ピクシブ百科事典

ゴッドマキシマムゲーマーレベルビリオン

さいじょうきゅうのかみのさいのう

ゴッドマキシマムゲーマーレベルビリオンとは『仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザーエンディング』に登場する仮面ライダーゲンムの最強形態。
目次[非表示]

「グレードビリオン...変身!」
『ふゥゥめェェつゥゥ!』
『最上級の神の才能! クロトダーン! クロトダーン!』

『ゴッドマキシマームエーックス!』

概要(ネタバレ注意!)

仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディング 仮面ライダーゲンムVS仮面ライダーレーザー』に登場する仮面ライダーゲンムの最強形態。

檀黎斗ゲーマドライバーゴッドマキシマムマイティXガシャットを装填する事で変身する。
(変身時には胸の前で合掌するようにガシャットを構え、右手でガシャットを装填するという何となく神々しい動作をする。)
外見はエグゼイドマキシマムゲーマーレベル99とそっくりだが、カラーリングはゲンムに合わせて黒くなっている。

そのレベルはなんと10億(数字に直せばレベル1,000,000,000)であり、「レベルの概念を超えている」としてレベルが設定されていないムテキゲーマーに勝るとも劣らない力を持つ。

貴利矢からは「数字なんてお前の匙加減一つじゃねえか!」と当然のツッコミを食らった他、『マイティノベルX』では永夢から地の分で「もはやゲームバランスなんてあったもんじゃないチートスペックだ」と語られる始末である。

スペック及び能力

パンチ力自由に設定可能
キック力自由に設定可能
ジャンプ力自由に設定可能
走力自由に設定可能

パンチ力、キック力、ジャンプ力、走力といった基本能力値は変身者が自由に設定することが可能(設定できる能力値に上限があるかは不明)。

更には上記の能力に加えて世界のあらゆる概念を変え、どんなゲームをも自在に作り出すことができる。
現実世界でも活動可能なクリエイターゲーマーとでも言うべきこの能力により、黎斗は世界を意のままに操り、本物の神のごとき力を発揮する

劇中で生み出したゲーム一覧

  • ゾンビクロニクル
ゲーム病で消滅した人々の復活を掛けたサバイバルホラーゲームで、仮面ライダークロニクルをゾンビバージョンにリニューアルしたもの。
一般人が思い思いの武器を手に街に徘徊する不死身のゲンムゾンビゲーマーと戦い、ゾンビを撃破できれば一体につきランダムに選ばれた消滅者一人がバグスターとして復活するが、ゲンムが撒くウイルスに感染してしまうとゾンビバグスター(頭部が緑色、ボディは感染した人間と同じ格好)に成り果て、二度と戻れない
リニューアル前と異なりプレイヤーには装備すら与えられないため、常にゾンビ化する危険性と隣り合わせの状態になる。
ただしこれはゲームを止める気のない黎斗視点からの話らしく、ゴッドマキシマムが停止しゾンビクロニクル自体が崩壊した後、ゾンビ化した患者は全員解放され元に戻っている。

  • コズミッククロニクル
宇宙崩壊の危機から地球を救うゲーム。太陽光を収束させての熱線攻撃、宇宙から大量の隕石の即時召喚、果ては月に無限拳を伸ばして掴み、相手に叩きつけるなどの想像を絶する攻撃を可能とする。更には「時の概念を歪める」という宇宙の力でポーズによる時間停止さえも受け付けない

エグゼイド同様アーマーから飛び出して戦闘を行うこともでき、中身はベルト以外はレベル0と同形状。この時はガシャコンキースラッシャーを武器として使用している他、口から吐く黒い息でガシャコンスパローの矢を腐敗・消滅させる能力も披露している(上述のゾンビクロニクルの応用?)。

クロノスすらものともしないこの形態に敵などいないと思われた。
しかし、消滅した檀正宗が遺したガシャコンバグヴァイザーⅡを使って貴利矢が新たに変身した仮面ライダーレーザーXの存在が、再び黎斗の思惑を崩壊させていく。

しかし、3年後・・・

必殺技

必殺技の発動時の音声は「カミワザ!」
マイティクリエイターVRXガシャットではCV:諏訪部順一だったため、初のCV:影山ヒロノブの「カミワザ!」である。

  • ゴッドマキシマムクリティカルブレッシング
右足にエネルギーを纏わせてライダーキックを叩き込む。
発動はゲーマドライバーのレバー開閉で行う。
「ブレッシング(blessing)」は、英語で「(神からの)恩恵、祝福」といった意味を持つ単語であり、檀黎斗がことある毎に発言していた「神の恵み」を意識したネーミングと思われる。
必殺技炸裂後の音声は「神の一撃!」。

余談

レベルの「ビリオン」は上述したように「10億」を意味する「billion」だが、エグゼイドが医療・ウイルスも扱う作品かつ黎斗がバグスターなことを考慮すると「完全な粒子構造で感染能力を持つ、細胞外におけるウイルスの状態」を意味する「virion」のダブルミーニングだと思われる(綴りと発音は異なるが、カタカナ表記では同じ)。

登場時はムテキゲーマーに対しても「無敵を攻略するゲームを作れば勝てるのでは?」と言う考察も有ったが小説版にて「ムテキの力があればゴッドマキシマム相手でも負けることはない」と判明した。

ただし、「ムテキゲーマー側も攻撃力が足りずにゴッドマキシマムを攻略出来ない(ハイパーライドブレードは敵の戦闘システムに干渉し、攻守に影響を及ぼす全ての機能を停止させることができるが、ゴッドマキシマムの場合は基礎スペック自体を操る能力のため、おそらく干渉不可能だと思われる)」「よってまともに戦い攻略できなかった場合バグスターである黎斗より人間である永夢の方が先に寿命が尽きるので、ゴッドマキシマムの勝ち」と言う評価が明かされた。
ライダーバトルで寿命とか持ち出してる時点で何かがおかしい気もするが気にしてはいけない。

ただし、あくまで永夢の分析であり事実かどうかは不明。
一応、檀黎斗Ⅱは前哨戦でハイパームテキガシャットを奪っているのだが、「ムテキの力がなければ永夢は黎斗Ⅱを攻略できない」という思惑で奪っているため、保険の意味合いともとれるのでやはり詳細は不明。

ちなみにゴッドマキシマムに関してはその後のノベルゲーマーレベルXに攻略されている。

可動フィギュアでは装動がビルドの創動第8弾にラインナップされて登場した。
また、S.H.Figuartsではなんとリデコ元であるマキシマムゲーマーレベル99を差し置いての商品化となった。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド
仮面ライダーゲンム ゴッドマキシマムマイティXガシャット マキシマムゲーマーレベル99

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴッドマキシマムゲーマーレベルビリオン」のイラストを見る

コメント