ピクシブ百科事典

阪神競馬場

はんしんけいばじょう

兵庫県宝塚市に所在する競馬場。
目次[非表示]

概要

兵庫県宝塚市にある競馬場。最寄り駅から仁川競馬場とも呼ばれる。
コースは、2006年の大改修で、芝コースは3コーナーから4コーナーにかけて内回りと外回りに別れる形となった。一周距離はAコース使用時で、内回り1689m、外回り2089m。直線は内回り356.5m、外回り473.6mであり、外回りコースの一周距離はそれまでの最長だった東京競馬場を凌ぐ長さである。ダートコースは1周距離は1517.6m、直線は352.7m。ゴール直前に芝コースで高低差1.8mの急坂が設けられており、先行馬や逃げ馬がこの坂で失速するシーンが多く見られる。
またスタンドは1991年に全面改築されているが、改築された時期が時期だけにパドックとスタンドが一体化してドーム状の屋根に覆われ、一般席の一部のガラス張りになるなど贅沢な作りになっている。
1995年1月17日に阪神・淡路大震災で壊滅的な被害を受けた際には、無事だった厩舎地区が被災者の避難場所として使われた。

アクセス

阪急今津線仁川駅
阪神競馬場で競馬が開催される日には、西宮北口行きの降車専用ホームが使われる(ただしこのホームが使われるは競馬場帰り客がごった返すメインレース終了後)ほか、仁川駅から神戸線を経て大阪の梅田に向かう臨時急行が運行される。臨時急行は塚口までノンストップ。

主な競走

なお上記の2競走は満員札止め確実で、混雑しやすい。

代替開催されたGI競走

外部リンク

阪神競馬場 (JRA公式サイト)

pixivに投稿された作品 pixivで「阪神競馬場」のイラストを見る

コメント