頂点へ」のキャッチコピーが示すように2人協力プレイに重きを置いている。
ゲームは10人のファイターでチームを組み、4×3マスのフィールドにファイターを配置して、矢印アーツで相手ファイターを攻撃していく。そして味方チームのリーダーが倒れる前に相手チームのリーダーを撃破すれば勝利となる。
ルール自体はボードゲームやカードゲームに近く、ファイターごとに決まった矢印アーツで攻撃や味方とのチェインを行っていく戦略ゲームであるが、2人協力プレイでタッグしている相方のファイターも使用可能である。
また本作はファイターの育成要素がなくカードゲームに近い間隔でプレイできるのも特徴。またPvPバトルに重点を置いており、最終的に全世界のプレイヤーと対戦できるようになる。

ファイター

ファイターは5つのブランドに分けられ、プレイヤーが組むチームは5つのブランドのいずれかに属さなければならない。
各ブランド専用のファイターのほか、どのブランドにも使えるフリーランスのファイターがいる。
ファイターはガチャやイベントで獲得可能。
それぞれに矢印の方向は決まっており、スキルを持つ者もいる。全てのファイターは、リーダーになったときに試合中1度だけ使用できる必殺技ファイトバーストを持っている。

関連タグ

XFLAG ボードゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイトリーグ」のイラストを見る

コメント