ピクシブ百科事典

マルゼンスキー(ウマ娘)

まるぜんすきー

『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するウマ娘の一人。
目次[非表示]

概要

プロフィール

誕生日5月19日
身長164cm
体重理想的な仕上がり
スリーサイズB93・W58・H88
CVLynn

気さくで明るく、キレイで優しい。一見ステキなお姉さまウマ娘。しかしセンスは少し古臭く、世間とほんの少しずれているよう。本人も気にしていて、そのせいか最近の流行りにはとても敏感である。
公式ポータルサイトumamusume.jpより)
「AnimeJapan2016」でウマ娘18人が発表され、17人がその日のうちにモデルとなった競走馬を特定される中で、マルゼンスキーだけは特定が難航した。
下記に記す通り、モデルとなったマルゼンスキー号は1974年生まれであり、ウマ娘のモデルとなった60頭の中では最も世代が古い。最も新しい2009年生まれのゴールドシップ号とは実に35歳差。そういった由来があるため、ウマ娘たちの中ではお姉さん枠の一人に数えられる一方、死語を口走ったり、周囲とのセンスのギャップに狼狽えたりしている。スペシャルウィーク曰く「温かくて安心する」 「お母ちゃんみたい」とのこと(※ スペシャルウィーク号はマルゼンスキー号の孫)。

ソロ曲

私の本性は 真っ赤なスーパーカー
『 禁断 Burning Heart 』
作詞・作曲・編曲:Cygames (本田晃弘)

アニメ

チーム<リギル>所属。その圧倒的な実力からスーパーカーの異名を誇り、自身の再来と呼ばれる後輩のグラスワンダーにとっては良い先輩になっている。
アニメ公式サイトanime-umamusume.jpより)

第1話でチームリギルの一員として画面に登場しているが、台詞付きで登場したのは第5話。
ゴールドシップ(ウマ娘)×メジロマックイーン(ウマ娘)スペシャルウィーク(ウマ娘)×マルゼンスキー、トウカイテイオー(ウマ娘)×シンボリルドルフ(ウマ娘)という関係性が描かれる。

スペちゃん…?

競走馬マルゼンスキー

彼が生まれた1974年当時は、海外で受胎し日本で出産した馬は「持込馬」と呼ばれ外国産馬と同様の扱いを受けたため、クラシック三冠レース、天皇賞には出走できなかった。
それ以外のレースも出走条件(混合)でなければ出走できなかった上、マルゼンスキーの強さを恐れて出走馬が集まらずレースそのものが不成立になりかけたこともある。

日本ダービーの際には中野渡騎手が「賞金もいらない、大外枠でいい、他の馬に迷惑をかけないから出走させてほしい」と語ったことも。

1976年朝日杯3歳ステークス優勝など8戦8勝を記録した無敗馬。
脚部の形状に不安要素を抱えていたため強い調教もできず、レースでも全力を出せなかったにもかかわらず圧勝を続け、その実力が遂に未知数だったことから、日本競馬史における最強候補の一角に挙げられることも多い。

レースで活躍する機会に恵まれないまま、1978年から種牡馬となる。
産駒のホリスキーレオダーバン菊花賞優勝、サクラチヨノオー日本ダービー優勝等、1980年代にノーザンテーストとリーディングサイヤーの座を争った。
孫世代ではライスシャワーが菊花賞・天皇賞優勝、ウイニングチケットが日本ダービー優勝、スペシャルウィークが日本ダービー、天皇賞春・秋、ジャパンカップ優勝等の成績を残している。
1990年にJRA顕彰馬に選定される。
1997年、23歳の時に心臓麻痺で没。

グラスワンダーは1997年の朝日杯3歳ステークスをレコード勝ちし、マルゼンスキーとの比較で、「史上最強の3歳馬」と評価された。

ウマ娘のモデルとなった持込馬
ニシノフラワー ビワハヤヒデ エイシンフラッシュ

関連タグ

スペシャルウィーク(ウマ娘) ライスシャワー(ウマ娘) ウイニングチケット(ウマ娘)
ニシノフラワー(ウマ娘) ビワハヤヒデ(ウマ娘) エイシンフラッシュ(ウマ娘)

pixivに投稿された作品 pixivで「マルゼンスキー(ウマ娘)」のイラストを見る

コメント