ピクシブ百科事典

東京競馬場

とうきょうけいばじょう

東京都府中市に所在する競馬場で、「府中競馬場」という別名も。

概要

東京都府中市日吉町にある競馬場。
コース自体はJRA主要4場(東京、中山京都阪神)の中で最も大きく、芝の1周距離はAコース使用時で2083.1m、直線は525,9mもある(JRA全10競馬場の中では新潟の外回りが最大)。
一方で、ダートコースは日本の競馬場で最も大きく、1周距離は1899m、直線は500.1mもある。
障害コースは周回コースに8つの障害を設置。向正面には3つ、3、4コーナー中間に1つ、正面に4つ設けられている。

最近某アニメの影響で女性のオタク層もちょくちょく足を運びに来るようになったらしい。

最寄り駅はJR府中本町駅京王線府中競馬正門前駅の二つがあり、どちらも競馬場利用客用の専用改札を用意している。

主な競走

なお上記の3競走は満員札止め確実で、混雑を防ぐために最寄り駅である府中競馬正門前駅では、飛田給行きの急行と競馬場線各停を通常開催時より増発させる、という措置がとられる(通常開催時は、新宿方面行きの急行が1時間に3本)。

その他のG1レース

pixivに投稿された作品 pixivで「東京競馬場」のイラストを見る

コメント