ピクシブ百科事典

友情バースト魂

ゆうじょうばーすとだましい

友情バースト魂とは、Vシネマ『RE:BIRTH 仮面ライダースペクター』に登場するネクロムの強化形態である。
目次[非表示]

「変身!」

『友情カイガン! バースト! 俺らバースト!友情ファイト! 止めてみせるぜお前の罪を!』

「友よ…心の叫びを聞けぇ!!」

概要

ゴースト RE:BIRTH 仮面ライダースペクター』に登場する、仮面ライダーネクロム強化フォームにして最強フォーム

深海兄妹の出生の秘密を知るが、それでも彼らを「人間」の「友」として接し、マコトを止めようとするアランの意志によってネクロムゴースト眼魂が変化して誕生した友情バーストゴースト眼魂で変身する。
パーカー部分や四肢の装甲が黒と金色に変化している他、各部に炎の意匠も追加されており、その外見は一言で表せばネクロム版の闘魂ブースト魂ディープスペクター
眼魂がかなりイレギュラーな誕生経緯を経た為にメガウルオウダーの方が完全に対応しきれていないのか、変身の手順がデストローディングスターターを2回押すという他の形態とは異なる物で、パーカーゴースト召喚時にもエラー音が鳴っている(メタ的な事を言うと、DX玩具に合わせた仕様にしている為である)。
変身中は周囲の雨が蒸発してしまう程のすざまじいエネルギーを放出しており、戦闘能力もディープスペクターと互角以上に渡り合える相当なものである。

ガンガンキャッチャーなどの武器を使用せずに格闘戦だけでディープスペクターを圧倒するが、必殺技を決めて振り向いた直後、咄嗟に突き出されたディープスラッシャーを腹部に受けて敗北。
変身も解除されて アランは意識を失うほどの重症を負ってしまうが、この結末はマコトの心に「罪」の意識を一つ植え付ける事になり、結果的にシンスペクター誕生の切っ掛けの一つとなった。

必殺技

オメガドライブ
友情ダイカイガン!バースト!オメガドライブ!』の音声と共に出現したネクロムの紋章を潜って全身に炎のエネルギーを纏い、それを右足に収束させて飛び蹴りを放つ技。
現れる紋章は金色でまつ毛部分がエネルギーが弾けたようなデザインに変化しているのが特徴。
劇中では特にメガウルオウダーやゴースト眼魂を操作する事なく、アランの意思で発動している。

友情バーストゴースト眼魂

ネクロム 友 友情バースト魂

友情バースト魂の変身アイテムで、ネクロムゴースト眼魂がマコトを止めようとするアランの意思に応えて変化したもの。ナンバリングは「友」。
形状は闘魂ブーストゴースト眼魂とほぼ同じで、この関係か各種音声がメガウルオウダーではなくゴーストドライバーで使用した際の物に準拠している。

余談

スーツはマスクが仮面ライダーダークネクロムP、パーカーと装甲部分がアトラクション用のネクロムをそれぞれ改造した物である。

上述の通り、仮面ライダーネクロムにおける闘魂ブースト魂やディープスペクターに相当する形態となっており、命名法則自体は闘魂ブースト魂に近い。
これらの形態はサングラスラッシャーまたはそれと同型の装備が使えたり、ゴーストチェンジが可能な設定だったが、友情バースト魂にもそれらが適用されるのかは不明である(ゴーストとはあまり関係ないが、サングラスラッシャー系に関しては後年に別のライダーがそれっぽい武器を使用している)。
また、闘魂ブーストやディープスペクターに位置すると言う事から考えて、ネクロムにもムゲン魂シンスペクターのような姿もあっても不思議ではないのだが、ゴーストのVシネマが仮面ライダースペクターのみで終わっている為、それに相当する形態は未だに登場していない。

ゴースト達と大きなの差異と言えば、眼魂が基本形態の眼魂とは別個ではなく、基本形態の眼魂そのものが変化したと言うのが大きな差異か。
ちなみに友情バーストゴースト眼魂のリデコ元である闘魂ブーストゴースト眼魂は、企画段階ではオレゴースト眼魂が燃え上がって変化したものとされている為、友情バースト魂にはそれらの没になった設定が一部使われているものと思われる。

商品化

友情バーストゴースト眼魂の変身時の音声や手順はDX玩具が販売された際の事を考慮されたものであるが、Vシネ発売当時はDX玩具として商品化される事は無く、商品化を望むファンは少なくなかった。

そして2021年、東映ファンクラブで配信された『仮面ライダースペクター×ブレイズ』に登場する、カノンスペクターゴーストアイコンスペクター激昂戦記ワンダーライドブックと共にセットで友情バーストゴースト眼魂がプレミアムバンダイで発売決定。実に4年の時を経ての商品化である。
2021年8月2日まで予約受付中。
https://p-bandai.jp/item/item-1000159485/

これを皮切りに商品化されていないVシネ限定ライダーなどのアイテム発売を待ち望む声もある。

関連項目

仮面ライダーゴースト 仮面ライダーネクロム メガウルオウダー  ゴーストアイコン
強化フォーム 最強フォーム
Vシネ限定フォーム、Vシネ限定ライダー

龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズ友情バースト魂シミュレーションゲーマー レベル50

関連記事

親記事

仮面ライダーネクロム かめんらいだーねくろむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「友情バースト魂」のイラストを見る

コメント