ピクシブ百科事典

目次[非表示]

作品解説

人は欲深い、金、恋人、権力…様々な欲を持つが、それもまた人間…醜悪な欲とは所謂「悪魔に魂を売る」所業を指す。
これはお金欲しさに両親により悪魔へ売られた少年・鈴木入間が健気に頑張り、悪魔たちとドタバタな日常を繰り広げる魔界学園ファンタジーである。

週刊少年チャンピオン2017年14号より連載中。
2021年6月時点の既刊は23巻。
2019年2月にテレビアニメ化が発表され、同年10月5日から2020年3月7日までNHKEテレにて全23話が放送された(話数は23話だが、数話に1回は2話 NHKと言う性質上、終末期のサバト編、アズ編は未放送されていない回もある)。
本編後にはミニコーナー『スキ魔』も描く。
最終話にて、2021年春に2ndシーズンの放映が発表され、21年4月17日から9月11日まで全21話放送。2ndシーズンには陰湿教師ことカルエゴの言動にのみならず(詳細は彼の記事参照)、サバト(人間界の合コン)や貴族会(デビラム)の放送が無かったり水族館(アクアケース)とマジカルストリートでの買い物のシーンの入れ替えなどかなり大幅に改変された。
また、4月から9月まで1stシーズンが再放送。2ndシーズン終了後、2ndシーズンの再放送の日程及び3rdシーズン(収穫祭編)製作決定が告知されるが、世界情勢も含め2022年10月~と遅延せざるを得なくなる。

21年8月8日にて児童ノベライズが刊行。表紙や挿し絵は作者。

登場人物

鈴木入間(イルマ)

入間くん

CV村瀬歩
この物語の主人公。14→15歳。他人からの頼みごとやお願いを断れない、超がつくほどのお人好しな少年。奔放過ぎる両親に幼少期から振り回された挙句、悪魔サリバンに売り飛ばされた。
本人の不安とは裏腹に、ずっと孫が欲しかったサリバンに高待遇で迎えられ、魔界で普通の(?)学園生活を送ることになる。
位階はアレフ(1)→ベト(2)→ギメル(3)→ダレス(4)→ヘー(5)。魔具研究師団所属。

入魔

悪入間くん

悪魔のことをもっと理解したい入間に、(余計な)気を利かせたアリさんよって性格改変魔法をかけられ生み出された別人格。
周囲からは彼の悪周期(破壊衝動や犯罪行為など悪意への欲求が高まるという、定期的に悪魔に発生する発作)と勘違いされている。

アリクレッド(アリさん)

アリさん

CV:三木眞一郎
入間が手に入れた悪食の指輪の意思が具現化した謎の存在。魔力を溜める魔具であり、魔力が足りなくなると周囲に襲い掛かる。当初は陰のような存在だったが、サリバンによって魔力調節機能を付与され、入間の位階が上がる度に自我が発達し、コミュニケーションを取れる。
ただし、存在自体が謎なので、本人はモルモット扱いされたくないと、入間以外の前には現れない。

サリバン

サリバン

CV:黒田崇矢
悪魔学校バビルスの理事長にして超一流の悪魔。魔界を代表する13人の高位悪魔・13冠のひとりにして魔界三傑の一柱。入間に「おじいちゃん」と呼んでほしいお年頃のお爺さんでもある。
喧しく節度が無くマイペース(カルエゴ談)でいつも突拍子も無い真似をする好々爺だが、我の強い悪魔が蔓延る魔界の中で我が儘を通しているだけあり、魔力の一欠片でも騒動の元凶になりかねない作中最強クラスの実力者であるが、オペラ曰く「(クソ味噌に貶すが)どんな事があっても約束事は必ず守る悪魔」。
位階はテト(9)。

オペラ

魔入まとめ2

CV:斎賀みつき
獣耳(全部で四つの耳を持つ)と黒い尻尾が特徴のサリバンの執事。中性的な容姿で、性別不詳。
面倒見がよく、入間の特訓や世話も自発的に行ったり、引率で率先して生徒たちを守ろうとする。SD(セキュリティ・デビル)と言う要人警護の資格持ち。学生時代は悪魔学校の番長として君臨していた。

アスモデウス・アリス

無題

CV:木村良平
入試主席で貴族出身のエリート悪魔であり美青年。礼節を尊ぶプライドの高い性格から、理事長からあからさまな依怙贔屓を受ける入間と決闘するが、回避能力に長けた入間に敗北、以降は入間に心酔し何事も入間様第一のおトモダチ1号となった。
位階はダレス(4)。得意魔術は無口頭魔術で、炎を自在に操る(家系能力は現時点で不明)。魔具研究師団所属。使い魔はゴルゴンスネーク。

