ピクシブ百科事典

仮面ライダー鎧武・闇

かめんらいだーがいむやみ

『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯!』に登場するアーマードライダーの一人。
目次[非表示]

「どいつもこいつも・・・争い、傷つけることしか考えてねえ・・・」

概要

コウガネの策略によって闇に染まってしまった葛葉紘汰が変身する黒い鎧武
闇の名の示す通り全身が真っ黒になり、ジンバーアームズの特徴であるのような模様もなくなっている。

形態

ブラックジンバーアームズ
「ミックス!ジンバーレモン・ハハーッ!」
ブラックオレンジロックシードとブラックレモンエナジーロックシードで変身する。
通常時との差異は色以外になく、変身音声も通常時と同じテンポ・ピッチで再生される。
劇中ではソニックアローを召喚せず、終始無双セイバーのみで戦っていた。
ロックシードを別々に使用した場合のブラックバージョン2種も存在すると思われる。

活躍

邪悪の種を植え付けられてしまった紘汰が変身。
マルスから逃げてきたに襲いかかり、助けに入った仮面ライダー龍玄にも刃を向ける(いつもの鎧武とか言ってはいけない)。
無双セイバーを使った容赦のない攻撃で圧倒し、駆けつけたバロンマリカ共々マルスとの二人がかりで叩きのめす。
そのままバロンにとどめを刺そうとするが、精神世界でラピスの声を聞いた紘汰が覚醒。闇を打ち払い、同時に鎧武・闇も通常のオレンジアームズに戻った。

ガンバライジング

映画に登場する黒影・真とマルスと共に6弾より参戦。チームワークでは仮面ライダー鎧武とは別ライダー扱いとなっている。
アビリティはダークライダーらしく相手の能力を下げるものが多い。
なお、SRでは劇中で使用していなかったソニックアローを使用している。

関連タグ

仮面ライダー鎧武 仮面ライダーガイム アーマードライダー 葛葉紘汰
サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯! 仮面ライダーリュウガ・・・おそらく元ネタ。
闇落ち 悪堕ち
キュアテンダー・闇・・・・・同じく悪落ちしていた正義の味方繋がり。
悪魔ほむら
仮面ライダーレンゲル・・・・こちらも一時期は暴走して悪のに染まっていた。
ゼロダークネス・・・・これもよく似ている。
仮面ライダー魔蛇・・・・鎧武から奪った力を利用してこの形態に最初の頃は変身する。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダー鎧武・闇」のイラストを見る

コメント