ピクシブ百科事典

ナカヤマフェスタ

なかやまふぇすた

2006年生まれの競走馬。2010年JRA賞最優秀4歳以上牡馬受賞。
目次[非表示]

誘導
ウマ娘プリティーダービーに登場するウマ娘。→ナカヤマフェスタ(ウマ娘)

概要

生年月日2006年4月5日
英字表記Nakayama Festa
性別
毛色鹿毛
ステイゴールド
ディアウィンク
母の父タイトスポット
競走成績15戦5勝
近親タイキブリザード(近親)

2008年11月2日東京競馬場芝1600m新馬戦でデビュー。3番人気1着。
東京スポーツ杯2歳ステークス、9番人気1着。
年が開けて中山競馬場の京成杯に出走するが1番人気2着。皐月賞は6番人気8着。
日本ダービーは不良馬馬で9番人気、1着ロジユニヴァースからは突き放されたが、2着リーチザクラウンとは0.1秒差の4着に食い込む。
秋はセントライト記念から始動、2番人気1着。菊花賞は4番人気だったが12着。中日新聞杯3番人気13着。
2010年はメトロポリタンステークスから始動。柴田善臣に乗り換わり3番人気だったが、蛯名正義騎乗トップカミングに2馬身差をつけての1着。
宝塚記念は8番人気ながらゴール前でブエナビスタアーネストリーをまとめて交わし1着。G1初勝利を挙げた。
秋は凱旋門賞挑戦を決断。フォワ賞は6頭立てで2着。凱旋門賞は人気薄だったが一旦は先頭に立つも惜しい2着。
ジャパンカップは2番人気に推されるが14着。2010年のJRA賞最優秀4歳以上牡馬受賞。
2011年もフォワ賞から凱旋門賞に挑むが、フォワ賞は4頭立ての4着、凱旋門賞は11着に終わった。
引退し2012年シーズンから種牡馬となる。

繁殖成績

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ナカヤマフェスタ」のイラストを見る

コメント