詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ユグドラシル・コーポレーション戦極凌馬戦極ドライバーから得られたデータを基に開発した次世代の変身ベルト。ベースカラーは赤。モチーフは恐らく果物ジューサー。

エナジーロックシードを中央部にあるゲネシスコアにセットし、右側にあるレバー、シーボルコンプレッサーを押し込むことで、「ソーダ!」や「リキッド!」の音声と共にセットしたロックシードのエネルギーを開放。抽出された液状のエネルギーがストロー状のバスキュラーダストを通りコンセントレイトポッドに蓄積されることで新世代型のアーマードライダーへと変身させる。

変身後再びレバーを押し込むことで「○○スカッシュ」、2回押し込むことで「○○スパーキング」が発動する(ジューサーがモチーフのためか「○○オーレ」は無い)。

使用者の危険度は戦極ドライバーと比べ2倍となっているが、劇中で変身者が負担などに苦しめられる描写はなかった(しかし後に試作品のロックシードによる被害者の存在が判明した)。

性能

単純にエネルギーを解放する戦極ドライバーとは異なり、ロックシードからエネルギーを液状にして抽出し各部位に行き渡らせることによって従来のアーマードライダーを大きく上回る戦闘能力を発揮できる。
ドライバー自体の堅牢性も向上しており、同じ新世代型アーマードライダーの集中攻撃を受けても破壊されるどころか傷一つつかない頑丈さを見せている。戦闘のダメージによって破壊されたのはシドが所有していた1機のみ。(それも劇中最強クラスの実力者であるオーバーロードインベスの王、ロシュオによるもので、その頑丈さが窺える)

初期型の戦極ドライバーと違いイニシャライズ機能は付いておらず、ベルトとエナジーロックシードを入手すれば本来の所有者以外の人物も変身が可能。劇中では貴虎のベルトでミッチ斬月・真に、凌馬のベルトを使用して湊耀子マリカに、呉島貴虎斬月・真にそれぞれ変身する描写があった。
また、単純にエナジーロックシードの種類によって変身するライダーが決まるというわけでもないようで、同じレモンエナジーロックシードを使用している戒斗と凌馬はそれぞれ別のライダーに変身している。詳しい設定は明らかにされておらず、法則性は不明。

デュークのドライバーには開発者である凌馬よって調整が施されており、データ収集機能や光学迷彩、立体映像の投影、マスターインテリジェントシステムの接続インターフェースの搭載など様々な特殊能力が追加されている。

総じて旧型である戦極ドライバーよりも優れた汎用性、拡張性を見せたが、凌馬にとってはこれも完成形ではなく、更に強力なドライバーの開発を目論んでいたようだ。

使用ライダー

ゲネシスコア

ゲネシスドライバーの中央に位置する中核ユニット。
着脱が可能で、これを戦極ドライバーの左側にフェイスプレートと交換する形で装着。エナジーロックシードを固定して、カッティングブレードを倒して変身すると、二つの力が融合した強力なアーマーを装着する事が出来る。
劇中では完成前の試作品として残されていた物がDJサガラの手によって紘汰の手に渡っている。

開発者である凌馬をして「想定外」「未知数」と言わしめる力を発現しており、当初は正規品であるゲネシスドライバーのアーマードライダーに及ぶほどの性能を発揮できていなかったが、紘汰との相性からか戦いを重ねる中で互角以上の戦闘力を見せる様になっていった。
装着するエナジーロックシードによって新世代型アーマードライダーにはない特殊能力が発現するなど高い汎用性を発揮したが、DJサガラなどイレギュラーな存在の介入がない限りコアの入手は非常に困難であったため、本編でゲネシスコアを使用できたのは紘汰のみであった。

鎧武外伝の2弾では、壊れたゲネシスドライバーから取り外してナックルの戦極ドライバーに装着し、ジンバーマロンアームズへと変身するのに使用された。
また、セイヴァーが使う戦極ドライバーには最初から装備されており、ゲネシスドライバーの完成前に登場した事もあって貴虎には「未知のシステム」凌馬には「奇妙なドライバー」と呼ばれた。

最終的に殆どのゲネシスドライバーが破壊されたため、事実上ゲネシスコアによる拡張が残されたアーマードライダー達の最高戦力となっている。

キルプロセス(一部ネタバレ注意)

開発者である戦極凌馬の物以外のゲネシスドライバーには『キルプロセス』という自壊システムが密かに搭載されており、これにより凌馬は他のゲネシスドライバーをスイッチ一つで破壊することが可能。43話ではこの機能によって3機のドライバーが破壊されてしまっている。

シドがユグドラシルを離反してヘルヘイムに逃げ込んだ時にキルプロセスを使用せず主人公達に追跡を依頼した事から、(湊達にキルプロセスを知られない様にという可能性もあるが)ある程度起動スイッチと対象のドライバーとの距離が離れていると起動は出来ない様である(もっともヘルヘイムは地球と別世界ではあるのだが)。

他のベルトオーナー達との敵対を想定して搭載された機能だが、ゲネシスドライバーより以前に作製された旧型の戦極ドライバーには搭載できていない。そのため、未知のロックシードで強化されていく紘汰には対応できず、凌馬も危機感を抱いていたようだ。

余談

玩具は「変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード」の商品名で2013年12月28日に発売。
光と効果音の組み合わせで液体が溜まっていくような表現になっており、使用するエナジーロックシードの種類によって発光色が変化する。なお、劇中未登場の緑色の発光パターンがある。pixivでは、先その発光パターンを使用したオリジナルのロックシードやアームズの投稿も多い。

レバーが自動で戻るギミックはゼンマイばねを使用しているためかなりうるさく、ソーダの炭酸音のような変身音は聞き取りにくくなってしまっている。

音声担当は視聴者の間で声質が似ている三木眞一郎と言われており、本人のツイートもあるためほぼ確定だが、現状ではクレジットされていない。

変身音の「ソーダ」のせいで肯定ドライバーと言われているとかいないとか。

貴虎「凌馬……まさかお前も………」
凌馬「変身」\ソーダァ・・・/

関連記事

仮面ライダー鎧武 エナジーロックシード 変身ベルト
戦極ドライバー アーマードライダー ユグドラシル・コーポレーション

2号ライダー最強フォーム変身アイテム
ハイパーリングゲネシスドライバーシフトデッドヒート

4号ライダー最強フォーム変身アイテム
ゲネシスドライバーギリギリチャンバラガシャット/バグルドライバーⅡ

外部リンク

変身ベルト DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード
ゲネシスドライバー | 仮面ライダー図鑑 | 東映

関連記事

親記事

エナジーロックシード えなじーろっくしーど

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました