ピクシブ百科事典

柴田善臣

しばたよしとみ

JRA美浦トレーニングセンター所属の騎手。1985年デビュー、競馬学校1期生。主な騎乗馬に、ホクトヘリオス、ヤマニンゼファー、マチカネタンホイザ、タイキフォーチュン、キングヘイロー、オレハマッテルゼなど。2021年、レパードステークスを制しJRAの最年長重賞制覇(55歳0ヶ月10日)を更新。

経歴

1966年生まれ、青森県出身。叔父に柴田政見・柴田政人・柴田利秋と3人の騎手がいる(善臣の父が長男)競馬一家に生まれた。特に政人はミホシンザンイナリワンウイニングチケットなどの鞍上を務めた名ジョッキーとして知られる。
また、いとこ(利秋の子)にプロ野球選手の柴田博之(外野手・埼玉西武ライオンズ)がいる。

1985年JRA競馬学校を第1期生として卒業しデビュー。同期には須貝尚介らがいる。

1988年、中山牝馬ステークス(GⅢ)をソウシンホウジュで重賞初勝利。
1993年安田記念ヤマニンゼファーで制しGⅠ初制覇。

主な騎乗馬にヤマニンゼファーのほか、ホクトヘリオスマチカネタンホイザタイキフォーチュンキングヘイローオレハマッテルゼなど。
オフサイドトラップの1998年天皇賞(秋)制覇、ナカヤマフェスタの2010年宝塚記念制覇、レインボーダリアの2013年エリザベス女王杯制覇、ジャスタウェイの2014年安田記念制覇時などにも鞍上を務めている。

特に、新潟競馬場福島競馬場を得意としている。
2021年8月8日、その新潟にてレパードステークス(GⅢ)をメイショウムラクモで制し、岡部幸雄の所持していたJRA最年長重賞制覇記録を更新(55歳0ヶ月10日)。

関連タグ

JRA 騎手

関連記事

親記事

騎手 きしゅ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「柴田善臣」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「柴田善臣」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました