詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

カキノキ科カキノキ属植物に実る果実の総称。
アメリカガキマメガキブラックサポテ毛柿インドガキなどがある。
アメリカガキ(パーシモン)の心材はかつてゴルフクラブのヘッド部分に使われていた。

またはその一種のカキノキ(学名:Diospyros kaki)の果実のこと。
東アジア原産の落葉樹で、高さは4~10メートル。
春に雄花と雌花を咲かせ、になると雌花に橙色の実がつく。
甘柿渋柿があり、甘柿は生で食べる事が出来、渋柿は乾燥させた干し柿として利用される。
甘柿は特に完全甘柿と不完全甘柿の2種に分かれ、完全甘柿は種子の有無に関わらず熟した際に渋み成分がほぼ完全に抜けるで、不完全甘柿は果実が完全に熟したうえ、種が多く入るとその周辺に「ごま」と呼ばれる黒い斑点ができ、渋みを感じにくくなるものである。
渋柿もまた完全渋柿と不完全渋柿に分かれる。
完全渋柿は種の有無に関わらず渋みのある柿である。品種によってはアルコールなどで渋み成分を抜いた上で果物として販売することもあるが、やはり多くは干し柿に加工される。
不完全渋柿は種子があるとその周辺の渋みが抜けている柿である。
「富有」「次郎」「西村早生」など日本産の栽培品種も豊富である。
木材は硬く、家具や桶、和傘などに使用されるが、割れやすいため建材には使わない。
また、未熟な果実から採取した柿渋は魚網や釣り糸の防腐、うちわや和傘の防水に用いる。

関連タグ

植物 果物 
かき カキ パーシモン persimmon
甘柿 渋柿 干し柿
柿の種

カキワルド/ダイカキワルド

外部リンク

カキノキ - Wikipedia

関連記事

親記事

果物 くだもの

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました