ピクシブ百科事典

檀黎斗神

ごっどこうりん

『仮面ライダーエグゼイド』第42話で檀黎斗(新檀黎斗)が名乗った新(神)名(自称)。
目次[非表示]

【注意】
1.夏映画のネタバレを含みます。
2,第43話以降と映画の黎斗の動きはこちらに記載するようにお願い申し上げます。

テレビ本編での動向

「私抜きで止められるのか?檀正宗を……」
永夢「止めて見せますよ、新黎斗さん」
「新檀黎斗という名はもう捨てた。今の……私は……檀、黎斗“神”だ!」

第42話にて、貴利矢の提案に応じる形ながらも、ゲムデウスウイルスを克服し抗体生成に成功という快挙を成し遂げた黎斗。
その直後、貴利矢によりガシャコンバグヴァイザーⅡに吸収・衛生省に身柄を明け渡されてしまうが、前述のゲムデウスの抗体生成の功績もあり、衛生省の寛大な考慮でCRに以後身柄を管理されることとなり、ポッピーの「ドレミファビート」の筐体を転用した専用の檻に入れられることになる。

そして、ワクチン開発の興奮冷めやらぬ黎斗は勢いに任せ、新檀黎斗という新しい名も捨ててしまい、新たに檀黎斗神(だんくろとしん)と名乗るのだった。

サブタイトルの「God降臨!」はゲムデウスではなく檀黎斗神のことを指していた…のかもしれない(公式はサブタイトルや黎斗神という名前について何も言っていないので、真偽は不明)。

ちなみに全員が呆気にとられた前回の改名とは違い、少なくともCRの面々はどんなことを言い出すのかある程度予想できていたようだ(前回の改名の際にいなかった貴利矢と日向審議官は彼が何を言い出すのか興味津々の様子であったが、実態を知ると呆れていた。日向審議官に至っては無言で通信を切っている)。
また、貴利矢は意外なことに上記の発言に対し「神ってことにしといてやるか」と非常にソフトな反応をしている。
受け身とはいえ彼のおかげでワクチンが完成し、死ぬはずだった多くのゲムデウスウイルス感染者が救われたことを一番よく知っている彼だからこその反応かもしれない。
黎斗が貴利矢をゲームオーバーにしたあの時、2人の関係がどんなだったかを考えると、感慨深いものがある。

第43話では冒頭において「私は心を入れ替えた」と言って永夢に出してくれと頼むも、当然ながらこの期に及んでこんなあからさまな演技が通じる筈も無く、永夢と貴利矢を白けさせ、ポッピーからは許可がなければ解放できないと真面目に返され逆ギレしていた。

その後「仮面ライダークロニクル」のゲームエリアに潜入した大我の後を追おうとする永夢飛彩に、ゲームエリアへアクセスする為のチートコードを開発する代わりに、衛生省に自身を檻から解放する許可を取るように取引をする。
その後は許可を取れたのか檻から解放されており、開発したチートコードを使って2人をゲームエリアへと潜入させた。
※ちなみに同話では、貴利矢を含むゲムデウスウイルスに感染した事がある患者達のゲーム病が再発しているが、彼はゲムデウスウイルスの抗体その物の保持者であるため無事だった。

第44話ではパンデミックの影響でバグスターウイルスと化してしまった人間達を全て削除しようと動き出したが、突如現れた謎の戦士・仮面ライダービルドに阻止される。
エグゼイドと勘違いされてビルドに成分を採取されそうになり「私の邪魔をするな」とビルドに襲い掛かるが、ゴリラモンドフォームに変身したビルドにあっさりゲームオーバーにされ、貴重なライフを1つ失う(ゴリラモンドフォームの右腕には「低確率だがパンチで敵を即死させる」能力があるため、それによるものだと思われる)。
直後のコンティニューにより誤解が解け、神を名乗ったもののビルドは自己紹介を遮って軽く謝罪、そのまま立ち去っていった。
主人公を差し置いて前作で暴れ回った彼は、次回作のライダーにも主人公に先立って邂逅し、倒されることとなった。

その後、ポッピーが自らの命と引き換えにゲムデウスワクチンで感染者達を治療していった際は、町に広まる光の粒子から彼女の消滅を悟る。

「ゲームマスターの私に許可なく、勝手に消える事は認めない…!」

悲しむ彼の前に消滅直前のポッピーの幻影が現れる。
母親のような優しい笑顔を浮かべる彼女の手を握ろうとするも、その直前で幻影は消えてしまう。
彼女の前では「新檀黎斗」でも「檀黎斗神」でもなく、ただの「檀黎斗」としての彼がそこにいた。そして彼の手のひらには、ポッピーだった一粒の光の粒子が遺り……。

その後、超ゲムデウスに挑んだ際はプロトマイティアクションXガシャットを使い、久しぶりにゲンムレベル1の姿に変身した。
(脚本の高橋氏によると、黎斗が再製作したものらしい。ゲンムの他のガシャットではレベル1形態になれないため、レベル1用に再製作していたのだろうか?)

最終回ではCRのドクター達と共にクロノスとの最終決戦に挑み、更にライフを1つ消費しつつも時間差コンティニューによりクロノス撃破に貢献。「仮面ライダークロニクル」を終結させた。

後日談では上述のポッピーの粒子を自身の体内で培養、ポッピーの完全復元に成功。
更に第18話ラストシーンと同じ言い回しでパラドの復活も永夢に説明、直後にポッピーのバグヴァイザーⅡに吸収された
かつて永夢(とパラド)を苦しめるために放ったセリフから続く言葉が、最後には永夢を笑顔にしたというのはなかなか奇妙な運命である。

その後、第44話で仮面ライダービルドに出会っていたからか、ビルドのライダーガシャットを製作したようだ。
なお、冬劇場版との繋がりも考えて時間軸はぼやかされている。

余談

あくまで自称の『神』ではあるが、人間の魂のデータ化に成功し限定的な死者蘇生を可能にする、ゲームエリア内のみだが時間停止を可能にする等、やっていることは実際に神の御業ともいえることばかりである。
ただしこれまでに散々犯してきた罪やそれに対する態度を思うと、神は神でも神話にいるような「人間から見ると傍迷惑な神」のようであるが・・・。
もう少し正義感が強ければ、ウルトラ戦士も夢ではなかったかもしれないが……。

我々は忘れていた。この男が全ての悪の根元であることを――

そもそもこの物語における、諸悪の根源は生前の彼である
(一応フォローすると、バグスターウィルスの発生そのものは偶然であり、彼が仮面ライダーという対抗手段を開発していなければ今より悪い状況になっていた可能性はあった。また、正宗による誘導があったことも考えられる)

放送終了後に告知されたVシネマ「仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディング」では、黎斗が黒幕として立ちはだかるような宣伝が打たれており、まだまだ今後の動向(奇行?)が気になるキャラクターであると言えるだろう。
(髪型は死亡時やゴライダーでのオールバックであり、檀黎斗神とはまだ明言されていない)

冒頭の文句に関しては、視聴者のほとんどから「別に忘れてないよ」と言われてしまっているが。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド 仮面ライダーゲンム

檀黎斗:人間だった時の名前。第30話以前の活躍等はこちらを参照されたし。
新檀黎斗:改名前の名前。第30話~第42話の活躍等はこちらを参照されたし。

※※※以下、映画のネタバレ要素を含みます、映画視聴後の観覧をお勧めします。※※※

本編終了後の動向(ネタバレ注意)

※ここから先は劇場版のネタバレを含みます。

仮面ライダークロニクルが終了した後も引き続き、ポッピーの筐体の中で彼専用の檻に入れられており、衛生省の判断により事件解決のために一時的に釈放される。 なお、劇中に登場した時点での残りライフは最終決戦時点と同様2

仮想現実世界に移動し自由に行動できる幻夢VRとマイティクリエイターVRXガシャットを開発して永夢に譲渡、仮想現実に閉じ込められた人たちを救う事に貢献した。

その後、追ってきた仮面ライダー風魔らを引きつけるも、忍者プレイヤー軍団との戦いでも更にライフを消費し、とうとう残りライフが1となってしまう。
ラスボス登場後はラスボスの力を封じるためパラドと共にゲーマドライバーとガシャットを残してラスボスの力を一時的に封じる役を買って出る。最終的にラスボスの覚醒と共に解放された為、事なきを得ている。

戦いの末、再び檻に閉じ込められることになるが、彼本人は特に気にする様子も見せず、悠々とゲーム開発に没頭するのであった。

事件の真相解明を灰馬から指示されて素直に従う、幻夢VRを永夢に渡す際衒いもなく「人々を助ける」と言う、残りライフ1でも躊躇なく戦いに挑み身を挺してゲムデウスの力を抑え込む等、いくらか精神的に成長している描写が多いのが特徴的。

上述のポッピーの一件が判明しているため、これも本編を見るタイミングで映画の味が変わるという事例の一つと言えよう。

最上魁星が起動した平行世界融合装置エニグマの力で、ゲームの仮面ライダー達の力が封じられた後、ネビュラバグスターへの対抗策として完成させていた仮面ライダービルドガシャットを使い、見事ゲンムへの変身に成功(ただし副作用も大きく、少し戦っただけですぐに変身が解けてしまった)。
当初は自分だけがビルドガシャットの力を使うつもりでいたが、彼を説得するべく話しかけてきた御成から神と崇められた事でご機嫌になり、ビルドガシャットを量産した(その光景を見た明日那は黎斗が手懐けられたのを見て驚き、万丈龍我からは「馬鹿だろ」と呟かれた)。

pixivに投稿された作品 pixivで「檀黎斗神」のイラストを見る

コメント