ピクシブ百科事典

仮面ライダーメタルビルド

めたるびるど

仮面ライダーメタルビルドとは「ビルドNEW_WORLD 仮面ライダーグリス」に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

この先ネタバレ注意!

メタルビルド

浦賀「グリスの取り巻きか、面白い。受けてたとう」

オウルハザードスマッシュ「ちょっとちょっと、あれ!」

『ハザードオン!』

『タンク!』
『タンク!』
『ガダガダゴットン! ズッタンズタン! ガダガダゴットン! ズッタンズタン!』
『Are you ready?』
浦賀「変身」

『アンコントロールスイッチ!ブラックハザード!』
『ヤベーイ!』

オウルハザードスマッシュ「何で...!?」
キャッスルハザードスマッシュ「ビルド...!?」

浦賀「ハザードをさらに進化させた、メタルビルドだ」

スタッグハザードスマッシュ「ふざけやがって。俺は、その色したビルドがこの世で一番嫌いなんだよぉ!!」

概要

「ビルドNEW_WORLD 仮面ライダーグリス」にて北都三羽ガラスの前に現れた黒いビルド。変身者は浦賀啓示

劇中では三羽ガラを倒し、その後駆けつけたグリスも倒すほどの強さを誇る。
グリスブリザードには苦戦するが、ホワイトパネルを奪い取って取り込み、新たな力を得る。

変身時にはハザードライドビルダーに似る専用のフレームでプレスされる形で変身する。
ハザードライドビルダーとは異なり、プレス後のフレームもメタルビルドに取り込まれている。

容姿

両目が黒いタンクになったハザードフォーム。装着しているビルドドライバーにもハザードトリガーメタルタンクタンクフルボトルが嵌まっているのが確認できる。

使用アイテム

旧世界での記憶を元に葛城忍が新たに作った物。
ビルドの物とデザインは同じ。桐生戦兎から奪ったハザードトリガーがセットされている。

  • メタルタンクタンクフルボトル
外見は黒いタンクフルボトルで、キャップ部分には黒い背景にT/Tと書かれている。2本セットで使用する。
おそらくはメタルボトルの一種。

変身

ビルドに酷似しているが、根本的にシステムが異なる。
白っぽいハザードライドビルダーに挟まれた後、細かい泡にジュワッと包まれるようにアーマーを生成する。

必殺技

  • ハザードアタック

空中の敵を膝蹴りで叩き落とし、履帯状のエネルギーを纏って轢き潰す。

  • ハザードフィニッシュ
キックに合わせて履帯状のエネルギーを発生させて攻撃する。
作中では回し蹴りで周囲の敵を薙ぎ払うパターンと、前蹴りで前方に伸ばしていくパターンが使用されている。

余談

  • タンク×タンク

両目が真っ黒なタンクとなっているが、これはメタルビルドが『完全に心を失った兵器』である事を示しているデザインだと思われる。同じハザードフォームであるラビットタンクハザードフォームと比べてると目の色が違うだけで、そこから読み取れる変身者や開発者の意図がまるで違うのである。同じく両目がタンクとなったタンクタンクフォームと比べても印象がまるで異なり、こちらは『理性を保持できるアーマーを付けるという事で兵器を制御するフォーム』にして、色鮮やかなブルーが希望を感じさせるからなのだろう。

両目がラビットであるハザードフォームは本編で既に登場しており、美空に宿ったベルナージュの力でラビットタンクハザードフォームの目が変化、暴走が止まった事でフルフルラビットタンクボトルの開発のヒントとなった。こちらの場合は両目は赤い。

  • トライアル・ハザード
ベストマッチフォーム以外でのハザード化は宇宙船160号の解説にある通り可能である事が示唆されていたが、偶発的に起こったラビットラビットを除けば使用されなかった。

  • ネガライダー要素
仮面ライダービルドでは初のネガライダーである。歴代の黒いライダーの中でも1番に黒の度合いが強いライダーとなっている。
主役に似たマスクという意味では仮面ライダーエボルラビットフォームが存在する。

関連タグ

仮面ライダービルド ハザードフォーム

アルティメットフォーム:こちらも両目が黒いバージョンが確認されている。

関連記事

親記事

浦賀啓示 しんせかいのまっどさいえんてぃすと

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーメタルビルド」のイラストを見る

コメント