ピクシブ百科事典

キメラモン

きめらもん

キメラモンとは、デジタルモンスターに登場する完全体デジモン。
目次[非表示]

概要

レベル完全体
タイプ合成型
属性データ
必殺技ヒート・バイパー

生物系デジモンの体の一部を合成して誕生した、完全体デジモン。
本来は究極体であり、ムゲンドラモンのプロトタイプとも対になる存在または対抗手段とも言われ、機械系パーツで構成されたムゲンドラモンとは対照的に生物系パーツで構成される。キメラモンとムゲンドラモンのジョグレス進化によりミレニアモンが誕生する。

公式設定

デジモンウェブ「デジモン図鑑」

手、足、体、尾など全体を構成する各パーツが、様々なデジモンの合成で組み合わされ創られている合成型デジモン。何故このような合成が行われたのか、それは謎に包まれている。
数種のデジモンのメタルパーツを合成したムゲンドラモンに対し、生身のパーツで組み合わされており、ムゲンドラモンの試作型なのか、対ムゲンドラモン用に造られたデジモンなのか、その真相は未だ解明されていない。ただ一つだけ分かっていることは、キメラモンの恐るべき闘争本能、そして強大な破壊力だけである。

四本の腕から放出される、死の熱線『ヒート・バイパー』。この熱線を受けたものはキメラモンの呪いのごとく、見るも無残にバラバラに四散してしまう恐ろしい技である。

活躍

アニメ

デジモンアドベンチャー02

デジモンカイザーが各地で(主に他の選ばれし子供のパートナーデジモンと自分が操ってきた)デジモンのデータを集めて作った合成獣デジモン。
アーマー体を主力としていた物語の前半のラスボス格。
ディグモン(アルマジモン)曰く、「あんなデジモン見た事も聞いた事も無い」

あまりの強さと移植したデビモンの腕の暗黒の力で暴走を始めるが、マグナモンとの戦い、そしてワームモンの犠牲により倒される。

ところで、作中ではデジモンカイザーが考案し初めて作り出した素振りを見せているが、賢に暗黒の種を植え付けカイザーにしたのはキメラモンとムゲンドラモンのジョグレスしたミレニアモンである。
暗黒の種を通じて洗脳することで、自身の素材としてのキメラモンの記憶を植え付けていたのだろうか?

デジモンアドベンチャー:

中盤から黒幕ミレニアモンの存在が再三言及されており、第46話では選ばれし子供達の前に現れたセフィロトモンが太一&アグモン、ヤマト&ガブモン、光子郎&テントモン、タケル&パタモンを監禁し、彼らが戦ってきたデジモンのデータを収集するが、閉じ込めたパートナーデジモン(の進化形)含めキメラモンの素材となるデジモンは大体登場しており、
第49話ではそれらの回収したデータを元に自らキメラモンに進化。(ただし、テロップが表示されず、終始白い泡のような物質に包まれて眠っていたままであったが。)自分の素材以外のデータから作り出したと思われるグリフォモンを産み落として戦わせることで時間を稼ぎ、メタルガルルモンガルダモンアトラーカブテリモンの攻撃を寝たまま跳ね除け、そのままムーン=ミレニアモンに吸収されミレニアモンの完全復活の生贄となった。

コミック

デジモンクロスウォーズ(漫画)

レインゾーンにて、ダークナイトモンによってダーククリスタルパレスに封印されていたデジモン達が、天野ネネと融合したシェイドモンによる連続強制デジクロスによって誕生。
同じ経緯で誕生したムゲンドラモンと強制デジクロスして、後の展開に重要な役割を担うミレニアモンとなる。
その後ジュピターゾーンの決戦にて、ムゲンドラモンとあわせて四百体以上登場し、クロスハートとブルーフレアの連合軍やバグラ軍に襲い掛かった。
この光景にアルフォースブイドラモンは、「こっ…この数を揃えるのに何体のデジモンが犠牲になったんだ…!?」と発言していた。

集められたデジモンのデータから誕生した02とは違い、クロスウォーズのキメラモンは強制デジクロスによって誕生する事を考えると、彼でなくともそう叫びたくなる。

ゲーム

デジモンストーリー

かつてデジタルワールドで混乱と破壊を巻き起こした邪悪なデジモンで、パグモンことアンティラモンが人間のテイマーと共に立ち向かうも敗北してしまう。やがて主人公に巡り会い、かつての姿を取り戻したアンティラモンに敗れた。
本作ではボスとしての登場で、種族は「キカイ・ヘンイ」となっている。2作目からは育成可能デジモンとして登場し、種族も「アンコク」となっている。第3作ではイレイザーズの使役する序盤ボスとして登場する格下げを食らう(尤も、第3作では育成が楽になっているというメリットがあるが)。

元となったデジモン一覧

余談

こう見えてデータ種だったりする。
(合成素材にウィルスもワクチンも混ざっているのでデータやフリーでもある意味違和感は無いが…亜種のマリンキメラモンはワクチン種。)

関連イラスト

キメラモン

キメラモン
キメラモン

関連タグ

デジタルモンスター デジモン デジモンアドベンチャー02
ムゲンドラモン ミレニアモン
マリンキメラモン
グランドジェネラモン
暴君怪獣タイラント…恐らく元ネタ。

関連記事

親記事

完全体(デジモン) かんぜんたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キメラモン」のイラストを見る

コメント