ピクシブ百科事典

ゲネシスドライバー

げねしすどらいばー

ゲネシスドライバーとは、『仮面ライダー鎧武』に登場する変身ベルトの一つ。
目次[非表示]

CV:三木眞一郎

概要

ユグドラシル・コーポレーション戦極凌馬戦極ドライバーから得られたデータを基に開発した次世代の変身ベルト。ベースカラーは赤。モチーフは恐らく果物ジューサー。

エナジーロックシードを中央部にあるゲネシスコアにセットし、右側にあるレバー、シーボルコンプレッサーを押し込むことで、「ソーダ!」や「リキッド!」の音声と共にセットしたロックシードのエネルギーを開放。抽出された液状のエネルギーがストロー状のバスキュラーダストを通りコンセントレイトポッドに蓄積されることで新世代型のアーマードライダーへと変身させる。

変身後再びレバーを押し込むことで「○○スカッシュ」、2回押し込むことで「○○スパーキング」が発動する(ジューサーがモチーフのためか「○○オーレ」は無い)。

使用者の危険度は戦極ドライバーと比べ2倍となっているが、劇中で変身者が負担などに苦しめられる描写はなかった(しかし後に試作品のロックシードによる被害者の存在が判明した)。

性能

単純にエネルギーを解放する戦極ドライバーとは異なり、ロックシードからエネルギーを液状にして抽出し各部位に行き渡らせることによって従来のアーマードライダーを大きく上回る戦闘能力を発揮できる。
ドライバー自体の堅牢性も向上しており、同じ新世代型アーマードライダーの集中攻撃を受けても破壊されるどころか傷一つつくことはなかった。
ただし、あくまで戦極ドライバーよりも頑丈というだけで絶対に破壊できない訳では無く、劇中最強クラスの実力者であるオーバーロードインベスロシュオの念動力でシドのドライバーはエナジーロックシードごと粉々にされている。

初期型の戦極ドライバーと違いイニシャライズ機能は付いておらず、ベルトとエナジーロックシードを入手すれば本来の所有者以外の人物も変身が可能。劇中では貴虎のベルトでミッチ斬月・真に、凌馬のベルトを使用して湊耀子マリカにそれぞれ変身する描写があった。
また、単純にエナジーロックシードの種類によって変身するライダーが決まるというわけでもないようで、同じレモンエナジーロックシードを使用している戒斗と凌馬はそれぞれ別のライダーに変身している。
これには「エナジーロックシードごとに変身できるライダーが固定されているが、戒斗のベルトのみ凌馬が調整を施した」「ゲネティックライドウェアのデータはロックシード側に保存されている」などの説あるが、詳しい設定は明らかにされていない。

総じて従来のアーマードライダーやインベスを上回る戦闘能力を持つが、凌馬にとってはこれも完成形ではなく、より強力なドライバーの開発を目論んでいたようだ。

ゲネシスコア

ゲネシスドライバーの中央に位置する中核ユニット。
着脱が可能で、これを戦極ドライバーの左側にフェイスプレートと交換する形で装着。エナジーロックシードを固定して、カッティングブレードを倒して変身すると、二つの力が融合した強力なアーマーを装着する事が出来る。
劇中では完成前の試作品として残されていた物がDJサガラの手によって紘汰の手に渡っている。

開発者である凌馬をして「想定外」「未知数」と言わしめる力を発現しており、当初は正規品であるゲネシスドライバーのアーマードライダーに及ぶほどの性能を発揮できていなかったが、紘汰との相性からか戦いを重ねる中で互角以上の戦闘力を見せる様になっていった。
装着するエナジーロックシードによって新世代型アーマードライダーにはない特殊能力が発現するなど高い汎用性を発揮したが、DJサガラなどイレギュラーな存在の介入がない限りコアの入手は非常に困難であったため、本編でゲネシスコアを使用できたのは鉱太のみであった。

鎧武外伝の2弾では、壊れたゲネシスドライバーから取り外してナックルの戦極ドライバーに装着し、ジンバーマロンアームズへと変身するのに使用された。
また、セイヴァーが使う戦極ドライバーには最初から装備されており、ゲネシスドライバーの完成前に登場した事もあって貴虎には「未知のシステム」凌馬には「奇妙なドライバー」と呼ばれた。

最終的に殆どのゲネシスドライバーが破壊されたため、事実上ゲネシスコアによる拡張が残されたアーマードライダー達の最高戦力となった。

キルプロセス(一部ネタバレ注意)

開発者である戦極凌馬の物以外のゲネシスドライバーには『キルプロセス』という自壊システムが密かに搭載されており、これにより凌馬は他のゲネシスドライバーをスイッチ一つで破壊することが可能。43話ではこの機能によって3機のドライバーが破壊されてしまっている。

シドがユグドラシルを離反してヘルヘイムに逃げ込んだ時にキルプロセスを使用せず主人公達に追跡を依頼した事から、(湊達にキルプロセスを知られない様にという可能性もあるが)ある程度起動スイッチと対象のドライバーとの距離が離れていると起動は出来ない様である(もっともヘルヘイムは地球と別世界ではあるのだが)。

他のベルトオーナー達との敵対を想定して搭載された機能のようだが、旧型である戦極ドライバーには搭載されてない。凌馬は「戦極ドライバーではゲネシスドライバーには勝てないため」と発言していたが、サガラの介入による未知のロックシードの登場、ベルトの性能以上の戦闘力を発揮する人物達によって結果的にその予想は大きく裏切られることとなる。

余談

玩具版では劇中未登場の緑色の発光パターンがありpixivではそれを使用したオリジナルのロックシードやアームズの投稿も多い。

関連記事

仮面ライダー鎧武 エナジーロックシード 変身ベルト 強化ライダー
戦極ドライバー アーマードライダー ユグドラシル・コーポレーション

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲネシスドライバー」のイラストを見る

コメント