ウァラク・クララ

くらりん

CV:朝井彩加
この物語のヒロイン。変人として有名な悪魔の女の子。いつも遊び相手を探してる珍獣不思議ちゃんで、一度見た物なら何でも複製して作り出せる能力を持つ。
初めて見返りなしで遊びに付き合ってくれた入間に懐き、彼のおトモダチ2号となり、アリスと共に入間の取り巻きとしてよく一緒にいる。大人しく黙っていれば魅力があるものの、知識や実践経験は幼児並み。
位階はギメル(3)→ダレス(4)。

悪魔学校バビルス

問題児(アブノーマル)クラス

入間・アリス・クララが所属するクラスで、担任はカルエゴ。
王の教室(ロイヤル・ワン)開放を機に周囲から一目置かれるようになり、終末期(夏休み)ではほとんどのメンバーが大型遊園地「ウォルターパーク」の騒動に巻き込まれ、一躍有名になってしまう。その後は収穫祭・音楽祭を経て、クラス全員が位階「ダレス(4)」以上となった。その後彼らは「バビルスの13冠」という異名が広まった。

サブノック・サブロ

サブノック・サブロ

CV:佐藤拓也
魔王の座に就くことを悲願とする一族・サブノック家の次男。
魔王になることを夢に見る猪突猛進だが、堂々とした性格をした文武両道の美丈夫。向上心が強く、目先の虚栄心に囚われず過ちがあれば反省し、改める性格のため、襲撃した教師に謝罪したり、手に余ると見れば撤退する視野を持つ。飛行レースを機に入間を宿敵と認め、自分にはない上に立つ器量を見習う対象として一目置く。またアスモデウスとは、同じ名目令息であり犬猿の仲と、実質的なライバル関係。
位階はベト(2)→ギメル(3)→ダレス(4)。家系能力は「武器創生」。噛んでいる物質と同質の武器を作り出せる。魔王師団所属。使い魔はケルビー。

クロケル・ケロリ

くろむ・ケロリ

CV:東山奈央
問題児クラスでは珍しい大人しめの眼鏡っ娘
その正体は今をときめく大人気アクドル「くろむ」
氷使いとして高名かつ「笑わない一族」とも呼ばれるクロケル家長女。幼少期は母親や兄妹と同じように氷のような笑顔を見せないクールな性格であり、優秀な兄妹と常に比較され、家族を見返すためにアクドルでトップを取る事を野望とする。
位階はベト(2)→ギメル(3)→ダレス(4)。家系能力は「氷面(ひょうめん)」。冷気と氷を操る。使い魔はブリザードウルフとスノウキングフォックス(召喚の才能があるようで、通常一年生で二体契約というのは珍しい)。後に妹が悪魔学校へ入学。

アンドロ・M・ジャズ

魔入間|ジャズ

CV:柿原徹也
蛇使いの盗賊(サーペント・シーフ)」の異名を持つ、悪名高き盗賊一族・アンドロ家次男。窃盗癖から頻繁に金品を盗むため、入学時もスリが原因で問題児クラスへ編入した。優秀かつ自分以上に手癖の悪い兄に苦労しているため、そんな兄を反面教師にしている面倒見がよい兄貴。
位階はギメル(3)→ダレス(4)。家系能力は「盗見(ピット)」。透視した対象までの最短ルートを視られる。魔術研究師団所属。何故か使い魔だけは隠し続けているが……

シャックス・リード

リード

CV:山谷祥生
シャックス家長男。9月生まれ。騙す快感と消耗するスリルを好むお調子者なギャンブル狂かつゲーム好きな少年。入学時にギャンブル騒動を引き起こし、問題児クラスに編入となったクラスのムードメーカーで、ジャズとは仲が良い。また、小柄なことにコンプレックスを抱いており、普段は尻尾で立って胡座をかいた姿勢をとって、本来の身長に気が向かないようにしている。
位階はアレフ(1)→ベト(2)→ダレス(4)。家系能力は「感覚強盗(コントローラー)」。相手の五感を気付かれ無いように奪う。使用時に自身の体の一部が奪った感覚に応じて黒く変色する(視覚なら目が嗅覚なら鼻といったように)。遊戯師団所属。

カイム・カムイ

センシティブな作品

CV:梶原岳人
ですます口調の型の男子生徒。紳士な性格だが、根っからのオープンスケベでありセクハラによって問題児クラスへ編入となった。カルエゴが感嘆するほど性知識への造詣が深い変態紳士(エロマエストロ)であり、異性と言うか雌であれば異種であっても丁重に扱う。
位階はアレフ(1)→ベト(2)→ギメル(3)→ダレス(4)。家系能力は「翻訳(なかよし)」。動物達とコミュニケーションをが可能で、統率するための能力であり、特に鳥類が得意。

アロケル・シュナイダー

複合詠唱

CV:土岐隼一
獅子型の男子生徒。座学成績学年1位の"百識の王"。基本的に単語のみで簡潔な発言で会話する。
また、収穫祭でのフルフルとの特訓から轡取状のマスクを付ける様になった。
位階はアレフ(1)→ギメル(3)→ダレス(4)。

