詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

レベル成熟期
タイプ獣型
属性ワクチン種
必殺技フォックスファイヤー
得意技フリーズファング、アイスウォール、ウルフクライ、アイスキャノン、スライミングアタック
所属ネイチャースピリッツメタルエンパイアウィルスバスターズウィンドガーディアンズナイトメアソルジャーズ、アイスサンクチュアリ(※)

(※)デジモンクロスローダーより。

概要

オオカミのような姿をしたデジモン。寒冷地帯に住む。知能が高く、肉食獣的な敏捷さと正確さを持つ。その為に他のデジモンからは恐れられているが、自身が認めた指導者には忠実。
青白銀色の毛皮は伝説の金属ミスリル並の硬度を持ち、肩のブレードは触れたものを何でも切断する。
性質が正反対なランクスモンとはライバル関係にあるとされるが、メディアでは全く拾われない傾向にある。

必殺技は、口から吐く青白い炎で敵を焼き尽くす「フォックスファイヤー」(『デジモンバトルクロニクル』では当たった相手が凍結する)。
得意技は冷気をまとった噛みつき「フリーズファング」、口から吐く冷気で壁を作り出す「アイスウォール」(St-455)、咆哮で敵を攻撃する「ウルフクライ」(『デジモンバトルクロニクル』より)、氷塊を発射する「アイスキャノン」(『デジモンセイバーズアナザーミッション』より)、格闘技の「スライミングアタック」(デジモンバトルクロニクル)。
初期はたいあたり(St-6)も使用していた。

X抗体版は特徴的な縞模様は殆どなくなり、肩には鋭いフィンが連ねていて、ほぼ原型がない。
戦闘力も向上しており、勧んでガルルモンに争いを挑むデジモンは少なくなった。

ガルルモンは獣型デジモンの代表格としてグレイモンに匹敵する絶大な知名度を誇り、『アドベンチャー』以降はガルルモンの名前を関するデジモンが複数輩出されている。『デジモンセイバーズ』に登場するガオモンも明らかにガルルモン系のオマージュであり、事実としてズィードガルルモンに進化できるのだが、あくまで彼はガジモンの亜種である。
なお、ガルルモン系は往々にして冷気属性に結び付けられるが、これはメタルガルルモンのイメージが強いせいであり、実際は火炎系(ガブモンやガルルモン)や兵器の火力(マグナガルルモンやズィードガルルモン)を主力にしたデジモンが多め。

活躍

『デジモンアドベンチャー』シリーズ

CV:山口眞弓
第3話「蒼き狼!ガルルモン」で登場。
湖に現れたシードラモンとの戦いでガブモンが進化した姿で、OPなどではヤマトを背に乗せて大地を疾走する姿が描かれた。『02』ではヤマトを背に乗せたまま、元祖メタルグレイモンと対決した。
パワーに優れるグレイモンに対し、自慢の機動力を活かして戦う。

デジモンネクスト

モブとして登場。

デジモンクロスウォーズ

デジメモリにその姿を宿す守護騎士団の一人として登場。マグマゾーンでの戦いで呼び出され、フォックスファイヤーで敵軍を攻撃した。なお、発動した第9話はガルルモンのオマージュキャラドルルモンの主役回であった。CMアイキャッチにも登場し、デジメモリを挿したタイキたちをアグモン、ブイモン、ギルモンらと共に驚かせている。
第2期最終話では守護騎士団が全員復活し、融合してシャウトモンX7:スペリオルモードとなった。

デジモンサヴァイブ

CV:山口眞弓
主に仕えるデジモンたちの一派。
独自の思惑で行動している謎のデジモンで、タクマ達を目の敵にしては襲ってくるが、人間を本心では憎み切れない言動を見せており、単なる敵というわけではなさそうである。

ウイルス種

専守防衛

レベル成熟期
タイプ獣型
属性ウィルス種
必殺技フォックスファイヤー
所属ナイトメアソルジャーズネイチャースピリッツ
ガブモン(黒)から進化する黒と白の毛並みを持つ個体。
狼然とした原種とは異なり、デジモン図鑑では犬に近い設定が語られている。

作品での活躍

デジモンセイバーズ

変電所の電気を食らってエレキモンから進化したゲストエネミーデジモンとしてアニメに登場した。こちら新たに回転して肩のブレードで切り裂く技を披露している。
建設途中の駅でしがみついて来た大と対決し、大を追い詰めたが、湯島に連れられてやってきたアグモンがジオグレイモンに進化。メガフレイムとフォックスファイヤーの撃ち合いに負け、デジタマに還った。

進化

進化元

進化後

関連タグ

ガブモン
가루몬

関連種

ワーガルルモン - こちらもウイルス種がある。
メタルガルルモン - 同上。
クーレスガルルモン - メタルガルルモンの亜種
エンシェントガルルモン - 伝説の十闘士。
マグナガルルモン - 超越形態。
ズィードガルルモン - メタルガルルモンの亜種。
グルルモン - 姿が酷似しているデジモン。違いは属性が異なる点と、ガルルモンと比べて爪の色が暗い点。

関連記事

親記事

ガブモン がぶもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ガルルモン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ガルルモン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました