ピクシブ百科事典

進化

しんか

世代交代が積み重なるうちに、生物の形態や生態が変化していく現象をさす。この進化についての研究・理論・学説が進化論である。
目次[非表示]

ここでは、現代進化論の源流となるダーウィニズムの進化論を説明する。現代の科学者に支持されているのは、ダーウィニズムの理論を拡張したネオ・ダーウィニズム(現代進化論、総合説とも呼ばれる)であるが、遺伝学生態学についての込み入った説明が必要となり煩雑になるのでここでは説明しない。

ダーウィニズムの進化についての見解

有性生殖によって生まれた子は遺伝的に差異が生まれるが、環境に適応できなかった個体は死に易く、できた個体は生き易い。それが子孫の残しやすさにも繋がるため、それぞれの生物が生きる環境に適応した形質・特徴が残りやすい。重ねた世代が膨大になれば、恐竜鳥類のような、まったく異なる姿の生き物にもなる。

次世代に受け継がれるのはあくまで遺伝子のみであるため、親の経験や鍛錬によって発達した形質は継承されない(ダーウィニズムの考えでは、獲得形質は遺伝しない。遺伝する場合がある、とするのが「ラマルキズム」である)。

生物学における「進化」という語には「強い」「優れた」ものになるというニュアンスはない。
ガチンコで戦えば最強であろうと、餌にありつけなければ死ぬし、バトルでは弱かろうと生き残れば生殖活動もできて子孫を残せるのである。ある環境に適した性質も、別の環境ではむしろ不利に働くこともザラである。
また勘違いされることも多いが、進化の対義語は退化ではない(そもそも進化は一方通行なので逆戻りはあり得ない)。
退化は、進化の過程で役割を失った器官(人間の盲腸やクジラの後ろ足など)が衰えていくことで、「退化は進化の一形態」と見るのが正しい。

宗教との関係

キリスト教やイスラム教などの宗教を否定するもの、として受け入れを拒否する人もいるが、人による。進化を受けれている生物学者にはクリスチャンもいる。現在ではカトリックなど教団レベルでは受け入れているところが多い。

しかし強く反発する保守的なクリスチャンもまた多いのも事実であり、アメリカ合衆国でも現在進行形で進化論否定を巻き返し、創造論やインテリジェントデザイン論を科学教育に持ち込もうという試みが続いている(参考)。日本でも統一教会が反進化論キャンペーンを行っている。

「成長」「強化」としての進化

生物学的な意味での「進化」とは異なるが、俗に進歩成長パワーアップをさす言葉としてもよく使われている。現実世界ではスポーツ選手によく使われる。pixivでは絵師進化録が代表的か。

ポケモンデジモンの進化は見た目やサイズの大きな変化を伴うし、世代交代でなく一世代において起こるので、変態のほうがふさわしい。「変態」という言葉にはエロ色物的なイメージがついていなければ、こちらのほうが使われていた可能性もあるかもしれない。

関連タグ

変身 退化 エヴォリューション 進化論
暗黒進化 ワープ進化 ジョグレス進化 スピリットエボリューション
進化(ポケモン) メガシンカ ゲンシカイキ

pixivに投稿された作品 pixivで「進化」のイラストを見る

コメント