ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

千葉県船橋市にある競馬場。
コース自体はJRA主要4場(東京、中山、京都阪神)の中で最も小さいが、2コーナーから分岐し、3コーナーで合流する外回りコースを持つ(Aコース使用時で、1周距離は内回り1667.1m、外回り1839.7m、直線は310m)。
一方で、ダートコースの1周距離は1493m、直線は308m。
そんな中、コース全体の高低差は芝で5.3m、ダートで4.5mを誇り、これはJRA競馬場で最も高低差の大きい競馬場となる。特にゴール前では残り180mから70mの地点に高さ2.2mの上り勾配がある。JRAではこれを「急坂」と称しており、ゴール前の逆転劇につながるとしている。
また障害コースは、中山グランドジャンプと中山大障害のみで使用される大障害コースのほか、一瞬馬の姿が見えなくなるほどの深い谷状のバンケットなど非常に個性的なコースになっている。

アクセス

  • JR武蔵野線船橋法典駅 - 場内地下道「ナッキー・モール」もしくは屋外一般道を経て正門まで徒歩10〜15分。ナッキー・モールは8時から17時30分まで通行可能なため、早朝に入る場合やレース後のイベントを楽しんで遅い時間に出る場合は正門から一般道を利用する必要がある。
  • JR総武緩行線・武蔵野線・東京メトロ東西線東葉高速鉄道西船橋駅京成電鉄本線東中山駅 - ちばレインボーバス白井駅行きもしくは白井車庫行きに乗車し「北方十字路」(正門)もしくは「競馬場南門」下車
  • 北総鉄道北総線白井駅・新京成線鎌ヶ谷大仏駅・東武野田線(アーバンパークライン)馬込沢駅 - ちばレインボーバス西船橋駅行きに乗車し「北方十字路」(正門)もしくは「競馬場南門」下車

主な競走

なお上記の2競走は満員札止め確実で、混雑しやすい。ということから、退場規制を設けるなどの措置も行っている。

その他のG1レース

その他のレース

関連記事

親記事

競馬場 けいばじょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「中山競馬場」のイラストを見る

コメント