ピクシブ百科事典

概要

1977年9月20日沖縄県出身。ライジングプロダクション所属。(レコード会社はエイベックス)

どうして私もこうならない

小学生時代沖縄アクターズスクールの校長に見いだされ、特待生としてスカウトされレッスンを受ける。

1992年にグループ「SUPER MONKEY'S」の一員としてデビュー。初期のSUPER MONKEY'Sのメンバーには、後に振付師として有名になった牧野アンナ仲宗根梨乃がいる。牧野は安室の才能に圧倒され、アイドルの道を諦め脱退している。
その後暫くはヒットに恵まれなかったが、「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」という形に変更、
1994年小室哲哉プロデュースでブレイク。
1995年にSUPER MONKEY'Sと完全分離してソロとなる(SUPER MONKEY'SはMAXとなった)。
現在も黒ギャルとして残るコギャル日焼けさせたファッションリーダーとなり、90年代後半頃「アムラー」と呼ばれる彼女のスタイルを真似した少女達が大量発生していた。

1997年にはTRFのメンバーSAMと結婚し息子を儲けるが、1999年に実母が親族間のトラブルで殺害される悲劇に見舞われる。その後は小室プロデュースを離れ、R&B・HIP HOP色を強めていくようになる。2002年にはSAMと離婚。

その後は海外へも活動範囲を広げて行く。

2017年9月20日、翌年の2018年9月16日を持って、26年の活動に終止符を打ち芸能界引退することを表明した。

関連タグ

MAX:嘗ての仲間。
浜崎あゆみ:後輩。

pixivに投稿された作品 pixivで「安室奈美恵」のイラストを見る

コメント