ピクシブ百科事典

SPEED

すぴーど

「SPEED」は、日本の女性4人組のボーカルダンスグループ。

メンバー全員が沖縄県出身。沖縄アクターズスクール出身のグループの1つ。
ライジングプロダクション所属。(レコード会社はエイベックス)

1992年に結成されたが当初は6人だったが結局下記の4人がメジャ-デビュー時は残っている。
1996年にメジャーデビュー、当時はメンバーはまだ小中学生だった。
2000年に一旦解散したが、2回の一時復活を経て2008年に本格的に再結成。
島袋、今井がメインヴォーカルを取っている。
2013年、新垣が一般人男性と結婚、その際所属事務所の契約更新をしなかった為退所。
これにより公式には発表されていないが、事実上二度目の解散となっている。

メンバー

新垣仁絵
リーダー。ヨガ講師、デザイナーとしても活動。現在は一般人男性と結婚、これと言った芸能活動は行っていない。
上原多香子
女優としても活動。ET-KINGのMC・TENNの妻。
今井絵理子
元夫の175RのSHOGOとの間に授かった長男が聴覚障害者であったことから、聾学校での慰問活動など障害者福祉活動にも力を入れている。
島袋寛子
hiro名義でソロ歌手活動を行っていた事もある(現在はソロ名義も本名にしている)。

代表曲

pixivに投稿された作品 pixivで「SPEED」のイラストを見る

コメント