イクス・エリザベッタ

イクス・エリザベッタ

CV:本渡楓
色気あふれる、長身の巨乳美女。
おっとりとした美人だが人懐っこく社交的。クラスメイトからは「姐さん(ねえさん)」と呼ばれいる。
位階はアレフ(1)→ベト(2)→ダレス(4)。家系能力は「好感度(フルラブゲージ)」。どんな者でも彼女の有利に動かせてしまうが、彼女自身は好きな相手には使わない主義らしい。新学期からの試練ではあらゆる異性に好意を抱くことにより、その色気は磨かれる。その姿勢は逆ハーレム系ゲームの主人公そのもの

アガレス・ピケロ

アガレス

CV:吉永拓斗
常に寝間着姿で、寝てばかりいる怠惰な男子生徒。雲のような使い魔を連れており、「ししょー」と呼ぶ。常にアイマスクを被っているが、素顔は超絶美少年。
位階はアレフ(1)→ギメル(3)→ダレス(4)。家系能力は「寝床(マイエリア)」。一瞬で地面を耕し、大穴を作るなど地面の状態操作が可能な他、何かしらの変化や異常を感知、把握する。

ガープ・ゴエモン

家系組メインまとめ(18巻収録分まで/CPなし)

CV:大河元気
藁人形のような容姿をした男子生徒。一人称は「拙者」で、語尾に「ござる」をつけて喋る。実家は道場を運営。剣術を嗜んでいる。
「『仲間』を百人作る」と言う野望を持つ世話好きな極度のお人好しで、怠惰から不登校児だったピケロを放っておけずよくつるんでは、彼を連れ回している。
位階はアレフ(1)→ベト(2)→ギメル(3)→ダレス(4)。家系能力は「風太刀(かまいたち)」。風刃を自在に操る。

プルソン・ソイ

佐伊

飛行レース直前から登場しながらも正式登場は17巻と遅め。
それもそのはず、家系能力が「認識阻害」で、「絶対目立たない」ことが彼の信条。
普段は無口無表情だが、実は一度口を動かすと止まらなくなるほどのとんでもないお喋りでもある。
幼少期から言いたいことがあればトランペットを吹く様に母から言われており、トランペットの演奏の腕前が非常に高く、よく放課後に演奏しており、師団上がりの合図の様になっている。また姿を誰も知らないことから生徒達からはピクシーと呼ばれている。
位階はベト(2)→ダレス(4)。

生徒会師団(バトラ)

生徒を取り仕切るトップであり、登校時の挨拶、花壇の世話など色々な事務作業を担当する。
アザゼル・アメリ

アザゼル・アメリ

CV:早見沙織
悪魔学校バビルス6学年666名の生徒の頂点に立つ生徒会長。高潔にして冷血、悪魔のエリート、気高き立ち居振る舞いで威風堂々たる体格の少女。些細な悪行よりも豪快な破壊を振る舞う。魔界でも眉唾物である「人間」の存在を古代より知る家系であり、入間が人間ではないかと疑って接触するが、絵だけでしか理解できない(興味津々の)禁書『初恋メモリー』を読めることで、読書会と称して全巻読破するまで答えは保留にした。選挙騒動を経て入間への恋心を自覚する。
位階はヴァウ(6)。家系能力は「幻想王(ロマンチスタ)」。端的に表現すれば任意の火事場の馬鹿力の解放で、究極の自己暗示による自己強化。

ザガン・ジョニー・ウエスタン

拗ねてるジョニーくん

CV:江口拓也
生徒会会員の一人。髪色が左右で異なるキツい目付きをした眼鏡男子。以前は不良だったようが、アメリにスカウトされ、生徒会に入った。

キマリス・キッシュライト
CV:八代拓
生徒会会員の一人。そばかすが特徴の男子生徒。以前は引きこもりだったようが、アメリにスカウトされ、生徒会に入った。

グシオン・サニー・グレイヴ
CV:石井マーク
生徒会会員の一人。いぶし銀の風格が漂う男子生徒。以前一人で修業をしていた所をアメリにスカウトされ、生徒会に入ったようだ。

アスタロト・スモーク
CV:山本希望
生徒会会員の一人。アメリを除く生徒会の女性メンバー。生徒会メンバーでアメリが入間に好意を寄せていることを密かに見抜いている唯一の存在。

ロノウェ・ロミエール

カリスマッ!!!

