ピクシブ百科事典

概要

ギャルに類する独特のファッションをした女子高生のこと。「高校生のギャル」が縮まってコギャルになったといわれる。そこから派生して、「ギャル(女子大生)に対する“小”さなギャル(小=こ)」の意味になったり、「女子中学生ならマゴギャル」「女子小学生ならヒマゴギャル」などのギャグが生まれたりした。
1996年1998年頃の流行語。世代としては1980年生まれ前後に相当する。

JK図鑑90's

ファッションスタイルとしては茶髪ルーズソックス、濃厚なアイメイクやネイル、サロンで焼いた褐色肌ガングロ)などが特徴。ルーズソックスとガングロ以外のスタイルは現在のギャルファッションにも引き継がれている。彼女たち特有の手書き文字もあり、その文字体は『おひさまフォント』などに引き継がれている。

当時、彼女たちの奇抜なファッションや言葉使い(チョベリバ、チョベリグ、超MM、ホワイトキック、MK5、etc)などが流行の先端と言われた。彼女たちの多くは卒業してもギャルファッションを続け、現役高校生のファッションも徐々に大人っぽいスタイル(お姉系)へと変貌をとげていった。
また、この流行により、若い世代への茶髪に対する抵抗感が薄らいだとされる。

現在では90年代後半の風俗を回顧する死語と化している。
ズボンを腰で穿いて足を短く見せる男性版の「ギャル男」も存在したが、コギャルほどアイコニックではない。

関連タグ

制服 安室奈美恵  綾瀬優香 アムラー
ギャル文字 ギャル絵 平成レトロ

関連記事

親記事

平成 へいせい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コギャル」のイラストを見る

コメント