ピクシブ百科事典

略歴

1981年2月9日生まれの沖縄県那覇市出身。
ライジングプロダクション所属。
幼少時より沖縄アクターズスクールでレッスンを受け、1996年芸能界&CDデビュー。
1997年より、安室奈美恵と入れ替わりの形で、日本テレビ「THE夜もヒッパレ」にレギュラー出演。お茶の間に名前と抜群の歌唱力が知られるようになる。
同年末の『第39回日本レコード大賞』では、『precious・delicious』で最優秀新人賞を受賞。
2003年頃より、活動の場をミュージカルにシフト。『ミス・サイゴン』『レ・ミゼラブル』などの大作・話題作でヒロイン、準ヒロインなどを演じる。
プライベートでは2005年に最初の夫と結婚、一児を儲けるも2007年離婚。
2016年に、『ミス・サイゴン』での共演をきっかけに知り合った俳優井上芳雄と再婚。2018年に第2子を出産している。
2019年10月公開の『映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』では、主題歌『Twinkle Stars』を担当するとともに、怪盗ブルーキャットを追う星空刑事メリー・アン役で、声優としても出演する。

外部リンク

事務所による公式サイト・プロフィール
オフィシャルブログ
Instagram(rinachan29)

関連記事

親記事

ライジングプロダクション らいじんぐぷろだくしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「知念里奈」のイラストを見る

コメント