CV:鈴木達央
バビルス風紀師団団長→生徒会会員の一人。父親はウォルター・パークの支配人。
絵に描いたようなナルシストかつ目立ちたがりで、派手好みなお調子者だが、彼なりの矜持は持っている。
家系能力は「注目(カリスマ)」。あらゆる存在から注目を集める。

アンプシー・ナフラ
生徒会会員の一人。「口なしナフラ」の異名を持つ、全身ローブ姿の女子生徒。常に悪臭を漂わせており、近づいた者は卒倒するという噂がある。最近は匂いを抑えるスプレーで匂いを打ち消している。
初登場時はかなり不気味な風貌だったが、収穫祭でのある切っ掛けを通じて入間に懐き、ゆるキャラと化す。最近では問題児クラスの女子会の新メンバーとなる。
位階はギメル(3)。

魔具研究師団

アミィ・キリヲ

キリヲ先輩イラスト

CV:逢坂良太
バビルス3年生で、魔具研の先輩。角が片方だけアンバランスに小振りで眼鏡をかけた儚い雰囲気の美少年。魔具の力を使って、魔界の位階制度を廃し、平等な世界にすることを夢見ているが……
位階はベト(2)。家系能力は「断絶(バリア)」。透明な障壁を発生させ、13冠級の攻撃をも防ぐと自負する。

エリゴス・シネル
CV:利根健太朗
バビルス2年生。非公式ファンクラブ「アメリ親衛隊」隊長。一人称は「我(こち)」。
絵に描いたようなオタクで、「おしとやかになったアメリ会長を見てみたい」という願望から生徒会の解散選挙の引き金を引き起こした。連行後は生徒会に扱かれ、魔具研究師団に押し付けられた。おしとやかにする薬や、頭がよくなる薬などを作れる才能はある。しかし、以降も頭が良くなる薬を使って不正しようとしたり(バラム教諭のおかげで阻止)、その補習のついでに魔具研究師団を魔改造したりと色々問題になることが多い。

その他の生徒(入間の同級生)

エイコ
CV:浅見春那
アリスとの決闘に巻き込まれかけたところを入間に救われ、その後、看板が落ちてきて当たりそうになった際、アメリにも救われた女生徒。2人に憧れており、「推しノート」まで作っている。
基本的にモブキャラであり、単行本のおまけページ及びTVシリーズおまけ『スキ魔』が主な登場の場。初めは自分と同じく入間を心酔するアリスを恐れていたが、後に親しくなっている。
終末テストでは入間の助力となるべくノートを纏めた(そのノートはアリスから入間の手に渡った)ことで学年10位を獲得した。また、収穫祭ではいつも陰から入間を見守っていたことによる無駄のない俊敏さで、アメリにも認められた。獲得ポイントは低かった(666ポイント)ものの(恐らくほぼ単独行動だけで)終了まで生き残っていた。
後に弟のエイタがバビルスへ入学する。

ガー子
CV:森永千才
ドラゴン型の女生徒で、エイコの友人。
友達思いな性格で、不運続きなエイコを気にかけている。

ハルノ、アヅキ、コナツ、ドサンコ

無題

CV:三谷綾子(ハルノ)、山本希望(アヅキ)、舞原由佳(コナツ)、井澤詩織(ドサンコ)
よく一緒に行動している4人組の女生徒。男子を求めてかしましいミーハー系の集まり。
明るい性格をしたピンク髪ボブカットの女生徒がハルノ、清楚で大人しい性格をした黒髪(アニメ版では紺髪)ロングの女生徒がアヅキ、八重歯三白眼が特徴の活発な女生徒がコナツ、某有名寄生獣によく似た一つ目型の女生徒がドサンコ。

アンドロアフレス・イチロ、アンドロアフレス・ニロ
ドロドロ兄弟」の異名で知られる男子生徒。本来なら2年生だが、授業をサボって傭兵として戦場にいたため留年。
幼少期から戦場の英雄に憧れ、一家の家業に反発して入学早々脱走、北の戦場で死にかけた所をフルフルに救われ弟子入りした過去を持つが、アリスとサブノックがフルフルの弟子だと勘違いし、自分たちが優秀な弟子であると敵愾心を燃やす(後に勘違いと発覚してから本物の弟子であるジャズとシュナイダーと対面する)。
位階はアレフ(1)→ギメル(3)。家系能力は「逆鱗(スイッチ)」。相手を挑発して理性を削り、正気を無くす。

オロバス・ココ
人間態の上半身と馬の下半身というサテュロスのような体格と地に付くほどの長髪が特徴の眼鏡をかけた男子生徒。
実技・座学成績学年2位。その後もあらゆる試験で2位を総なめにしており、周囲からは「2番信仰」と呼ばれているが、実際は成績首席の座をアリス(実技)とシュナイダー(座学)に奪われていることで偶然次席になっているだけに過ぎず、問題児クラスに強い羨望を交えた対抗心を抱いており、家系能力に頼らず、自分の実力で問題児クラスを追い抜こうと日々自己研鑽に励む努力家。
位階はベト(2)→ギメル(3)。家系能力は「幻燈(トラウマ)」。対象のトラウマを幻で再現し見せるが、術者には対象がどんな幻を見ているのか把握することができない。

その他の生徒(入間の後輩)

