ピクシブ百科事典

ブラックホールフォーム

ぶらっくほーるふぉーむ

『仮面ライダービルド』に登場する仮面ライダーエボルのフォームの一つ。
目次[非表示]

「なるほど…そんなに権力にしがみ付きたいか」
「いいだろう」

『オーバー・ザ・エボリューション!』

「今日がお前達の命日だ」

『コブラ!』『ライダーシステム!』『レボリューション!』
『Are you ready?』

「変身」

『ブラックホール!ブラックホール!ブラックホール!レボリューション!』

『フハハハハハハハハ……!』

概要

地球外生命体エボルトが、コブラエボルボトルライダーエボルボトルに加え、機能を取り戻したエボルトリガーエボルドライバーに装填して変身する。初登場は第37話の終盤。
仮面ライダーエボル本来の姿であり、この姿になるとエボルトが本来持つ力が最大限発揮され、ブラックホールを操ることが可能となる。

白を基調としたアーマーがコブラフォームに装着されている。「ブラックホール」の名の通り、降着円盤(ブラックホールの周りに形成されるガスの輪)のような、黒い円を白で縁取ったディテールを上半身の各所に持つ。

変身時の演出は他の3形態のように前後から「EV-BHライドビルダー」に挟まれるものではなく、

  1. まず縦に銀色に変色したEV-BHライドビルダーが現れ、
  2. その周りをパンドラボックスのような立方体が黒い竜巻に乗って飛び交い、
  3. これがEV-BHライドビルダーと合体して柱状になり、暗黒空間に飲み込まれ、
  4. そこから変身後の姿が小型の黒い立方体を飛び散らせながら現れる
というもので、変身音も合わさってこれまで以上に禍々しく、この形態の不気味さ、恐ろしさを端的に表していると言える。

すでに地球を滅ぼせるだけの力を持っているが、さらなる力を得るためにロストフルボトルを狙って暗躍する。

スペック

パンチ力68.1t
キック力74.6t
ジャンプ力91.7m(ひと跳び)
走力0.7秒(100m)

元々凄まじかった能力がさらに底上げされているが、搭載されている機能はさらに凶悪さを増している。
特に恐ろしいのが胸部にある特殊変換炉「カタストロフィリアクター」で、「影響範囲内における全存在の生命活動を強制停止させるほどの力を秘めており、ブラックホールを利用した特殊攻撃が可能」という恐ろしい機能に加えて、「自身の戦闘能力を最大50倍まで引き上げることができる」というデタラメじみたブーストを可能にしている。
エボルトは以前「フェーズ1で出せる力は2%に過ぎない」と言っていたが、一切の嘘偽りはなかったのである。

無論、ノンリスクでブーストできるわけではなく、特殊攻撃の威力や能力強化の程度に応じて、装着者への負担もまた爆発的に増大する。
ハザードレベル6に達した人間を新たな肉体として取り込もうとしたのも、この負担に耐えられる肉体を欲したからと思われる。

前述のカタストロフィリアクター以外にも、

  • EVOアナイアレイショルダー:腕部の動作を最適化して攻撃精度を高める他、内蔵された小型の環境改変プラントで周囲を取り巻く気体や液体の組成を自在に操ることができる。特定の生物だけに作用する有害物質を生成し、広範囲に渡って散布する機能も備えている。
  • EVOベクターローブ:周囲の重力をコントロールする機能を備え、星間航行と重力操作を可能とする。通常格闘技を繰り出す際に加重と加速を行い、仮面ライダーの必殺技に匹敵する強烈な一撃へと強化することもできる。
  • ヴォイドチェストアーマー:地球上のどの物体よりも優れた耐久性を持ち、人間が認識できない虚無の空間シールドを展開し、敵の攻撃を無効化する。
など、まさに星を狩る災厄が如き機能を多数備えている。

この他、地面に触れただけで特殊な亜空間らしきものを作る能力(おそらくパンドラタワーで起きたのと同じ現象)や、手をかざすだけでハードガーディアンを8体まとめて跡形もなく消し去るほどの爆発を起こす能力なども披露している。

また、使用するエボルボトルコブラフォームと同じであるためか、ブラッドスターク時代から使用してきた猛毒攻撃も使用可能。劇中ではこれを用いて難波重三郎を一瞬で消滅させた。

火星での回想シーンでは長剣を使用していたが、ベルナージュとの戦いで失われたのか復活以降はブラッドスターク時から使用しているトランスチームガンスチームブレードを引き続き使用している。

これだけでも十分すぎるほどに脅威なのだが、末恐ろしいことにこれすらも発展途上の姿であり、「強化」であって「進化」ではない。(一応「仮面ライダーエボル」というシステムの完成型ではある)。
ブラックロストフルボトルが装填された黒いパンドラパネルを取り込むことで、惑星を喰らい、無限に進化を続ける蛇となる。

必殺技

  • ブラックホールフィニッシュ

いくつかの種類がある。

  1. 空中で前方宙返りを繰り返して勢いを付け、跳び蹴りを叩き込み、敵を吹き飛んだ先に発生させたブラックホールに放り込んで圧縮・爆発させる。
  2. ブラックホールを発生させずに威力を高めたパンチを放つ。
  3. パンチと似たモーションでブラックホールを上空に放ち、あらゆる物を吸い込み消滅させる。

第42話ではこの技でブラックホールを発生させ、東都政府官邸を跡形もなく消滅させてしまった。さらに、同じ方法で火星の文明を滅ぼしたらしいことも同話で示唆されている。

  • スチームアタック
トランスチームガン・ライフルモードにラビットエボルボトルを装填し、敵の周りを高速で動き回りながらライフルモードを連射する。

弱点

圧倒的な力を持つブラックホールフォームだが、実は弱点がないというわけではない。

第41話では、フェーズ1から変身する直前に攻撃を受けたことで完全態への変身を防がれている。

そして第44話では、葛城忍ハザードトリガーを狙った攻撃からヒントを得た戦兎の作戦でクローズマグマにエボルトリガーをブリザードナックルで攻撃されたことでフェーズ1に弱体化してしまっている。

つまり、「エボルトリガーを使わせない」、または「エボルトリガーを壊す」ことがブラックホールフォームの唯一の攻略法である。
ただし、この弱点が露見したいずれの場合においてもエボルは本気を出しておらず、本気の状態の彼にこれを行うことは困難を極めるものと思われる。

関連タグ

仮面ライダービルド

仮面ライダーエボル エボルト エボルトリガー コブラフォーム

最強フォーム ラスボス

ブラックホール

関連記事

親記事

仮面ライダーエボル かめんらいだーえぼる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックホールフォーム」のイラストを見る

コメント