ピクシブ百科事典

浦賀啓示

しんせかいのまっどさいえんてぃすと

浦賀啓示とは「ビルドNEW_WORLD 仮面ライダーグリス」に登場するマッドサイエンティスト。
目次[非表示]

ネタバレ注意。

演:趙珉和

概要

「ビルドNEW_WORLD 仮面ライダーグリス」に登場する。テロリスト集団「ダウンフォール」の指導者であると同時にマッドサイエンティストで、仮面ライダーメタルビルドに変身する。
前作の「ビルドNEW_WORLD 仮面ライダークローズ」に登場した馬渕由衣と同様に、旧世界の記憶を持っている人間であり、旧世界ではエボルトの元で葛城忍と共にホワイトパネルの研究をしていた。
しかし、忍の裏切りによって、ロストボトルの実験台にされてゼブラロストスマッシュに変身させれた挙句に殺された過去を持つ。
新世界においてもその傷が癒えることは無く、顔の右半分は焼け爛れたかのような悍ましい傷で覆われている。
そのマッドサイエンティストぶりから生前は大きな迫害を受けていた一方で、戦争の中で発展する科学の力に魅入られてもおり、自信を認めなかった世界への復讐として新世界を「科学の力=兵器」によって支配しようと目論み、ネビュラガスよりも更に高性能な「ファントムリキッド」発見・使用し、ファントムクラッシャーを生み出した。
情報公開されたツイートでは、首相官邸に赴き、氷室首相を脅しているようだが…?

余談

これまで「ビルド」で一度も味方側に寝返らず、最期まで敵であり続けたライダーはいずれもエボルトと同じブラッド族だったが、浦賀の変身するメタルビルドはシリーズ初の悪意を持った人間が変身した敵ライダーになった(ライダー以外も含めるとカイザーがいる)。

関連タグ

仮面ライダービルド
内海成彰:ビルド本編にて本当にマッドサイエンティストとなった人物。ちなみに今作にも内海は出てくる。

活躍と最後(更なるネタバレ注意)

途中北都三羽ガラス仮面ライダーグリスの防衛を突破し、ホワイトパネルを手に入れる人質として石動美空を政府官邸に拉致。
更には協力者のサイモンを用済みとして射殺した。

政府官邸に来た猿渡一海に対してはメタルビルドの力は勿論、ファントムクラッシャーや奪ったホワイトパネルを取り込んでパワーアップしたファントムビルドの力でグリスブリザードすらも蹴散らしてしまう。

その後、更なる強化を果たしたグリスパーフェクトキングダムも圧倒するが、自分が散々見下してきた絆と守るべき物の存在によってハザードレベルを急上昇させたグリスに押し返されていき、最期は必殺技の連打を喰らい、ホワイトパネルを残して消滅した。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「浦賀啓示」のイラストを見る

コメント