クロケル・チマ
クロケル家次女で、ケロリの妹。その名のとおり、非常に小柄な少女。母や兄と共にアクドルとして活動する姉を応援している。
アクドル大武闘会で応援に訪れた時のある出来事をきっかかけに入間に恋心を寄せるようになり、バビルスへの入学を決意し、翌年度に主席入学を果たす。バビルス入学後、アメリに宣戦布告するとともに入間へ「一番を奪る」と宣言し、アメリから敵愾心を向けられるようになる。
新一年生の26名選抜に選ばれ、新位階昇級試験「心臓破り」に参戦。組み分けはチーム・イルマとなり、狂喜していた。
位階はギメル(3)。

サブノック・シルビア
CV:浅見春那
サブノック家長女で、サブロの妹。語尾に「ス」を付ける活発の美少女。兄のサブロのことは「兄様」と呼んで尊敬しており、サブロが中々実家に戻らないために師団披露の際は「会えて嬉しい」と喜んでいた。
バビルスにはサブロのひとつ下の学年に入学し、同じくバビルスに入学したチマと親しくなる。
新一年生の26名選抜に選ばれ、新位階昇級試験「心臓破り」に参戦。組み分けはチーム・アスモデウス。

ゼパル・ゼゼ
全身真っ赤な服に身を包み、「全智全能」と書かれた扇子を持ち歩く男子生徒。現役のモデビル(モデル)として活躍し、自身もその美しさを自覚し自信に溢れている美青年。入試次席。

ストロー・フワトロ
26名選抜の1人。組み分けはチーム・ウァラク。長身の女子生徒で、先輩のクララともすぐに気の合う明るい天真爛漫な性格だが、打たれ弱いところもある。家訓は「魔植物のようにド根性」。
ストラス家とは親戚関係にあり、スージーのことを非常に恐れている。
位階はベト(2)。家系能力は「花吹(ハロー)」。どんな場所にも花を咲かせることができる。

マルバス・F・ヤバシ
26名選抜の1人。組み分けはチーム・ウァラク。バビルス教師マルバス・マーチの親戚。
強面で愛想の悪い不良風の男子生徒だが、根は素直で協調性を重んじる優しく冷静な性格。クララとフワトロからは「いい悪魔(ヒト)」と評される。
家系能力は「完璧把握(カチカチ)」。あらゆる物質の構造を把握できる。

ヴィネ・ギャルソン
26名選抜の1人。組み分けはチーム・イルマ。おかっぱ頭で眼鏡をかけており、顔の左半分が変色している男子生徒。
ネガティブな性格で、入間のことを数々の優秀な悪魔を囲いハーレムを築いていると思い込み、そのハーレムに自分も加えられてしまうことを恐れ入間と距離を取りたがっている。
家系能力は「毒牙(ポイズンエキスパート)」。背中から生えた角であらゆる毒を分泌したり、毒を中和する解毒剤を作ることができる。

教員

ナベリウス=カルエゴ

カルエゴ先生
初描き

CV:小野大輔
召喚術の専任で悪魔学園の教師だが、使い魔召喚試験の手違いで入間の使い魔にされた上、様々な要因で問題児クラスの担任となる。陰湿で常時不機嫌な性格だが、教育には厳正かつ公平な面を持ち、適格に生徒を評価する。
バラムとは同級生の友人。オペラは(苦手な)先輩。
使い魔形態は蝙蝠の翼が生えたひよこの姿をしたエギーちゃん(或いはモフエゴ先生)で、本作のマスコット的存在も担う。モフモフの毛並みで、エギーちゃんの時はみんなに撫で回されるが、反抗すると処罰と称する躾の雷撃を浴び、1年の契約期間満了しなければ強制的に解呪させても契約者諸共命を落とすため逆らえない。使い魔解説書を執筆するだけ有り、無知な召喚士でも使い魔と契約者の本質を見抜く資質は誰よりも優れている。
位階はケト(8)。

バラム・シチロウ

一点图

CV:小西克幸
バビルス生物学教師。「守護の白鴉(ガーゴイル」の異名を持つ。大柄で拘束具の様なマスクを常備しており、生徒から恐れられている。生き物を撫で回す奇癖をもち、周囲からは生物実験を目論んでいるマッドサイエンティストの如く思われているが、実は生き物好きの優しい性格。また、カルエゴとは元同級生でお互いの数少ない友人。魔界では存在を疑問視される人間に興味があり、ひょんな事から入間の正体を知る。
実はかなりの武闘派で、その実力はサブロとアリスを撤退に追い込む赤龍を圧倒するほど。新学期からはその力量を見込んでアリスとサブロの特別講師として学年一喧嘩が強い生徒にするべく指導した。
位階はケト(8)。家系能力は「虚偽鈴(ブザー)」。観察相手の嘘や不正を瞬時に見抜き、バビルスにおいて不正やカンニングが通らないのは彼の能力によるもの。

