ピクシブ百科事典

デジモン

でじたるもんすたー

デジモンとは、デジタルモンスターシリーズの略称、および同作品に登場する架空の生命体である。
目次[非表示]

概要

デジタルモンスターは「デジタルワールド」と呼ばれるコンピュータネットワーク上の擬似電脳空間に生息する人工知能を持った架空の生命体である。様々な属性や世代に分かれており、現実の世界に存在する動植物、機械、人型や突然変異等を模した多様な種族が存在する。各デジモンの固体に関してはオリジナルとしての基本の設定が存在しており、アニメ作品に登場させる際に意図的に改変をする場合がある。また、アニメ作品の主役として新たに作られたデジモンにおいても同様であり、改変により基本の設定と異なる設定となる場合がある。

デジモン一覧

デジモンに登場する勢力

デジモンの勢力一覧を参照。

デジモンの種類

世代別に記載

幼年期(デジモン)
成長期(デジモン)
成熟期(デジモン)
完全体(デジモン)
究極体
超究極体
アーマー体
ハイブリッド体
デジモンクロスウォーズから登場したデジモン一覧
デジモンに分類されない存在
パートナーデジモン

デジタルモンスターカードゲーム

アニメ放送時に発売されていたカードゲームで、アドベンチャー〜クロニクルまでを集めた旧カードと、セイバーズ時代に作られた背表紙が違う新カードがある。
現在はカード販売を縮小し、プレミアムバンダイで収録されている限定カードセットとしての販売がメインである。
またデジモンシリーズの枠組みとしてアプモン放送時にアプモンカードも販売されていたが売り上げが伸び悩み、カード第三弾のデジモンコラボ弾でカード発売を終了した為、神アプモンが収録されていない事態に陥った。

バトルスピリッツ

デジタルモンスターからバトルスピリッツとコラボをしコラボ弾が発売されている。

バトルスピリッツコラボスターター収録タイトル

デジモン超進化

初代デジモンアドベンチャーの登場デジモンのみを収録したデジアドファンピンポイント狙いなパック。
今までのコラボカードと違い、効果再現のために新キーワード能力【進化】【超進化】が設定された。
そしてデジモン用の系統として「成長期」「成熟期」「完全体」「究極体」の4つの系統も登場。
新規参加作品はデジモンアドベンチャー,劇場版デジモンアドベンチャー,劇場版デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム

デジモン超進化!Ver.1.5

前作の第一弾 デジモン超進化があまりに誤植まみれだったこともあり、一部のイラストの差し替え、テキストの修正が行われている。
また、新規イラストも追加され、前回何枚でも入れられるのに高レアリティのため集めづらかったディアボロモンの封入率もアップしている。
そして新規ボックスキャンペーンカード1種、再録のプロモーションカード2種を新たに封入し、通し番号も変更になっている。
新規参加作品はデジモンアドベンチャーtri.

デジモン~選えらばれし子こどもたち~/ぼくらのデジモンアドベンチャー

デジモン第2弾(厳密には第3弾)でスターターデッキが同時発売され、キャンペーンカードとして収録されていたtri.産のデジモンが本格参戦、更に02及び02劇場版のデジモンが新規参戦を果たす。
また一部カードの背景がどう見てもデジモンストーリーサイバースルゥースのものだったりもする。
新規参加作品はデジモンアドベンチャー02,デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲。

関連タグ

アニメ

デジモンシリーズ

評価タグ

デジモン100users入り デジモン500users入り デジモン1000users入り デジモン10000users入り

他の記事言語

[[

pixivに投稿された作品 pixivで「デジモン」のイラストを見る

コメント