ピクシブ百科事典

友情バースト魂

ともとのきずなのたいげんしゃ

友情バースト魂とは、Vシネマ『RE:BIRTH 仮面ライダースペクター』に登場するネクロムの強化形態
目次[非表示]

ネタバレ注意

『友情カイガン! バースト! 俺がバースト!友情ファイヤー! 止めてみせるぜ!お前の罪を!』

「友よ…心の叫びを聞けぇ!!」 

深海兄妹の出生の秘密を知り、それでも彼らを「人間」の「友」として接し、マコトを止めるためアランの意志にネクロム眼魂が応えて生まれた姿。友情バーストゴーストアイコンで変身する。
パーカーや四肢の装甲が黒と金色に変化している他、炎の意匠も追加されている。
メガウルオウダーの方が完全に対応しきれていないのか、変身の手順が他の形態と違い、パーカーゴースト召喚時にもエラー音が鳴る(メタ的なことを言うと、玩具が販売されたときに同様の音声がなるようにするため)。
戦闘能力はディープスペクターと互角だが必殺技を決めて振り向いた直後、咄嗟に突き出されたディープスラッシャーを腹部に受けて敗北。
変身も解除され、アランは意識を失うほどの重症を負う事になった。

この結末はマコトの心に罪の意識を一つ植え付け、結果的にシンスペクター誕生の切っ掛けの一つとなっている。

必殺技

オメガドライブ
背後にネクロムの紋章を出現させて足にエネルギーを収束させ、炎を纏った飛び蹴りを放つ。
また、紋章のまつ毛部分はエネルギーが弾けたようなデザインになっているのが特徴。また、必殺技の発動手順が他の形態と違うためか、技名はオメガウルオウドではなく、オメガドライブで正解なのである。

余談

仮面ライダーネクロムにおける闘魂ブースト魂ディープスペクター魂に相当する形態となっており、命名法則自体は闘魂バースト魂に近い。またこれらの形態はサングラスラッシャーまたはそれと同型の装備が使えたり、ゴーストチェンジが可能な設定だったが、これらの能力が友情バースト魂にも適用されるかは不明。サングラスラッシャー系に関しては別のライダーがそれっぽい武器を使用したが。
また、闘魂ブーストやディープスペクターに位置すると言う事から考えて、ムゲン魂シンスペクターのような姿もあっても不思議ではないのだが、ゴーストのVシネマが仮面ライダースペクターのみで終わっている為、それに相当する形態は未だに登場していない。

ゴースト達との差異と言えば、眼魂が基本形態の眼魂とは別個ではなく、基本形態の眼魂そのものが変化したと言うのが大きな差異か。

残念ながら友情バーストゴーストアイコンのDXの商品化は現時点では未発売である。眼魔やヒロインなどのプレミアムバンダイ限定のアイコンが多数発売されてるゴーストなだけに商品化を望むファンも多い。

関連項目

仮面ライダーゴースト 仮面ライダーネクロム メガウルオウダー  ゴーストアイコン

関連記事

親記事

仮面ライダーネクロム かめんらいだーねくろむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「友情バースト魂」のイラストを見る

コメント