ピクシブ百科事典

トレセン学園

にほんうまむすめとれーにんぐせんたーがくえん

『 ウマ娘 プリティーダービー 』に登場する学園。実際に競走馬を調整する施設「トレーニング・センター」がモデルとなっている。
目次[非表示]

Eclipse first, the rest nowhere. ――トレセン学園 スクール・モットー

概要

 正しくは「日本ウマ娘トレーニングセンター学園」。上記のスクール・モットーは実在した競走馬に因んだ有名な諺で、「 唯一抜きん出て並ぶ者なし 」と訳される。
 国民的スポーツ・エンターテイメントとして位置付けられているトゥインクル・シリーズでの活躍を目指すウマ娘が集う、東京都府中にある全寮制の育成機関。オグリキャップのように地方の学園から籍を移すケースもある。文武両道を掲げており、座学や学力考査に苦しめられるウマ娘もちらほら……。
 カフェテリア図書室室内プール購買部などの設備が充実している。廊下はもちろん走る所。劇中での生徒会長シンボリルドルフ。役員はエアグルーヴナリタブライアン

 大きくシニアクラスとジュニアクラスに分かれており、ジュニアクラスはさらに年少からA組、B組、C組に分けられている。シニアオープンクラスへの出走が認められるようになるのはC組から。
 シリーズへ出走するには、学内のいずれかのチームに所属してトレーナーの指導を仰ぐ必要があり、(関連作品における描写では)トレーナーの勧誘に応じる、ウマ娘が自主的に所属先を決める、入部テストに合格するなど、ウマ娘とトレーナーの出会いには様々な形がある様子。なお、チームとして認定されるには5人以上のウマ娘の所属が必要。

服飾関連

  • 制服 / 冬服は紫を、夏服は白を基調としたセーラー服。胸元と腰に大きなリボンが付き、胸のリボンの結び目に小さな蹄鉄があしらわれている。プリーツスカートの裾にはフリル。足元はライン入りのオーバーニーと、こちらも蹄鉄型の金具がついたメリージェーン
  • トレーニングウェア / 赤地に白いラインの入った長袖のジャージ。または丸襟の体操服。G1以外のレースには体操服で出走する。
  • 水着 / セパレートタイプの、いわゆるフィットネス水着
  • 勝負服 / G1レース出走の際にウマ娘が纏う特注の一張羅。平たく言うと彼女たちにとってのバフ装備。デザインにはモデルとなった競走馬の特徴や、騎乗した騎手の勝負服の色などが反映されている。

 栗東寮と美浦寮の二つに大別され、基本的に二人で一部屋。門限が決まっており、あまり帰りが遅くなると閉め出されてしまう。
 寮長と生徒会長の許可を得れば寮を移ることも認められているようだが、寮同士が一応ライバル関係にあるため、そのような事例は珍しい。また、「寮対抗戦」の存在も言及されている。
(※ 寮の名前は滋賀県の栗東トレセン、茨城県の美浦トレセンより。)

  • 栗東寮
    • 寮長 / フジキセキ
    • 寮生 / ウオッカ、オグリキャップ、サイレンススズカ、スペシャルウィーク、ダイワスカーレット、トウカイテイオー、メジロマックイーン etc.

  • 美浦寮
    • 寮長 / ヒシアマゾン
    • 寮生 / エルコンドルパサー、グラスワンダー、セイウンスカイ、タイキシャトル、マンハッタンカフェ、メジロライアン etc.

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー 学園 全寮制 学生寮
チームスピカ チームリギル
駿川たづな 東条ハナ トレーナー

外部リンク

栗東トレーニング・センター - JRA
美浦トレーニング・センター - JRA
競走馬 Eclipse - 世界の名馬列伝集

pixivに投稿された作品 pixivで「トレセン学園」のイラストを見る

コメント