ピクシブ百科事典

ライジングプロダクション

らいじんぐぷろだくしょん

東京都港区に本拠地を置く日本の芸能事務所。
目次[非表示]

概要

バーニングプロダクションの子会社で知られ、1980年代に荻野目洋子の個人事務所として平哲夫が創業した。
90年代には観月ありさ安室奈美恵SPEEDを中心にブレイクさせ、00年代にはDAPUMPw-inds.などの男性歌手も本格ブレイクさせている。
全盛期はヴィジョンファクトリーと名乗っていたが、平の脱税逮捕により改名し現在に至る。

親会社ほどの力はなく男性ダンスボーカルユニットは敵対するジャニーズ事務所の圧力により長らくミュージックステーションをはじめとするプライムタイムの歌番組に出演する事が許されなかった(例外として1997年〜2003年にかけてのHEY!HEY!HEY!は番組制作とジャニーズ事務所が揉めた事からジャニーズ所属歌手の代わりにこの事務所の歌手がよく出演していた。この期間に出たジャニーズはデビューしたばかりののみである)。

しかし2016年以降は事態が改善されつつあり、5月には三浦大知がMステ通常放送に、2018年9月のMステウルトラFESではDA PUMPが21年ぶりに出演する悲願を達成した。

所属

元所属

関連タグ

芸能事務所

コメント