バルス・ロビン

ロビン先生

CV:吉永拓斗
バビルス使い魔学担当の新任教師。愛称は「ロビー」。料理の腕は結構いいらしい。
真面目で丁寧かつ熱血な好青年だが、悪魔学校の施設や行事に疎く、一点集中すると他に目が行かない悪癖を持つ。一方で一度一点集中すると寝食なしでも平気でいられる強靭な精神力と体力の持ち主。
新学期からは入間・リード担当の特別講師となるが、二人からはあまり信用されておらず、助っ人として来た本家筋である従姉のバチコが入間の担当となったため、リードの担当となる(当のバチコもロビンの信用の無さは理解する)。教師寮では持ち前の腕を活かし調理係を担当。
またカルエゴが彼の教育係だったこともあり、カルエゴに絡んではよく痛い目に遭う。
家系能力は「一射必中(いっしゃひっちゅう)」。1日1回の限定的な能力だが、集中力が切れない限り永続可能で、放った矢は一切の干渉を受けず、的に必ず命中する。分家筋でなかったらバルバドス家の当主の逸材であったと言う。

ダンダリオン・ダリ
CV:石井マーク
バビルス魔界歴史学教師。口癖は「建前は以上!」。
柔軟で温和な教師で生徒から人気がある。教師総括であり、カルエゴが新任時代の教育係。

ストラス・スージー
CV:新井里美
バビルス魔生物学教師。魔植物師団顧問。温和な性格の女教師。口癖は「ふい」。ダリとはよくコンビを組み、師団披露や収穫祭などの行事紹介を行っている。入間が授業中に悪食の指輪の魔力で出した葉桜にならない巨木を綺麗と語る。植物練の管理も任されており、桜自体は生徒達にも(校舎の屋上付近は日常的に宴会や社交場と化しており)好評なため、そのまま残されている。

ライム
CV:山本希望
バビルス教師。サキュバス誘惑学担当。サキュバス誘惑学師団顧問。非常に色気溢れる煽情的な巨乳の女性悪魔で、サキュバス固有能力「審美眼(エロスコープ)」で対象の魅力(エロ)度が図れる。クララの資質の低さに呆れたものの、幾分かの魅力上昇は評価している。
アリスの母・アムリリスの弟子で、新学期からはクララ・エリザベッタ担当の特別講師となる。

モラクス・モモノキ
CV:朝井彩加
バビルス魔術基礎学教師。ポニーテールの美人教師。
カルエゴに密かな好意を寄せており、エギーちゃんに変身したカルエゴに悶える、カルエゴの手帳を盗んだジャズからその手帳を渡されて狂喜する等、カルエゴへの恋心から普段の冷静な表情を崩してしまうことが多い。カルエゴは彼女の新任時代の教育係であり、魔術知識学教師のモラクス老師(CV:下崎紘史)は彼女の祖父。
位階はザイン(7)。

ブエル・ブルシェンコ
CV:中村大志
バビルス教師。右頬の傷とオールバックが特徴の男性教師。サブロが入学式当日に喧嘩を売った相手でもある。
スピンオフ作品「魔界の主役は我々だ!」に登場するD組の担任だが、カルエゴ同様自分が受け持つクラスの生徒たちには苦労しており、収穫祭後の教師陣の打ち上げで「うちのクラス全然いう事きかない」と泣きながら愚痴を零している。
家系魔術は「半永久(ヒール)」。魔力がある限り、どんな傷も瞬時に治せる。ただし痛みは遮断不可能。また、生物のみならず壊された部屋の修復も行っている。

マルバス・マーチ
CV:中村大志
バビルス拷問学教師。ロビンからは「ジミー先生」と呼ばれている。カルエゴのことが苦手。
姉のマル(CV:篠田有香)はくろむ(ケロリ)のマネージャーを務めている。

特別講師陣

新学期から緊急指令を課せられた問題児クラスの特別講師として、バラム・ロビン・ライムと共に抜擢された高名な悪魔達。

バルバトス・バチコ

ばちこん!!

ロビンの従姉で本家に当たる。ピンク髪ツインテールゴスロリ風ファッションが特徴の美少女。
ロビンの代わりに入間担当の特別講師となるが、可愛らしい外見とは裏腹に傍若無人で口も悪い強烈な性格で、常にココアシガレットのようなものを口に咥えている極度の甘党。それでも、入間にとって収穫祭での極限状態になった時に、彼女から受けた日々の指導と言葉の数々は支えとなった。
バルバトス家を通して3人しかいない百発百中のの名手で、「絶望の羽喰(アンデッド・アーチャー)」の異名持ち。サリバンのことは会うと赤面し目も合わせられないほど尊敬している。
家系能力は「百射百中(ひゃくしゃひゃくちゅう)」。一度に百本の矢が発射可能であるが、命中率は射手の技量で決まる。パイモンとは胸ぐら掴みあうほど仲が悪い。

