ピクシブ百科事典

仮面ライダー龍玄・黄泉

かめんらいだーりゅうげんよみ

仮面ライダー龍玄・黄泉とは、「仮面ライダー鎧武」に登場するアーマードライダー(仮面ライダー)の1人。
目次[非表示]

舞さんだけは何としても守り抜いてみせる。そのためなら僕の命なんか… 」

ヨモツヘグリアームズ!冥・界!ヨミ・ヨミ・ヨミ…

「自分の命だからって…惜しむものかぁ!!」

概要

仮面ライダー鎧武』に登場する仮面ライダー

呉島光実戦極ドライバーにヨモツヘグリロックシードを装填して変身する、仮面ライダー龍玄の新たな姿。
形態名まで含めた名称は「仮面ライダー龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズ」。

その名の通り、アームズはクラックではなく冥界のような暗雲から召喚される。

容姿および装備

ヨモツヘグリ
仮面ライダー龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズ

腐った果実のように紅黒く染まったボディに龍玄が使用したキウイアームズの兜とブドウアームズとの鎧が合わさっている。緑色のカラーリングは臙脂色に変更されており、前掛けはボロボロになっている。複眼はより単眼を思わせる色へと変化しているなど、怪物然とした禍々しい印象を与える。

龍玄が使用していたブドウ龍砲キウイ撃輪の他、オーバーロードであるシンムグルンの斧やレデュエの戟も使用した。

スペック

身長206cm
体重96kg
パンチ力17.5t
キック力22.8t
ジャンプ力ひと跳び35m
走力100mを5秒

初期型ドライバーの変身にもかかわらず、カタログスペック上は次世代ライダーどころか極アームズの全能力を上回っており、アーマードライダー達の中でも最強クラスのスペックを誇る。特殊能力を考慮しても、極アームズと対等に渡り合うほどの戦闘力を発揮する。

しかし、その強さは使用者の生命力をパワーに変える機能によるものであり、変身しているだけで命を削るまさに諸刃の剣である。光実も身体への激しい負担から悶え苦しみながら戦っており、到底実戦には使えない代物である。
劇中で鎧武と互角に戦えたのは、紘汰が光実と戦う事をためらっていた事が大きい。

必殺技

初めて「スカッシュ」で3つの必殺技を披露したアームズである。

  • ドラゴンショット
「ヨモツヘグリスカッシュ」で発動。ブドウ龍砲を連射する。
ブドウアームズとは異なり、チャージ無しで使用している。

  • 龍玄脚
「ヨモツヘグリスカッシュ」で発動。
臙脂色のブドウ型オーラを纏ったジャンプキックを放つ。

  • 戟(スカッシュ)
「ヨモツヘグリスカッシュ」で発動。
レデュエの戟(ダウ)に紫色のブドウ型オーラを収束し、鎧武・極アームズを貫いた。
奇しくも彼が刺した場所はブドウが描かれた部分であった。

  • ネザーライフエンド
ガンバライジング限定技。戟で敵を切り裂いた後にブドウ龍砲の乱射を浴びせて敵を倒す技。

ヨモツヘグリロックシード

元々戦極凌馬が独自に開発していたが、あまりの危険性から封印されていたロックシード
だが紘汰を排除せんとした凌馬により、光実に「全てを託す」と渡された。
Vシネマ鎧武外伝」斬月編にて凌馬より、禁断のリンゴロックシードと同じく失敗作とされている。
激闘の末、紘汰の身を挺した行為によりドライバーから外され壊された。

一方で本編の完結後という設定の「ライダーレボリューション」でも最強形態として登場している(作中の会話によるとシャドームーンからは最警戒対象に認定されている事がわかる)。

ヨモツヘグリとは

「ヨモツヘグリ」とはフルーツの名前ではなく、古事記にて、「食べると黄泉の国から出られなくなる」と語られている黄泉の国産の食べ物「黄泉戸喫(よもつへぐい)」の事である。平たく言えば「あの世の食べ物」である。
ギリシャ神話でも、冥王ハデスが見初めた乙女ヘカテーや大地の女神の娘ペルセポネにイチジクやザクロの実を食べさせて間接的な冥界の住人にしている。
ちなみにハデスは日本語では「黄泉」と訳される事もあり、共に「シェオル」というヘブライ語を原語に持つ。

北欧神話で「ヘルヘイム」は「死の国」であり、口にするとその住民になってしまう本作の「果実」もある意味ではヨモツヘグリと言えるのかもしれない。

錠前のデザインがブドウなのは、おそらく日本神話におけるイザナギの冥界下りの項にて、現世に逃げ帰る際に追ってきたヨモツシコメを足止めすべく、彼が道中山ブドウの木やタケノコを生やした、という記述に由来している。

ガンバライジング

カード化に先駆けて、6弾に敵キャラクターとして登場する。
「ガンバロード」内の「戦国ロード」を6ステージクリアすると登場。カミキリインベス2体を従え、オーバーロードたちの強力なパワーを使って襲いかかって来る。

その後、ナイスドライブ1弾にてSR枠で収録する事が決定した。
これまでの龍玄とはまるで違った野獣のようなスタイルで戦う。又、劇中を再現したのかバトル中や必殺技の後などで苦しむ姿も見られる。
次弾のナイスドライブ2弾にてすぐR落ちしてしまったが、バッチリカイガン3弾にて7弾ぶりにSRに再昇格。バーストアビは必殺を発動する度にコウゲキ、ひっさつが+1000されていく反面、体力が削られていくという劇中を再現したかのようなアビリティとなっている。

関連記事

仮面ライダー鎧武 仮面ライダー龍玄 呉島光実
戦極ドライバー ロックシード ヨモツヘグリアームズ
強化フォーム 最強フォーム
サブライダー アーマードライダー ダークライダー ネガライダー ブラウンヒーロー 

関連・類似キャラクターまたは形態

3号ライダー最強フォーム
ワイルドカリス龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズ友情バースト魂

関連記事

親記事

仮面ライダー龍玄 かめんらいだーりゅうげん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「仮面ライダー龍玄・黄泉」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「仮面ライダー龍玄・黄泉」の小説を見る

コメント