ピクシブ百科事典

ヴァンデモン

ゔぁんでもん

ヴァンデモンとは、『デジタルモンスター』シリーズのデジモンの一種。
目次[非表示]

基本データ

世代完全体
タイプアンデッド型
属性ウィルス
必殺技ナイトレイド
得意技ブラッディストリーム、デッドスクリーム
勢力ナイトメアソルジャーズ

概要

デジモンワールド』で初登場。
吸血鬼のような見た目をしたアンデッド型のデジモン。
19世紀中頃~20世紀初頭の軍服に近いものを着用、エンジニアブーツのような靴をブーツインし、裾がコウモリの翼のようになったマントなどを着ており、デザインはドラキュラをイメージしている。
アンデッドの王とまで呼ばれる力を持つが、日光に弱く、日中では満足な実力を発揮できない。
必殺技はコウモリの群れを発射して襲わせる「ナイトレイド」

アニメでの活躍

デジモンアドベンチャー

cv大友龍三郎
第三のボスとして登場。一人称は「私」。
態度こそ紳士的だが、冷酷かつ残忍で、自分こそが王に相応しいと考える高慢な性格の持ち主。
現実世界とデジタルワールドを完全なる邪悪な世界に統一し、両世界を統べる王となる野望を抱く。
参謀格のピコデビモンを始め配下に多数のデジモンを従えており、その中には同じく完全体のマンモンファントモンもいるが、テイルモンを後述どおり恐怖で支配していたり、ウィザーモンゴツモンパンプモンの離反を招く結果になった一部始終から、人望と呼べるものは薄い模様(ウィザーモンに至っては当初より八人目とテイルモンを出会わせるのが真の目的であり、ヴァンデモンへの忠誠は体裁を保つ程度の表面的なものであったし、ゴツモンとパンプモンも人間界の娯楽を見つけるやあっさり夢中になり、そこにやる気もさほど見られなかったことから、単純に人事管理をしていなかったのかもしれない。事実序盤はピコデビモンが前線で指揮や作戦を立案し、実行する一方で、ヴァンデモン自身が細かい指示をしたような描写はなかった)。
テイルモンが「光の紋章」のパートナーデジモンであることを知っており、それゆえに彼女がパートナーとなる人間に遭遇して力に目覚めないよう、虐待による恐怖でテイルモンを支配して手駒として傍に置いていた。

そして「八人目の子供」を抹殺すべくリアルワールドへと侵攻。自身の力を強化するためにお台場をはじめとした周辺地域を結界で封鎖し、多数のデジモンをデジタルワールドから呼び寄せて暴れさせ、恐怖と混乱に陥れた。またそのための力を養うべく、現実世界の女性を襲ってその血を啜るという元ネタの吸血鬼らしい行動も起こしている。
しかしデジタルワールドから帰還した選ばれし子供達の活躍や、八人目の選ばれし子供の登場によって阻まれ、エンジェウーモンとなったテイルモンに敗北。その後ヴェノムヴァンデモンへと予想外の進化を果たし、ウォーグレイモンメタルガルルモンワープ進化コンビをも撥ね退ける強さを発揮するも、紋章の力によって拘束され、そこを一斉攻撃で叩かれて消滅した。

このように一度倒されるものの、後に及川悠紀夫の心に潜伏して生き延び、『デジモンアドベンチャー02』でベリアルヴァンデモンとして復活。

デジモンアドベンチャー02

cv:森川智之
黒幕にしてラスボスという、破格の待遇での再登場であった。
及川の精神に潜伏して生き長らえた後は、一乗寺賢の中にあった「暗黒の種」に目を付け、彼を『ダゴモンの海』まで呼び寄せてデジヴァイスを暗黒化させ、デジモンカイザーとなるきっかけを生み出した。
賢が正気を取り戻して改心した後は、彼から得た「暗黒の種」のデータからその複製を生み出し、心にトラウマを抱えた子供たちに移植し、その心の闇を吸って開花した種のエネルギーを使って復活した。
その力は以前の頃よりも数段上がっており、選ばれし子供達を敗北寸前にまで追い込み、地球を覆うほどの闇を展開して見せるなど、前作の比ではないほどの計り知れないパワーを発揮した。
溜まっていた3年分の鬱憤が影響か、以前に比べて悪知恵と残虐性が肥大化しており、一人称が「俺」になっていたり、言動も荒々しくなっている。
だが子供たちの奮戦に徐々に押されていき、最期はインペリアルドラモンの「ギガデス」を受けて消滅した。

亜種

関連イラスト

闇の城ヴァンデモン
好きなデジモン

関連タグ

デジタルモンスター デジモンアドベンチャー デジモンワールド デジモン
ドラキュラ 吸血鬼

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァンデモン」のイラストを見る

コメント