ピクシブ百科事典

仮面ライダーブラッド

かめんらいだーぶらっど

『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』に登場する敵ライダー。
目次[非表示]

「ようやく手に入れた……破滅の力を!」

概要

BLOOD

東都の新知事である伊能賢剛ビルドドライバーハザードトリガーをセットした状態で黒化したコブラロストフルボトルをセットした状態のグレートクローズドラゴンをセットして変身する仮面ライダー。

余談

よく見るとマスクのゴーグル部分がブラッドスタークと同じ色になっており、仮面ライダーエボルの名前が「仮面ライダースターク」ではなかったのはこれが理由だと思われる。(尤も、仮面ライダーエボルの変身者はスターク=石動惣一ではなく、あくまでエボルトであるため、「仮面ライダースターク」という名称でなくて正解なのだが。)
ブラッドという名前、デザインや色はどことなく仮面ライダーダークキバを思わせるが、彼のモチーフとなった吸血鬼とりわけドラキュラ伯爵の語源は「竜の息子」「悪魔の子」を意味するルーマニア語から来ており、グレートクローズドラゴンを変身に使う事からもそれが伺える。

関連タグ

仮面ライダービルド
ダークライダー  劇場版限定ライダー
万丈龍我グレートクローズ:協力関係?戦兎のベルトからハザードトリガーを抜き取って伊能に手渡していた。
石動惣一:PVでは意味深な描写があったが……意識を取り戻した惣一なのか、エボルトの擬態なのかは不明。
エボルト仮面ライダーエボル:本編の黒幕。
仮面ライダーマッドローグ:同じ立ち位置のライダー?こちらはナイトローグの流用。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーブラッド」のイラストを見る

コメント