ピクシブ百科事典

SPEED

すぴーど

「SPEED」は、日本の女性4人組のボーカルダンスグループ。
目次[非表示]

メンバー全員が沖縄県出身。沖縄アクターズスクール出身のグループの1つ。
ライジングプロダクション所属。(レコード会社はエイベックス)

1992年に結成されたが当初は6人だったが結局下記の4人がメジャ-デビュー時は残っている。
1996年にメジャーデビュー、当時はメンバーはまだ小中学生だった。
2000年に一旦解散したが、2回の一時復活を経て2008年に本格的に再結成。
島袋、今井がメインヴォーカルを取っている。
2013年、新垣が一般人男性と結婚、その際所属事務所の契約更新をしなかった為退所。
これにより公式には発表されていないが、事実上二度目の解散となっている。

メンバー

新垣仁絵
リーダー。ヨガ講師、デザイナーとしても活動。現在は一般人男性と結婚、これと言った芸能活動は行っていない。
上原多香子
女優としても活動。ET-KINGのMC・TENNの妻。
今井絵理子
元夫の175RのSHOGOとの間に授かった長男が聴覚障害者であったことから、聾学校での慰問活動など障害者福祉活動にも力を入れている。
島袋寛子
hiro名義でソロ歌手活動を行っていた事もある(現在はソロ名義も本名にしている)。

代表曲

黒い話

1999年秋ごろに近々解散することを発表した後の2000年1月初頭、当時とび職で10代後半くらいだったファンである元少年が解散ライブを阻止しよう、騒ぎを起こそうと考えて東京の蒲田変電所を放火すると言うお騒がせ事件がおこった。

pixivに投稿された作品 pixivで「SPEED」のイラストを見る

コメント