ピクシブ百科事典

チェリンボ

ちぇりんぼ

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.420
英語名Cherubi
ぶんるいさくらんぼポケモン
タイプくさ
たかさ0.4m
おもさ3.3kg
とくせいようりょくそ

進化

チェリンボチェリム (レベル25)

チェリリン

概要

チェリーサクランボのポケモン。
進化に必要な栄養が小さな玉(顔つき)に詰まっており、しぼむと進化が間近いという。
栄養を吸われ縮んでゆく小さなほうの玉はどんな気持ちなのだろうか。
また、小さな玉は甘くて美味しいらしくムックルについばまれる事もあるらしいが、栄養を奪われた片割れはどうなるのだろうか。小さい玉にとってもどっかの鳥に食われるよりは、自分の片割れに命を与える方がいいだろうか或いは死にゆく小さな玉にとってはどちらも大差ないのかも知れない。
↓こんなんだったら恐ろしいが……

ポケモン漫画「ポケの森」第三話チェリンボ

なお、「LEGENDSアルセウス」の図鑑説明において、小さな玉は進化の瞬間に自切によって本体から分離し他のポケモンの糧になることが判明した。

ポケモンGOでは

2019年5月18日に進化後のチェリムと同時に実装。
野生出現するチェリムとは対照的に、候補の多い5kmたまごの孵化か、同日実装のハーブルアーモジュールを使用した際にしか現れない(ハーブルアーモジュールを使わなければ、野生では恐らく現れないと思われる)という厄介な仕様になっている。

実装当初、進化先はネガフォルム固定で、ポジフォルムへの進化方法は見つかっていなかった。
恐らく、ネガフォルムは晴天以外の天候でしか出現しない関係上天候ブーストの恩恵を受けられず、必然的に高個体値を狙いにくくなるため、それに配慮した調整なのではないかと推測される。
2019年7月頃にポジフォルムへの進化が解禁され、現在はポジフォルム、ネガフォルムのどちらに進化するかは天候に関わらず完全ランダムという形になっている。

LEGENDSアルセウス

揺れる木から低確率で出現する。そこそこのレアポケモンのため、研究レベルを10にしたいなら「すいとるをみた数」40回のタスクをこなしてから進化させるとよいだろう。

関連イラスト

ちぇりんぼ
さくら

関連タグ

チェリム

関連記事

親記事

くさタイプ くさたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「チェリンボ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「チェリンボ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました