ピクシブ百科事典

DAPUMP

だぱんぷ

日本の男性音楽グループ。正確な表記は「DA PUMP」。
目次[非表示]

タグとしてはカタカナ表記の「ダパンプ」も併用されている。

概要

安室奈美恵らを送り出した沖縄アクターズスクール出身のISSA、KEN、YUKINARI、SHINOBUの4人で結成された。
1997年6月にm.c.A・Tプロデュースの「Feelin' Good ~It's PARADISE~」でメジャーデビュー。
翌年の1stアルバム「EXPRESSION」はデビューアルバムながら70万枚越えのヒットを記録、2000年発売の3rd「BEAT BALL」では自身初のオリコンチャート1位を記録した。
「BEAT BALL」から2ヶ月後に発売された「if…」は約半年チャートインし、最大のヒットを記録。その勢いに乗る形で発売されたベスト盤「Da Best of Da Pump」は約130万枚を売り上げるミリオンセラーを記録。
2004年からはセルフプロデュースでの活動をスタートした。

現在はなんやかんやあってオリジナルメンバーはISSA以外相次いで脱退しており、現在のDA PUMPはISSAを筆頭に新たに結成されたグループと言って良いであろう。
現在は7人組。

リーダーのISSA(辺土名一茶)は仮面ライダー愛好家としても知られ、『仮面ライダー555』でOP主題歌を担当した他、『THE FIRST』には俳優として出演した。

2018年には、'90年代のユーロビートナンバーをカバーした「U.S.A」で再び注目を集めることになり現ラインナップで初の紅白歌合戦出場を得た。

メンバー

  • ISSA リーダー、ヴォーカル。
  • DAICHI パフォーマー

栃木県出身。

  • KENZO パフォーマー
福井県出身。
振付師としても活動し、グループの振付も担当。外部の多数のソロ歌手やグループにも振り付けを提供。
  • TOMO パフォーマー
愛知県出身。グループの振付も行う。
  • YORI パフォーマー
広島県出身。
  • U-YEAR パフォーマー
東京都出身
  • KIMI パフォーマー、ラップ、コーラス
横浜市出身。

過去のメンバー

  • KEN

2009年脱退。現在は「琉-UNIT」で活動中。

  • YUKINARI
タレント西田夏と結婚していたが、離婚の際西田にDVを働いたとのスキャンダル報道が響き2008年脱退。現在は多少太ましくなりつつも那覇市内でクラブ経営の傍「琉-UNIT」で活動中。
  • SHINOBU 飲酒運転の不祥事により活動自粛ののち2006年脱退。現在は故郷の八重山諸島小浜島で、家業の民宿を継いでいる。
  • KAZUMA
オリジナルメンバーが抜けた後に加入。2014年に脱退し現在はソロ。

関連タグ

エイベックス
w-inds.(DA PUMPの弟分としてデビュー)

pixivに投稿された作品 pixivで「DAPUMP」のイラストを見る

コメント