ピクシブ百科事典

ISSA

いっさ

DAPUMPボーカル、沖縄県出身、本名:辺士名一茶。

概要

1978年12月9日沖縄県沖縄市出身。血液型B型。本名は邊土名一茶。
アイリッシュ系アメリカ人の祖父を父方に持つクォーター
父はシニアゴルファーの辺土名求、姉は里中茶美の芸名でかつてアイドルだった。
弟の邊土名二茶はプロゴルファー、年の離れた末弟である辺土名茶三海は俳優という芸能・ゴルフ一家。
ヴォーカリストとしてはよく通るハイトーンヴォイスに、踊りながらも歌をキープできるほどの実力。

現在はDAPUMP唯一のオリジナルメンバーである。
幼少期に子役として活動、一時期芸能界から遠ざかっていたものの再度沖縄アクターズスクールに入り直してダンスを学び直す。

1997年にDA PUMPのメインボーカル担当でデビューし、2000年に「if…」のロングヒットや翌年の「Da Best of Da Pump」がミリオンセラーを記録するなど人気はピークを迎える。
2003年にはソロ活動も開始し、「仮面ライダー555」の主題歌『Justiφ's』を担当した。
しかしその後オリジナルメンバーは相次いで脱退、2008年には本人もバク転の失敗で大怪我をするなど辛酸を舐める。

2011年に交際していた俳優である女性との結婚間近である事を報告するも、翌年AKB48増田有華との熱愛スキャンダルという文春砲を受け、婚約を解消。
またこの事件がきっかけで増田が脱退する事態となったため、ISSAに批判が相次ぐ事態になり、DA PUMP全体の印象まで落としてしまう羽目になってしまった(TOKIO山口達也脱退とは真逆のパターンと言える)。

その後はどん底の状態となり、新メンバー達とともに各地ショッピングモールを回り新譜のリリースイベントを行うなど苦悩の日々が続いていたが、2018年USAヒットして再ブレイク
同年に一般人女性との結婚も発表した。

仮面ライダージオウにおいてAAAの末吉秀太とともに主題歌を歌うことが決定した!AAAは過去に電王の主題歌を歌っており、主題歌を歌う二人そろって別の仮面ライダーでもう一度主題歌を歌うという快挙を成し遂げた。

関連タグ

DAPUMP

pixivに投稿された作品 pixivで「ISSA」のイラストを見る

コメント