ピクシブ百科事典

仮面ライダーメタルビルド

かめんらいだーめたるびるど

メタルビルドとは「ビルドNEW_WORLD 仮面ライダーグリス」に登場するライダー。
目次[非表示]

『ハザードオン!』
『タンク!』
『タンク!』

『ガタガタゴットン!ズッダンズダン!』
『Are you ready!?』

浦賀「変身」

『アンコントロールスイッチ!ブラックハザード!』
『ヤベーイ!』

浦賀「ハザードをさらに進化させた、メタルビルドだ。」

概要

「ビルドNEW_WORLD 仮面ライダーグリス」にて北都三羽ガラスの前に現れた黒いビルド。変身者は浦賀啓示

戦闘では武器は使用せず、徒手空拳と合気道のように相手の攻撃を流す戦い方をする。
三羽ガラスが変身したハザードスマッシュを、三人纏めて相手に出来るほどの戦闘力を持ち、ロックフルボトルで精製した鎖を引きちぎるほどのパワーを持つ。
防御力も高く、ツインブレイカーの攻撃を受けても傷一つ付かないどころか、三羽ガラスの合体技を受けても平然と立っていられるほど。

劇中では三羽ガラを倒し、その後駆けつけたグリスも倒すほどの強さを誇る。
グリスブリザードには苦戦するが、ホワイトパネルを奪い取って取り込み、新たな形態へ進化した。

また、ハザードフォームの欠点である暴走については描写がない。

スペック

パンチ力49.6t
キック力55.1t
ジャンプ力一跳び63.5m
走力100mを1.2秒

容姿

一言で言うなら、両目が黒いタンクになったハザードフォーム
その見た目から、旧世界で暴走したハザードフォームに殺された青羽からは嫌われている。

使用アイテム

旧世界での記憶を元に葛城忍が新たに作った物を強奪した。
ビルドの物とデザインは同じ。

部下に桐生戦兎のアジトを襲撃、強奪させた。

  • メタルタンクタンクフルボトル
外見は黒いタンクフルボトルで、キャップ部分には黒い背景にT/Tと書かれている。2本セットで使用する。
おそらくはメタルボトルの一種。

変身

警戒色の無いハザードライドビルダーと言うべき専用のフレームで変身者をプレスし、そのフレームを取り込んで変身する。

必殺技

  • ハザードアタック

前蹴りで履帯状のエネルギーを前方に伸ばして攻撃する。または空中の敵を膝蹴りで叩き落とし、履帯状のエネルギーを纏って轢き潰す。前者のパターンはグリスに、後者のパターンはグリスブリザードに向けて放った。

  • ハザードフィニッシュ
回し蹴りに合わせて発生させた履帯状のエネルギーで周囲の敵を薙ぎ払う。前蹴りに合わせて前方にのみエネルギーを飛ばすハザードアタックよりも攻撃範囲が広く、一撃で三羽ガラスの三人をまとめて変身解除に追いやった。

余談・考察

  • タンク×タンク

両目が真っ黒なタンクとなっているが、これはメタルビルドが『完全に心を失った兵器』である事を示しているデザインだと思われる。同じハザードフォームであるラビットタンクハザードフォームと比べると目の色が違うだけで、そこから読み取れる変身者や開発者の意図がまるで違うのである。同じく両目がタンクとなったタンクタンクフォームと比べても印象がまるで異なり、こちらは『理性を保持できるアーマーを付けるという事で兵器を制御するフォーム』にして、色鮮やかなブルーが希望を感じさせるのとは対象的である。

ちなみに両目がラビットであるハザードフォームは本編で既に登場しており、美空に宿ったベルナージュの力でラビットタンクハザードフォームの目が変化、暴走が止まった事でフルフルラビットタンクボトルの開発のヒントとなった。こちらの場合は両目は赤く、フルフルラビットタンクボトル制作の段階で生まれたローラビットフルボトルの色は白い。
意図されたのかは不明だが、なかなか面白い対比になっている。

  • トライアル・ハザード
変身音声を聞くとわかるが「スーパーベストマッチ!」の音声はなく、ハザードトリガーがない素の状態はトライアルフォーム「タンクタンク」になることがわかる。
ベストマッチフォーム以外でのハザード化は宇宙船160号の解説にある通り可能である事が示唆されていたが、偶発的に起こったラビットラビットを除けば使用されなかった。

  • 玩具化について
前作ボスのキルバスパイダーと同じ様に、プレミアムバンダイで変身アイテムが発売される事は終ぞ無かったが、こちらの変身音自体は既に売られているタンクフルボトル2つ(とハザードトリガー)で再現できる、黒く塗装したり、なかにはラベルを自作する事で劇中プロップに限りなく近づけようとしている猛者もいる。

このうち、黒く塗装することについては比較的簡単に再現できるため、一度やってみるのもいかがだろうか。

関連タグ

仮面ライダービルド ハザードフォーム 令和ライダー

アナザービルド:ジオウに登場するアナザーライダー。姿はまるで人造人間のようであり、「人体実験」というビルドの負の側面を受け継ぐ浦賀やメタルビルドと共通している、こちらのメタルビルドも言うなれば新世界のアナザービルドと言うべき存在だろう。
アルティメットフォーム:こちらも両目が黒いバージョンが確認されている。

ネガライダー

仮面ライダーゲンム仮面ライダーメタルビルドオーマジオウ/仮面ライダージオウ(ミラーワールドバージョン)

関連記事

親記事

浦賀啓示 うらがけいじ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーメタルビルド」のイラストを見る

コメント