フルフル
魔谷大戦三大英雄の末裔で、周囲から「フルフル軍曹」と呼ばれている。
ドロドロ兄弟の師匠で、ジャズ・シュナイダー担当の特別講師となる。

ウェパル
セイレーンのような容姿が特徴の女性悪魔。「号泣女帝」の異名を持つ、水魔法の達人。
ゴエモン・ピケロ担当の特別講師となるが、常に水溜りが出来るほど泣いている泣き虫で、ネガティブかつ臆病だが、手加減が分からないスパルタな性格であり、家族にも教職は不向きと思われていた。

ハット
ケロリ・カムイ担当の特別講師となった一流の召喚士。「調教紳士」の異名を持ち、周囲から「ミスターハット」と呼ばれている。名前の前に男性には「J(ジェントル)」、女性には「L(レディ)」と付けて呼ぶ。
口髭とシルクハット、片眼鏡が特徴の紳士で、常に紅茶を嗜んでいる。

魔界

魔王

デルキラ
CV:三木眞一郎
先代魔王。故人。髪色は深い紫。サブロが最も慕い、尊敬し、讃え、目標にする。
『13冠の集い』中でも常に不在となる為に「消失の魔王」の異名を持ち数百年前から偉業、功績、武勇伝の数々を魔界中でも覇を争う伝説的人物で、当時側近だった若きサリバンを「サっちゃん」と呼んでいた。悪魔学校バビルス卒業生でもあり、王の教室で受講もしている。収穫祭時に彼が探し当てた種子に残された残流魔力は一瞬だけ入間と邂逅する。

13冠

ベリアール
CV:麻生智久
13冠にして魔界三傑の一柱。
褐色の長身痩躯の老魔だが、ギャグシーンではサリバン同様、二頭身の卵体系になる。次期魔王候補の1人だが孫を溺愛しており、魔王の座には関心がない。サリバンを次期魔王に推挙。

レディ・レヴィ
CV:ならはしみき
13冠にして魔界三傑の一柱である紅一点。他の二人よりも2歳年下のシスター風の衣装を着た女性。
次期魔王の座には興味がなく、三傑の他の2人に押しつけたいから年功序列と決めつけている。普段はベリアールとは孫の可愛さ対決を13冠の集いの度にし続ける。

ベルゼビュート
CV:上田燿司
13冠。英傑次席。
まとめ役の苦労人。サリバン達魔界三傑からは「ベル坊」と呼ばれている。

パイモン
CV:櫻庭有紗
13冠。精霊主。
ゴスっ娘美少女だが訛りの強いズーズー弁口調で、アマイモンと仲が良いが、バチコとは犬猿の仲。次期魔王にサリバンを推挙。

アマイモン
CV:田所陽向
13冠。四方筆頭。
パイモンとは仲が良い人狼。次期魔王にベリアールを推挙。

ベヘモルト
CV:ロバート・ウォーターマン
13冠。食王。
肥満体型の巨漢。

アスタロウ
13冠。天眼。
サングラスドレッドヘアが特徴。次期魔王にレヴィを推挙。

アスモデウス・アムリリス
CV:かかずゆみ
13冠。色頭。
アスモデウス家現当主。妖艶の美女でアリスの実母。ライムの師匠。一人称は「アムちゃん」。息子をちゃん付けで呼ぶほど溺愛するが、アリスからは強い苦手意識を抱かれている。

アザゼル・アンリ
CV:遊佐浩二
13冠。アメリの実父で、魔関署警備長。サリバンを人間界への不正渡航と入間がニンゲンであることを疑っている。入間と接触した当初は彼に好感を抱いていたが、かなりの親バカなために娘が入間に好意を寄せていると知ると彼を警戒し、目の敵にするようになる。

バール
CV:諏訪部順一
13冠。雷皇。
大柄な青年だが、元祖帰りをした悪魔の一人であり、裏で魔界秩序崩壊を狙う黒幕にして、キリヲや六指衆と繋がりを持つ。バビルス卒業生で、魔具研究師団に所属していた。サブロの父方の叔父であるが、サブロの父とは実の兄弟ではないらしい。

グラシア
13冠。暗帝。

アムドゥスキアス・ポロ
元13冠。長身かつオネエ口調の男悪魔で、伝説の音楽家とも言われている。
バビルスの卒業生で、王の教室で受講した生徒の一人。当時同級生であった魔王デルキラとはよく互いに演奏をしあっていた仲で、デルキラの一番の側近であったサリバンをライバル視している。
その一方で音楽に対する信念は誰よりも高く、どんな相手でも良い音で返せばちゃんと良い音で応える紳士な一面もある。

