詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

さくらんぼとは

  1. バラ科サクラ属の落葉高木の果実。サクランボ本頁で扱う
  2. 大塚愛のセカンドシングルの曲名。本頁で扱う
  3. D.C.の登場人物、芳乃さくらのあだ名。

🍒さくらんぼ(果実)🍒

さくらんぼ桜桃(おうとう)とも呼ばれ、バラ科サクラ属の落葉高木、およびその果実をさす。
果実は丸みを帯びた赤い実が多く、品種によって黄白色や葡萄巨峰のように赤黒い色で紫がかったものもある。中に種子が1つある。

生産者は桜桃と呼ぶことが多く、商品化され店頭に並んだものはサクランボと呼ばれることが多い。
サクランボは、という意味の「桜の坊」の「の」が撥音便となり、語末が短母音化したと考えられている。

観桜に用いるサクラの実は食用に用いられる桜桃とは違って大きくならず、食用にする果肉部分も厚く生長しない。生食用にされるのは主にセイヨウミザクラの実であり、日本で食されるサクランボもほとんどがこれに属する。その他調理用に酸味が強いスミミザクラの実もよく使われる。

余談

  • 「サクランボのヘタ()を口の中(舌)で結べる人はキスが上手い」と言われているが真相は定かではない。
  • サクランボの木は背が低く収穫が容易で、なおかつ実の価格も比較的高いためか、毎年収穫期になるとサクランボ泥棒が横行しており、なかでも国内シェア1位の山形県では深刻な問題となっている。とりわけ近年のそれは「泥棒」などという生ぬるいものではなく、複数人の窃盗団による組織的な犯行が多い。犯行のやり口も極めて悪質で、丹精込めて育てた木を根こそぎ切り倒したり、ビニールハウスごと破壊したり、JAなどの職員に化けて詐取したりといったケースが実際に報告されている。また、こうした盗まれたサクランボは悪徳ブローカーを介して転売されて暴力団の資金源となっていたり、日本で売ると足がつくので海を越えて他の国々(こことかこことかここが代表格)に違法に流れていたり(「犯人を捕まえたらこうした国々の連中だった」という話も珍しくない)と国際問題にまで発展するケースも少なくない。
  • ポケモンシリーズにおいてはクラボのみという木の実が存在しておりさくらんぼをモチーフにしている。因みに味は現実のさくらんぼとは真逆で辛い味がするので唐辛子に近い。

さくらんぼ(大塚愛)

大塚愛のセカンドシングル。2003年12月17日にリリースされた。
TBS系『COUNT DOWN TV』2003年12月度オープニングテーマやフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』の2004年エンディングテーマに採用された。
第55回NHK紅白歌合戦(2004年の大晦日)でもこの曲を歌唱。大塚愛の最大ヒット曲であり、彼女の代表曲のひとつである。

音ゲーではギタドラ、Toy'sMarch、太鼓の達人、大合奏!バンドブラザーズ等に収録。
また、JR大阪環状線桜ノ宮駅発車メロディにも採用されている。

楽曲

別名・表記揺れ

サクランボ 桜桃 チェリー cherry

関連タグ

植物 果樹 果物 / フルーツ
食べ物 スイーツ デザート 

アメリカンチェリー ダークチェリー 
マラスキーノチェリー  ドレンチェリー
チェリーブランデー キルシュヴァッサー キルシュ
仮面ライダーシグルド ジンバーチェリーアームズ 花京院典明レロレロ
山形県 私立さくらんぼ小学校 さくらんぼテレビジョン

外部リンク

サクランボ(Wikipedia)

関連記事

親記事

果物 くだもの

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「さくらんぼ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「さくらんぼ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました