ピクシブ百科事典

グリスブリザードナックル

ぐりすぶりざーどなっくる

特撮ドラマ『仮面ライダービルド』に登場する武器兼強化アイテムである。
目次[非表示]

【激 凍 心 火】
音声:若本規夫

概要

仮面ライダーグリスの武器、兼グリスブリザードへの強化アイテム
グリス用の強化装備ということで、スイッチ部のエングレーブにはグリスのライダーズクレストでもあるロボットのマークが追加されている。

元々は第44話で登場し、この時点では同じナックル武器を持つ龍我によって使用された。
第46話で、強化を望みアイテムの開発を頼む一海戦兎から本当の名前と使い方と共に譲渡。最初からグリスの強化アイテムとして開発されたものだったが、変身者の一海が二度に渡ってネビュラガスを投与された状態である為、変身に使用するには危険な代物となっており、戦兎は一海に武器としてのみ使うように念を押していた。

しかし終盤のパンドラタワー戦にて、エボルトの遺伝子が擬態した北都三羽ガラスと戦闘になり、追い詰められた一海は遂にビルドドライバーとこれを使用しグリスブリザードへと変身を遂げた。

機能

  • GBZグレイシャルチャージャー

グリスブリザードに搭載されたエネルギー生成ユニット。
変身時にノースブリザードフルボトルの成分を氷晶装備「ヴァリアブルアイス」へと変換する他、変身やチャージ攻撃を実行するための発光エネルギーを生み出す役割を持つ。
また、取り込んだトランジェルソリットを急速冷凍し、その成分を4倍にまで増やすことができる。

  • ノーザンフォースナックラー
グリスブリザードナックルに取り付けられた冷凍粉砕ユニット。
打撃面にはロボットスクラッシュゼリーの成分を溶かし込んだ高剛性パーツが使用されており、打撃攻撃の威力を高める振動破壊装置も組み込まれている。
また、チャージ攻撃を放つ際は4基のダクトから発光エネルギーが放出される。

  • ロボティックイグナイター
チャージ攻撃発動時などに使用するグリスブリザードナックルのボタン。
ボタンを押し込むことでGBZグレイシャルチャージャーが作動し、発光エネルギーの急速生成・圧縮を実行。
発光エネルギーはボタンを離すと同時に打撃面のダクトから放出され、パンチ攻撃の命中と共に敵を凍結・粉砕する。
フルボトルスロットにフルボトルが装填されている場合は、その特性を付加した特殊なチャージ攻撃が可能となり、場合によっては敵を一撃で戦闘不能にできる。

  • フルボトルスロット
グリスブリザードナックルに組み込まれた、フルボトルのスロット。
装填されたボトル内の物質「トランジェルソリッド」を特殊パルスで活性化させ、内部を取り込む役割を持つ。

  • GBZナックルトランサー
変身時に使用するグリスブリザードナックルの変形ボタン。
スロットにノースブリザードフルボトルを装填した後、ボタンを押しながらグリップを引き上げることで変身システムが起動する。
この際、GBZグレイシャルチャージャーが作動し、大量のヴァリアブルアイスが急速生成される。

  • ブリザードブレイグリップ
グリスブリザードナックルのグリップ部分。
動作感知システムを搭載しており、敵の挙動や使用者の癖を記録・分析することで、攻撃時の挙動を最適化する。
猿渡一海が仮面ライダーグリスに変身した際の映像記録なども戦闘データとしてはんえいされている。

  • GBZナックルコネクタ
変身時に使用するグリスブリザードナックルの接続端子。
グリスブリザードナックルがビルドドライバーに装填されると同時に、ノーザンフォースナックラーを左右に開き、ドライバーの拡張機能を実行。
その後、GBZグレイシャルチャージャーに直結する特殊凍結装置「アイスライドビルダー」を展開し、変身者をヴァリアブルアイス漬けにする役割を持つ。
ヴァリアブルアイスはドライバーが発する特殊パルスに反応し、適度に砕けながらスーツや武装へと変化する。

ノースブリザードフルボトル

三羽ガラスの戦闘データを取り込んだ専用のフルボトル
カラーはクリアブルー。従来のフルボトルと異なり特定の成分のエンブレムではなく、一海のロボ・赤羽のキャッスル・青羽のクワガタ・黄羽のフクロウのクレストが描かれている。
キャップ部は金色。

玩具版

プレミアムバンダイにて販売が決定。ノースブリザードフルボトルが同梱。
一海の特殊音声が20種類以上収録され、第46話の変身シーン再現も可能とのこと

余談

ビルドドライバーやエボルドライバーに装着してハンドルを回す姿と合わせるとかき氷機に見えないこともない。

かき氷機発売!

関連タグ

仮面ライダービルド
仮面ライダーグリス グリスブリザード クローズマグマナックル

pixivに投稿された作品 pixivで「グリスブリザードナックル」のイラストを見る

コメント