ピクシブ百科事典

目次[非表示]

カチドキアームズ!! いざ出陣! エイエイオー!

概要

カチドキアームズ

仮面ライダー鎧武の強化形態で、「基本フォームの強化形態(中間フォーム)」に相当する。
変身に用いる「カチドキロックシード」はDJサガラによって提供されたもので、ヘルヘイムの果実からではなくこちらの世界の果物であるオレンジをベースに生み出されている。
モチーフもオレンジアームズと同様だが、アームズはより重厚かつ絢爛なアーマーとなっており、兜飾りの形状も従来の三日月に加え、徳川家康所有の歯朶の葉前立てを思わせる兜飾りが新たに追加されているなど、強化前よりもさらに戦国武将然とした出で立ちとなっている。また、マスクには髭のようなパーツが追加され、複眼も完全ではないながらもよりはっきりと分かれたデザインになっている(これに近い処理としては仮面ライダーエターナルの複眼などが挙げられる)。

データ

<
身長215cm
体重128kg
パンチ力16.0t
キック力21.4t
ジャンプ力ひと跳び16m
走力100mを7.2秒

専用武器である「火縄大橙DJ銃」を利用した近・遠距離攻撃や、持ち前の高いパワーを生かした素手でのラフファイトなどで高い戦闘能力を発揮し、またダンデライナーの一斉射撃でも多少身じろぐ程度の効果しかないほど、防御面でもかなりの頑丈さを備えている。
作中における戦績を見ても、実質「最強のアーマードライダー」だった斬月・真とも真っ向から渡り合い、マリカをも変身解除に追い込む事もあった。
但し、スピードや感覚強化といった部分においては、個々に特化しているジンバーアームズに分があり、敵の特性や場面に応じてこれらの別形態を使うこともある。

前述の通り、カチドキアームズとロックシードはDJサガラの手によって作り出された、いわば「本来ユグドラシルの計画上存在しない計画外・規格外のアームズ」であり、全てのドライバーとロックシードの開発者であるはずの戦極凌馬もこの形態の存在は知らなかった。

「カチドキ」という名前の由来

「カチドキ」という名のフルーツは存在しない。
カチドキとは、漢字では「勝ち鬨」と書く。鬨とは「戦の前に大将の声にあわせる掛け声」を指し、流派による多少の差異こそ見られるものの、一般的には「エイエイオー!」というものが広く知られている。そして勝ち鬨とは、この鬨の声を勝利の時に叫んだものである。
ロックシードのモチーフの多くは植物学上の果実および種子であり、カチドキロックシードにも一部にオレンジの意匠が取り入れられているが、その名は植物に由来しないものとなっている。

※作中での登場以前、外見のネタバレ情報が流れた際に「」説も出たが、断面部分が実が8分割されている状態である情報が流れると、柿は柑橘類と違って中で実が分割されていない事からモチーフではないと結論付けられた。

武器

カチドキ旗

戦国乱世

背中に装備する2振りの旗。単なる飾りではなく、引き抜くことで武器としても使える。また、レデュエの放った光弾を受け流すなど結構頑丈である
第38話の仮面ライダー斬月・偽戦では、振り回すことで重力操作もできるという特性も発揮した。
最終戦(VSロード・バロン)では、アクションに耐えきれなかったのか柄が折れて曲がっているのが確認できる。

ちなみにこのカチドキ旗、部品のポロ落ちが頻発したらしく、撮影スタッフには不評だったらしい。

火縄大橙DJ銃

カチドキアームズ

専用武器である銃火器。DJディスクのようなパーツを備えており、これを回すことによりエネルギーを溜め、攻撃に用いる。
また取っ手にあるつまみを調節することで、「火縄銃モード」「マシンガンモード」「大砲モード」の3つのモードへ切り替えることができる。

火縄大橙DJ銃 大剣モード

カチドキアームズ
火縄大橙DJ銃

火縄大橙DJ銃の銃口に、無双セイバーの刀身を差し込んで完成する大型の剣。
必殺技なしでも相手に大ダメージを与える。

必殺技

カッティングブレードを倒して発動する必殺技は劇中未使用。

カチドキ乱世風雲斬
両手のカチドキ旗で炎の渦を発生させ、斬撃を放つ。名称はシティウォーズで判明。劇中では周囲の黒影トルーパーを5体まとめて撃破した。

火縄大橙無双斬
『一、十、百、千、万、億、兆!無量大数!カチドキチャージ!』
DJ銃大剣モードで「カチドキチャージ」を使用し発動。強力な斬撃を放つ。
初使用は「春休み合体スペシャル」で、テレビ本編では一度も発動していない。

火縄大橙無双砲
「カチドキチャージ」で発動。砲撃を強化する。

仮面ライダー斬月 カチドキアームズ

『変身』

2019年に上演された舞台『仮面ライダー斬月 -鎧武外伝-』にて初登場した仮面ライダー斬月の強化フォーム。
詳しくはカチドキアームズ(斬月)の記事を参照。

テーマソング

Raise Up Your Flag
作詞:藤林聖子/作曲・編曲:tatsuo/歌:葛葉紘汰(CV:佐野岳)
曲名は『旗を掲げろ』の意味。カチドキアームズのテーマソングらしく歌詞の節々に『エイ!エイ!オー!エイ!エイ!オーッ!!』と力強い勝ち鬨が入るのが特徴で、覚悟を決めて戦いに臨む紘汰の心情を歌った熱い和風ロックとなっている。
平成ライダーシリーズにおいて、クライマックスで流れるテーマソングを便宜上EDテーマと呼ぶが、そういった挿入歌の中でも珍しく、本当の意味でスタッフロールでも使用された。

関連イラスト

いざ出陣エイエイオー!!
カチドキアームズいざ出陣!

仮面ライダー鎧武カチドキアームズ
絶望を希望に

関連記事

仮面ライダー鎧武 アーマードライダー
極アームズ
仮面ライダー響鬼 - 設定のみではあるが、仮面ライダー凱鬼(カチドキ)が存在する。
仮面ライダーゼロワン - 第19話で新屋敷達巳が住田スマイルを罵倒しながら背中に旗を差し込んでいたシーンが話題となった。

フレイムドラゴン/オールドラゴンジンバーレモンアームズ/カチドキアームズタイプデッドヒート/タイプフォーミュラ

関連記事

親記事

仮面ライダーガイム かめんらいだーがいむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カチドキアームズ」のイラストを見る

コメント