ピクシブ百科事典

エナジーロックシード

えなじーろっくしーど

『仮面ライダー鎧武』におけるキーアイテム。
目次[非表示]

概要

戦極凌馬が開発した新型ロックシード。
ランクとしては全てSに相当し、以前のロックシードを上回るエネルギー効率を誇る。
アルファベットと数字で「E.L.S.-○○」(Energy Lock Seed ○○)と識別番号らしきナンバーが振られている。
前世代のロックシードと違い、シードは表面が当分割に広がるように展開される。
個別の武器(アームズウエポン)を召喚する仕様が無く、共通でソニックアローが装備される。

側面の解錠スイッチを押し、ハンガーを開いた後、エナジーロックシードをゲネシスドライバーのゲネシスコアに装着し、ハンガーを閉じることで固定。
そしてゲネシスドライバーの右側にあるレバーを押し込むことでエナジーロックシードのカバーが当分割に展開し、果実に因んだアームズ(鎧)の力が開放される。

戦極ドライバーでは直接使用できず、ゲネシスコアを経由して使用することによりジンバーアームズに変身する。

劇中では光実が貴虎のゲネシスドライバーを使用して変身すると、メロンエナジーアームズを纏った龍玄ではなく斬月・真そのままの姿になる。
また、湊が凌馬のドライバーにピーチエナジーロックシードをセットしたにも関わらずゲネティックライドウェアがデュークではなくマリカのものだった。
そしてMOVIE大戦フルスロットルにて、貴虎がメカ戦極凌馬が残したドライバーを使用し斬月・真へと変身している。
このことから、ゲネティックライドウェアなどのデータはエナジーロックシードの方に登録されていると思われる(バロンが変身したレモンエナジーアームズに関しては凌馬が調整したという説もある)。
ただし、貴虎が最初に使っていた斬月・真用ゲネシスドライバーで光実がそのまま斬月・真に変身していたのに対して、貴虎と湊はいずれも凌馬のデューク用ゲネシスドライバーで再変身している事から通常は戦極ドライバー同様スーツは固定されており、対オーバーロードを想定してチューンナップされたデュークのドライバーのみが装着者に合わせて変化するのではないかと思われる。

ちなみに、ロックシードの時には採用されていた変身音声(「花道オンステージ」など)が、このエナジーロックシードではオミットされた。
しかし、開発者である凌馬本人が気に入っていたためか、彼の使用を前提としたレモンエナジーロックシードのみに、変身音声が(何故か劇場版に登場するマツボックリエナジーロックシードにも変身音声が残されていたりするが)残されている。

一方、メロンエナジーロックシードは通常のメロンロックシードと違いメロンディフェンダーを使えず、チェリー、ピーチの通常ロックシードは未登場。

一覧

<
名称ナンバークラス開錠スイッチ展開形式主な所有者概容
レモンエナジーE.L.S.-01Sシーソー型上下2方向に展開戦極凌馬・葛葉紘汰・駆紋戒斗紘汰の所有するものは第15話にてDJサガラから入手。当初は「サガラが凌馬から奪取した」と思われていたが、第19話の描写から凌馬のものとは別である事が発覚。さらに第26話にて、戒斗にそれら二つとは別のものがゲネシスドライバーと共に支給された。
チェリーエナジーE.L.S.-02Sシーソー型下部が開くシド・葛葉紘汰第21話にて紘汰がシドから奪取。後に別のものを支給されたがロシュオ戦でシグルドのゲネシスドライバーごと破壊される。
ピーチエナジーE.L.S.-03Sシーソー型上部が開く湊耀子・葛葉紘汰チェリー同様、奪取後も別のものを支給された。
メロンエナジーE.L.S.-04Sシーソー型3方向に展開呉島貴虎→呉島光実第28話にて光実がゲネシスドライバーと一緒に奪取したため、本編では唯一、奪取などに要因により登場した「別個体」が存在しない
マツボックリエナジー(※リンク先ネタバレ注意)E.L.S-05Sシーソー型上部が開くペコサッカー大決戦!黄金の果実争奪杯に登場。劇中、ペコがどの様にしてゲネシスドライバーと共に入手したのかは不明。なお、通常のエナジーロックシードと異なり「ソーダ!」と発声される部分は「リキッド!」に差し替えられている
マロンエナジーE.L.S-06S?シーソー型上部が開くザック鎧武外伝第2弾の「ナックル」編に登場。ジンバーマロンアームズへの変身に用いられ、既にゲネシスドライバーが全て失われていた時期であったこともあって単独では使用されなかった(玩具ではマロンエナジーアームズも再現可能。マツボックリエナジーと同じく「ソーダ!」と発声される部分は「リキッド!」に差し替えられている)
ブラックレモンエナジーE.L.S-01Sシーソー型上下2方向に展開葛葉紘汰サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯に登場。黒いレモンエナジーロックシード。音声は通常のレモンエナジーロックシードと同じ。ブラックオレンジロックシードと併せて使用することでブラックジンバーアームズに。
ドラゴンフルーツエナジー(※リンク先ネタバレ注意)E.L.S.-HEX/E.L.S.-PROTOS?シーソー型上部が開くメカ戦極凌馬→呉島貴虎、タイラントMOVIE大戦フルスロットル」に登場。他のエナジーロックシードと異なり赤い色をしている。なお、「ソーダ!」と発音される部分が通常のエナジーロックシードより強い。ゲネシスドライバーと共に貴虎に回収されるがその後の詳細は不明。また、鎧武外伝仮面ライダーバロンでは別個体が登場。メガヘクス製のものではないのでナンバーが変わっていた(時系列で言えばこちらが先だが)

関連記事

仮面ライダー鎧武 ゲネシスドライバー ソニックアロー

pixivに投稿された作品 pixivで「エナジーロックシード」のイラストを見る

コメント