ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

馬に乗って(騎乗と言う)、馬を操縦する人。日本では一般的に競走馬に乗る人を指す。

競馬騎手

JRA並びにNARのレースや調教の際に馬に乗って、ペースを調節したりを打ったりする。
レースに出場するときは、勝負服と呼ばれる派手な服を着る。
主戦騎手と言い、その馬に騎乗する騎手がはっきりと決まってる場合がある。(例としてディープインパクト武豊)
騎乗する馬・レースによって、馬具を含めた重量を変える必要があり、常に減量が求められる。その為、ご飯が食べられない場合も少なくない。例として、JRA所属の騎手として最も高身長な武幸四郎は身長177cmに対して、体重52kgであり、かなり過酷な減量を強いられている。

競馬騎手になるには?

日本の場合、JRAなら競馬学校を、NRAなら地方競馬教養センターの卒業後、騎手免許の受験が一般的である。期間は競馬学校は3年間、地方競馬教養センターなら2年間であるが、入学試験の倍率が高く、しかも退学する生徒も毎年出ているほど厳しい。ちなみに両校とも全寮制である。
その後、騎手免許試験に合格すれば、競馬騎手になれる。免許はJARとNRAが別々に作っており、またJARは平地競走、障害競走と分かれている。(NRAは平地競走とばんえい競走)
免許期限は1年間で、更新の為の試験を受ける必要がある。
稀有な例ではあるが、海外の騎手免許取得後、JRAの騎手免許を取得することも出来る。2014年度からは外国人騎手には英語による1次試験(筆記)と、技術試験の免除が行われるようになり、2015年度からミルコ・デムーロクリストファー・ルメールがJRAの騎手免許を取得し日本で騎乗している。

関連タグ

競馬 競走馬

pixivに投稿された作品 pixivで「騎手」のイラストを見る

コメント