ピクシブ百科事典

コロンビア

ころんびあ

南アメリカの北西部にある国家。

曖昧さ回避

  1. 南アメリカ北西部にある共和国本項目で説明。
  2. カナダ北西部にある州、ブリティッシュコロンビア州。
  3. アメリカ合衆国首都ワシントンの正式名称。コロンビア特別区。→ワシントンD.C.
  4. スペースシャトルの船名。2003年に空中分解事故を起こし消失。
  5. 日本及びアメリカのレコード会社コロムビア/日本コロムビア
  6. アメリカ合衆国の別名(ニュアンス的には日本でいう「大和」や「敷島」に近い)。先述の米国の首都やレコード・映画会社の社名もこれに由来する。米国を女性に擬人化したキャラクターでもある。

コロンビア共和国の概要

コロンビア

コロンビア共和国は南アメリカ北西部に位置する共和制国家。首都はボゴタ、公用語はスペイン語とされる。ブラジルメキシコに続きラテンアメリカ第3位の人口を誇る。国名は直接的にはアメリカ大陸発見者コロンブスに由来し、アメリカが「アメリゴの土地」を意味するように、コロンビアは「コロン(コロンブス)の土地」を意味する。
コーヒーが名産。中南米最大の反政府武装組織のコロンビア革命軍の本拠地でもある。2014年FIFAワールドカップで日本と対戦した。この大会の得点王がハメス・ロドリゲスである。

pixivに投稿された作品 pixivで「コロンビア」のイラストを見る

コメント