ピクシブ百科事典

ブリザードナックル

ぶりざーどなっくる

ブリザードナックルとは、仮面ライダービルドに登場する武器兼強化アイテムである。

「ボトルキーン!」
声:若本規夫

概要

桐生戦兎が対エボルト用に開発したアイテムであり、第44話より登場。クローズマグマナックルの対として作られており、そちらと同様に万丈龍我が使用する(フルボトル装填スロットはマグマナックル同様一つ)。

使用用途は基本的に武器。
変身及び攻撃の際装填していたフルボトルは不明。ちなみに公式サイトでは「ドラゴンボトルを挿入」と書かれている。
これがドラゴンフルボトルなのか、はたまたシルバードラゴンフルボトルの事なのか、あるいはブリザードナックル用の新規のフルボトルなのかは現時点で不明(全体的にシルバー寄りだが細部に異なる点もある)。

カラーは青・白・アイスブルー。一部ディテールがクローズマグマナックルから変更されている。
最初は変身にも使えるように思われたが、龍我がビルドドライバーに装填して変身しようとした際に、拒絶反応が起きて失敗してしまった(拒絶反応をどうにかすれば変身できると思われる)。

葛城忍ハザードトリガーを狙った攻撃からヒントを得たことで、エボルトリガーへの攻撃に使用され、ブラックホールフォームフェーズ1にまで弱体化させることに成功した。

装填音が「ボトルキーン!」に、必殺音が「グレイシャルナックル!」にそれぞれ変更されている。上述の通り変身には使われなかったため変身音は不明。

だが本当に想定されていた使用者は龍我ではなく一海だった
第46話ではそもそもは仮面ライダーグリスの強化用アイテムだったことが判明し、正式名はグリスブリザードナックルだと判明した。

関連タグ

仮面ライダービルド 仮面ライダークローズ クローズマグマナックル
仮面ライダーグリス グリスブリザード

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリザードナックル」のイラストを見る

コメント