ピクシブ百科事典

ネイル

ねいる

ネイルは、『ドラゴンボール』の登場人物。ナメック星人。
目次[非表示]

概要

CV:森功至楠大典

漫画ドラゴンボールフリーザ編」の登場人物。
ナメック星人唯一の戦士タイプの若者。ピッコロと容姿が瓜二つ。

戦闘力42000とナメック星最強を誇り、最長老の護衛を務める。
その数値は当時フリーザの側近だったドドリアザーボンよりも高く、フリーザが部下に欲しがっていたほど。

フリーザ軍が襲来してきた当初は最長老を守ることに専念して戦いに赴くことは無かったが、ギニュー特戦隊が来襲すると最長老の命で悟飯たちの援護に出向く。

しかし、その途中でフリーザが最長老のもとへ向かっていることに気付くと来た道を引き返し最長老の元へ向かったため、クリリンたちと共闘することはなかった。その後、最長老の家でフリーザを待ち構え、悟飯とクリリンにポルンガを呼び出させるための時間稼ぎとしてフリーザに決死の戦いを挑む。しかしフリーザの53万の数値の前では手も足も出ず深手を負ってしまう。だがその代わり、時間稼ぎとしての役目を充分に果たすことに成功する。

その後は瀕死状態で倒れていたところをピッコロに発見され彼の実力を認めて彼と同化することを願い出る。そしてピッコロをベースに「同化」し自分の力と志を受け渡した。

原作での登場シーンこそ少なかったものの意外と人気は高くpixivでも沢山のイラストが描かれている。またゲームへの参戦度も意外と高くスパーキングメテオで操作出来るようになって以降は大抵シリーズものの二作目から登場している。

名前の由来は、カタツムリの英語読み「スネイル」から。

関連イラスト

ナメック!

れんしゅう

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
ナメック星人 ピッコロ 最長老 デンデ カルゴ

pixivに投稿された作品 pixivで「ネイル」のイラストを見る

コメント