ピクシブ百科事典

ISSA

いっさ

DAPUMPボーカル、沖縄県出身、本名:辺士名一茶。

1978年12月9日沖縄県出身。血液型B型。本名は辺士名一茶。
イタリア系アメリカ人と日本人のハーフで、DAPUMP唯一のオリジナルメンバーである。

1997年にDA PUMPのメインボーカル担当でデビューし、2000年に「if…」のロングヒットや翌年の「Da Best of Da Pump」がミリオンセラーを記録するなど人気はピークを迎える。
2003年にはソロ活動も開始し、「仮面ライダー555」の主題歌『Justiφ's』を担当した。

2011年に交際していた女性との結婚間近である事を報告するも、翌年AKB48増田有華との熱愛スキャンダルという文春砲を受け、婚約を解消。
またこの事件がきっかけで増田が脱退する事態となったため、ISSAに批判が相次ぐ事態になり、DA PUMP全体の印象まで落としてしまう羽目になってしまった(TOKIO山口達也脱退とは真逆のパターンと言える)。

その後はどん底の状態となり各地ショッピングモールを回り新譜のリリースイベントを行うなど苦悩の日々が続いていたが、2018年USAヒットして再ブレイク
同年に一般人女性との結婚も発表した。

仮面ライダージオウにおいてAAAの末吉秀太とともに主題歌を歌うことが決定した!AAAは過去に電王の主題歌を歌っており、主題歌を歌う二人そろって別の仮面ライダーでもう一度主題歌を歌うという快挙を成し遂げた。

pixivに投稿された作品 pixivで「ISSA」のイラストを見る

コメント