その他の悪魔

メーメー
うさぎの様な耳を持つ小柄な多耳族の女性悪魔。魔ーケストラ「ダンテ組」を束ねる。

キュパ
大手アクドル事務所「デビムス」の女社長。くろむ(ケロリ)の上司にもあたる。

元祖帰り一派

13冠の一角にして元祖帰りであるバールを中心に、キリヲや六指衆といった元祖帰りをした悪魔達を集めた組織。

オチョ
黒い前歯が特徴の男悪魔。「二番」に強い執着心を抱く生粋の「2番信仰」で、偽りの一番やみじめな部分を見て笑ったりすることが好き。普段は掴み所のない性格だが、憤慨すると言動が荒くなる癖を持つ。
現時点で位階・家系能力は不明だが、問題児クラスを陥れようと最高位の隠密魔術をかけた状態でバビルス1年生に紛れて収穫祭に参加し、オロバスの家系能力と問題児クラスに対する彼の対抗心に目をつけ、記憶操作の魔術を通じてオロバスを利用していた。その結果入間が「人間」であるという事実にたどり着く。

六指衆(むさしのしゅう)

ウエトト
CV:玉野翔也
六指衆第一指。六指衆リーダー。
平凡な容姿の男性だが、同じ六指衆から「ウー兄」と呼ばれている。大型遊園地・ウォルターパークのスタッフとして潜入していた。

シーダ
CV:澁谷梓希
六指衆第二指。露出度の高いボクっ娘口調の長身美女。
ウォルターパークの裏方スタッフとして潜入するが、迷子の入間を救ったことが切っ掛けで彼を気にするようになる。

ヒュダーリン
CV:ボルケーノ太田
六指衆第三指。ダンディな男性小人だが、小柄な体型とは裏腹に驚異的な怪力の持ち主。
周囲からは「ヒュー」と呼ばれている。ウォルターパークのスタッフとして潜入し、ミキィと共に園内ショッピングモールのキャスリンで勤務。

ミキィ
CV:森永千才
六指衆第四指。スタイル抜群の眼鏡っ娘美女。
ウォルターパークのスタッフとして潜入し、ヒュダーリンとキャスリンで勤務。

アトリ
CV:橘龍丸
六指衆第五指。チンピラ風の軽い男性。
マエマロと共にウォルターパークのスタッフとして潜入。

マエマロ
CV:佐久間元輝
六指衆第六指。ガイコツそのものの容姿で、アトリと共にウォルターパークのスタッフとして潜入。

その他

入間の両親
CV:大河元気(父)、舞原由佳(母)
登場は回想のみ。
入間を金銭目的でサリバンに売り渡した張本人。設定だけ見ればこのキャラそっくりだが、一応家族愛そのものは持っている模様。ただ、息子を想うより自分の楽しみを優先しているだけのため、なまじ悪気がない分、楽しみのために息子を振り回すため歯止めが効かなくてたちが悪いタイプ。

関連イラスト

放課後
まいるま2

まいるまログ2
魔入間

まいりました!
kaogaii

関連動画

関連タグ

個別

週刊少年チャンピオン 2019年秋アニメ 2021年春アニメ
魔界の主役は我々だ!…本編のスピンオフ作品。

魔入りました!入間くん100users入り 魔入りました!入間くん500users入り
魔入りました!入間くん1000users入り 魔入りました!入間くん5000users入り

ロザリオとバンパイア…主人公が人間であることを隠しつつ、妖怪達の学校に通う物語で、特にアニメ版ではコメディ要素が増えている。

吸血鬼すぐ死ぬ… 本作と同じ週刊少年チャンピオンで連載されているギャグ漫画。本作とグッズや色紙、衣装交換などのコラボを果たしただけでなく、当漫画の人気投票回においてなぜか入間くんとカルエゴが登場し(カルエゴに至っては「面白いから」という理由で魔法陣に挟まれた状態で登場)さらに2人の登場コマを西修氏に描かせるという荒技を見せた。これに対し主人公の1人ドラルクは「ご足労ありがとうございます」と珍しく敬語で出迎えた。作者同士も仲が良く、作中でロナルドが「OKこのページで“完”にして入間くんを10ページ増やすぞ」と発言したり、214死で作者の盆ノ木至先生の痔の話になった際「吐き気がしてきた人は入間くんのページに飛ぼう」と描かれたりしてTwitter上で西修氏が「大草原」と反応するなど絡みが深い。

腐向け用棲み分けタグ

魔入間【腐】

関連人物

郷田ほづみ:アニメのナレーション&音響監督
DA PUMP:1st、2ndシーズンのOP曲担当。曲名は『Magical Babyrinth (マジカル・バビリンス)』『No!No!Satisfaction!』
m.c.A・T:『No!No!Satisfaction!』の作詞・作曲・編曲を担当。

芹澤優:声優兼歌手。1stシーズンED曲『デビきゅー』を担当された。

天月-あまつき-:2ndシーズンED『ココロショータイム』担当。

悪魔学校バビルス校歌:1stシーズン、2ndシーズンED。作詞は作者。

外部リンク

原作特設サイト
アニメ公式サイト
第一話試し読み
LINEマンガで試し読み
wikipedia
ニコニコ大百科

関連記事

親記事

週刊少年チャンピオン しゅうかんしょうねんちゃんぴおん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「魔入りました!入間くん」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「魔入りました!入間くん」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました