ピクシブ百科事典

京都競馬場

きょうとけいばじょう

京都府京都市伏見区に所在する競馬場。
目次[非表示]

概要

京都府京都市伏見区にあるJRAの競馬場。最寄り駅である京阪本線の淀駅から淀競馬場とも呼ばれる。
コースは、芝コースは3コーナーから4コーナーにかけて内回りと外回りに別れる、一周距離はAコース使用時で、内回り1782.8m、外回り1894.3m。直線は内回り328.4m、外回り403.7m。ダートコースは1周距離は1607.6m、直線は329.1m。
JRA主要四場(東京中山、京都、阪神)で唯一直線部に坂を設けていないが、3コーナーに坂にあり、特に芝外回りコースは高低差が4.3mあって「淀の坂」とも呼ばれており、ここの通り方次第でレース結果が大きく変わることも珍しくない。

アクセス

京阪電気鉄道京阪本線淀駅から徒歩2分。臨時出口からそのまま競馬場ゲート(ステーションゲート2階)まで直結している。競馬開催日には、快速急行、急行が臨時停車する。(ただし、現行ダイヤでは運転本数そのものが少ない) また大レース開催日には淀始発の大阪方面臨時列車が運転されることもある。(樟葉始発列車の延長の形をとることも多い)
1999年から最寄り駅である京阪電気鉄道京阪本線淀駅を高架化する工事を行い、2006年には大阪方面行きホームが競馬場寄りに仮設、2009年に高架化されてデッキが完成、2011年には出町柳方面行きホームも高架化され、2013年に高架化工事が完了した。

また、JR京都線山崎駅と、阪急電鉄京都線西山天王山駅からシャトルバス(有料)が運行されている。

マイカー利用客のための直営駐車場もあり、収容可能台数は約8000台と非常に大きい、あまりにも駐車場が広大なことから、駐車場とゲートを結ぶ無料シャトルバスが運転されるほど。

主な競走

なお上記の2競走は満員札止め確実で、混雑しやすい。

その他のG1レース

pixivに投稿された作品 pixivで「京都競馬場」のイラストを見る

コメント